特殊武装警察/アームドポリス バトライダー

アーケードゲーム

ARMED POLICE BATRIDER-1998年(ライジング)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

同社、バトルガレッガの続編となる

 

前作はエイティングのブランドだったが、

本作は製作元のライジングの作品となっている

 

バトライダー-ゲーム画面
<バトライダー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと弾制限があるボンバー

 



バトライダーをやってみる

 

タイトルに “アームドポリス”とあるので

主人公は警察官だと思ったのですが、

 

・ 元警察官
・ 超能力者
・ 犯罪者

が プレイヤーとなります

 

どの立場でも 敵は同じ、

ということなのでしょうか?

 

前作同様、シナリオ説明はない?

 

全くないわけではありません

 

デモ画面で、

 

バトライダー-デモ画面
<バトライダー-デモ画面>

 

「A.D.2014
N.Y.
MANHATTAN」

と表示され、2014年のマンハッタンが

舞台だとわかります

 

・・・すでに過ぎてますね

 

あと、エンディングで何かわかるかも?

 

コースセレクト

 

難度セレクトだと思ってると、

 

バトライダー-コースセレクト
<バトライダー-コースセレクト>

 

・ 練習コース … 3ステージで終了
・ 一般コース … 5ステージで終了
・ 上級コース … 全7ステージ

 

これだと、全クリ目指すには

「上級コース」しか選べないような・・・

 

プレイヤーセレクト

 

9人から 3人を選びます

 

バトライダー-プレイヤーセレクト
<バトライダー-プレイヤーセレクト>

 

1機やられるたびに

プレイヤーが変わるという、

少々変わったシステムになっています

 

本作もやっぱり弾幕系

 

前作もそうでしたが、

本作も敵の弾がすごいです

 

バトライダー-ステージ6
<バトライダー-ステージ6>

 

当たり判定が小さいので

動いていると意外と当たらない、

ということもあります

 



バトライダーの最後は?

 

全7レベル

(本作では “面 = レベル”)

 

上級コースとなる 6,7面は 超難関です

 

ラスボス戦へ

 

ラスボスかな?と思われた敵を倒すと、

なんと上向きに飛んでいきます

 

バトライダー-ステージ7-1
<バトライダー-ステージ7-1>

 

そして本当のラスボス登場です

 

バトライダー-ステージ7-2
<バトライダー-ステージ7-2>

 

最初はデカいのですが、

壊していくと小さくなり第二形態、

第三形態的な感じの攻撃になります

 

エンディングへ

 

どうやら倒したときのキャラクターで

エンディングが決まるようです

 

バトライダー-エンディング1
<バトライダー-エンディング1>

 

今回は “マリア”でした

 

“精神力を攻撃エネルギーに変換する
サイキックコンバーター、それはマリアに
恐るべき副作用を与えつつあった”

 

マリア
「きゃあぁぁぁぁぁ!
あ、あ、頭がぁぁぁぁわれるぅぅぅ。」

 

バトライダー-エンディング2
<バトライダー-エンディング2>

 

「お、おかしい。
未来が見えなくなっている!?
もう私には未来が無いということなの?」

「いやぁぁぁぁぁぁ、
死にたくないぃぃぃぃぃ!!!!」

 

場面が変わります

 

おばあさん
「マリア、マリア、どうしたんだい?」

 

バトライダー-エンディング3
<バトライダー-エンディング3>

 

「おお、汗びっしょりで大じょうぶかい?」

 

マリア
「うん、大じょうぶ・・・。
昔の夢を見ていただけだよ。」

 

これでスタッフロールになり、

エンディングは終わったようです

 

意味がよくわかりませんでした

 

他の人のエンディングなら

ゲームのストーリーも出てきたのかな

コメント

  1. まるちゃん より:

    ストーリーとキャラクターに関しては実はめちゃくちゃ細かく設定されています。
    公式サイト→https://www.8ing.co.jp/museum/prd/batrider/
    をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました