忍犬を連れて敵陣へ/シャドーダンサー

アーケードゲーム

SHADOW DANCER-1989年(セガ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

プレイヤーは忍者で、遠距離は手裏剣、

近距離は剣という攻撃スタイル

 

同社の「忍-SHINOBI-」(1987年) の続編と

言われてるが、

シナリオ的につながっているかどうかは、

わかりにくい(本作には説明文がない)

 

シャドーダンサー-ゲーム画面
<シャドーダンサー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ、

そして 1発限りのボンバー的な攻撃

 



シャドーダンサーをやってみる

 

アクションゲームとしては、

ごく普通のタイプだと思います

 

ただ、前作同様

ダメージ制ではなく、即アウトの3機制です

 

これは結構キツい!

 

しかも一死(コンティニューも)は

戻り復活ですので、

最後までいくには 難度の高いゲームです

 

全、救出アイテムを取得

 

ボンベのような このアイテムを

集めることが、クリア条件です

 

シャドーダンサー-セーブ
<シャドーダンサー-セーブ>

 

これはいったい何なんだろう?

 

取ると画面右上の “SAVE” が減り、

0になるとクリアが可能となります

 

前作や メガドライブ版は人質ですので

“SAVE” = 救出、 で 意味は通るのですが、

このボンベはいったい・・・?

 

忍犬を使おう

 

プレイヤーについて回るこの “犬”、

結構役に立ちます

 

シャドーダンサー-忍犬1
<シャドーダンサー-忍犬1>

 

(レバー下 + 攻撃) で、

犬は敵に飛び掛かります

 

シャドーダンサー-忍犬2
<シャドーダンサー-忍犬2>

 

犬が敵を倒せないまでも、敵が飛び道具を

撃てなくなるだけでも かなり楽です

 

不明なシナリオを理解してみよう

 

前作ではメッセージでシナリオを

説明していたのですが、

本作では一切ありません

 

ステージ開始時の “指令” だけです

 

・ ステージ1

「破壊工作を阻止せよ」

 

シャドーダンサー-ステージ1
<シャドーダンサー-ステージ1>

 

・ ステージ2

「補給ルートを断て」

 

・ ステージ3

「地下組織を急襲せよ」

 

・ ステージ4

「敵の野望を打ち砕け」

 

シャドーダンサー-ステージ4-1
<シャドーダンサー-ステージ4-1>

 

奥に スペースシャトルが見えますね

 



シャドーダンサーの最後は?

 

全部で 4ステージしかないのですが、

1ステージが 4つに分かれているので

(4x4で)16の場面があります

 

1ステージの 4つ目は、ボス戦のみの

ステージとなっています

 

ということで、ステージ4-4 がラスボス戦です

 

ラスボスは女性?

 

女性に見えますが、

そんな衣装の忍者(男)かも知れません

 

シャドーダンサー-ステージ4-4
<シャドーダンサー-ステージ4-4>

 

敵の後ろにはスペースシャトルが見えてます

 

で、こいつはナギナタで手裏剣をブロック

するので、遠距離での攻撃が当たりません

 

近寄ってきて、

攻撃の構えをする一瞬が チャンスです

 

そしてエンディングへ

 

なんとスペースシャトルが発射してしまいます

 

それを見上げるだけの 主人公と忍犬

 

シャドーダンサー-エンディング1
<シャドーダンサー-エンディング1>

 

そして、「ちきしょう!」 みたいな

リアクションを取りますが、

 

そのまま 「THE END」

 

シャドーダンサー-エンディング2
<シャドーダンサー-エンディング2>

 

これは任務に失敗した?

 

YouTubeなどの動画を見てみましたが、

これで 正解(?)のようです

 

「ちきしょう」ではなく、「よしっ!」の

リアクションだったのでしょうか?

 

このゲーム、説明の表示がないので

理解するのに苦労します

 

とにかく、これで ゲームオーバーです

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