大人達はみんな死んだ・・・/プロギアの嵐

アーケードゲーム

PROGEAR-2001年(カプコン)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

縦スクロール型で有名になった “弾幕系”と

呼ばれるタイプの 横スクロール版

 

製作は 怒首領蜂などを手掛けたケイブ

 

プロギアの嵐-ゲーム画面
<プロギアの嵐-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 通常ショットと、

弾制限ありのボンバー攻撃

 



プロギアの嵐をやってみる

 

「大人達はみんな死んだ・・・・。

大切なものを守るために
今度は僕たちが立ち上がる番だ!」

 

と、ゲーム開始時に表示されます

 

プロギアの嵐-オープニング
<プロギアの嵐-オープニング>

 

子供たちだけで戦場に向かう、という

シナリオなのでしょう

 

プレイヤーセレクト

 

“リング” と “ボルト” から選びます

 

プロギアの嵐-セレクト1
<プロギアの嵐-セレクト1>

 

今回はリングにしてみました

 

これで終わりではなく、今度は3人から?

 

プロギアの嵐-セレクト2
<プロギアの嵐-セレクト2>

 

“チェーン” ・ “ネイル” ・ “リベット”

から選びます

 

とりあえず チェーンを選びましたが、

これは何だろう?

 

“ガンナーを選んでください” と出てますね

 

おそらくですが、戦闘機に小さな飛行機が

オプションのようにくっ付いているので、

2人1組の出陣ということなのでしょう

 

ガンナーに評価される?

 

ステージクリア時の画面です

 

プロギアの嵐-結果
<プロギアの嵐-結果>

 

どれだけうまく進めたか、という

意味だと思います

 

実はこれ、

後で大きな意味を持つことになります

 



プロギアの嵐の最後は?

 

全5ステージ

 

ボリュームだけで見ると短いのですが、

高品位なグラフィックと花火のような

弾幕攻めで、お腹一杯な感じです

 

最終面、ラスボス登場

 

ラスボスは、

「レオナルド=ドリル元老大元帥」

だそうです

 

プロギアの嵐-ステージ5
<プロギアの嵐-ステージ5>

 

いつもの弾幕攻撃ですが、

まあ、コンティニューがあるし・・・

 

そしてエンディングへ

 

チェーン
「キャ-----ッ!!」

「何が起こったの?
天井が崩れ出してる!!」

 

リング
「巨神木の中核を破壊したんだ!
この浮遊島は落ちるぞ!」

 

プロギアの嵐-エンディング1
<プロギアの嵐-エンディング1>

 

「は・・・早く脱出しないと・・・!」

 

チェーン
「でも・・・出口が判らないわ!」

「キャアアアアア
アアア---ッ---」

「どこへ行けば出られるの・・・・・?」

「あたし達このまま死んじゃうの?」

 

リング
「・・・・・・・・・・・・・・」

 

???
「リングよ!」

 

リング
「誰だ!?」

「お・・・・・親父・・・・?」

 

チェーン
「あたしのお父さんもいる!?」

 

プロギアの嵐-エンディング2
<プロギアの嵐-エンディング2>

 

リング
「俺達を導いてくれている・・・」

「助かるんだ・・・」

 

チェーン
「みんな・・・・ありがとう・・・・
ありがとう・・・・」

「ありがとう・・・・」

 

「こうして俺達は元老院の作戦を
阻止する事ができた・・・。
しかし帰還した時、
俺達の無事を祈ってくれていた仲間から、
この戦争の敗北を聞かされた・・・」

 

プロギアの嵐-エンディング3
<プロギアの嵐-エンディング3>

 

「あれから10年が過ぎた」

 

「世の中も落ち着きを取り戻し、
あらゆる発明品が正しい使われ方をする
平和な時代がやってきた。」

 

「俺は新しい政府軍の航空隊で
人を音速の世界へ導く発明品の研究に
パイロットとして参加している。」

 

「チェーンはプロのカメラマンになって
世界中を旅している。」

 

「野生の象の写真がコンクールで評価され
脚光を浴びていたようだ・・・。」

 

「俺達は理想の大人になれたのだろうか・・・。
その答えは、これからもずっと
探し求めていかなければ
ならないのかもしれない・・・。
もう、俺達の時代なのだから・・・・・・・・」

 

で、ゲームは終了となりました

 

実はバッドエンディングでした

 

まあ、わかっていましたけどね・・・

 

戦争に負けた わけですから

 

Wikipediaによると、好感度が高いと

正規のエンディングになるそうです

 

もしくは 2周クリアすれば

好感度に関係なく

正規のエンディングを迎えるらしいです

 

ですが 2周目では、

1死が戻りスタートらしいので、

コンティニューしまくってる人には、

クリア不可と言っていいかもしれません

 

そんなわけで 今回はここまでにしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました