目が眩む疑似3Dシューティング/チューブパニック

アーケードゲーム

TUBE PANIC-1984年(日本物産)

 

3Dタイプのシューティングゲーム

 

自機が前方に飛んでいるように見せるため、

疑似ではあるが 3Dグラフィックを使用し、

(当時としては)画期的なシューティング

ゲームを実現している

 

操作は 8方向レバー とボタン1つ

 

ボタンは前方用ショット

 



チューブパニックをやってみる

 

昔の3Dゲームなので、

「大したことないだろう」

的な感じに思ってました

 

3Dゲームに慣れた現代人(私?)には

チョロいだろう・・・

と、この時点では思ってました

 

ゲームスタート!

 

まずは真っ暗な宇宙を飛び立ってますが

青い隙間のような所に入ります

 

そこは 上下に壁になってる場所です

 

チューブパニック-ミッション1-1
<チューブパニック-ミッション1-1>

 

本作でのレバー操作は、

 

・ 左右は左右移動
・ 上下はスピード調整
 (上は速くなり、下が遅くなる)

 

となっていて、

自機は左右にしか動きません

 

なので上下の壁は ただの演出です

 

そしてチューブパニック

 

さらに進むと筒状の場所に

 

チューブパニック-ミッション1-2
<チューブパニック-ミッション1-2>

 

左右移動をすると筒の中を回転してる

かのように感じます

(これも演出)

 

マザーシップに到着

 

自軍の母船と思われるものが現れ、

1面の終了を告げます

 

チューブパニック-ミッション1-3
<チューブパニック-ミッション1-3>

 

本作では “POWER” というのが減り続け、

クリアのタイミングで

残りPOWERが 得点となります

 

次の面では POWER満タンで始まります

 

POWERが0!

 

なんと4面で、POWERがなくなって

しまいました

 

チューブパニック-ミッション4-1
<チューブパニック-ミッション4-1>

 

即アウト、と思いきや 弾が出ないだけです

 

なので進むことは可能でしたが、

 

チューブパニック-ミッション4-2
<チューブパニック-ミッション4-2>

 

敵が横一列に並ぶところに出くわし、

ここで(弾が撃てないと)進めません!

 

マザーシップに着陸する必要が

 

ミッション終了時にマザーシップが

出てくるのですが、

実は位置を調整しながら

自身で着陸する必要があるのです

 

失敗すると、

「MISSION FAILED!」 (失敗!)

と表示され、”POWER”による得点も入らず

満タンにもなりません

 

これには気付かなかった!

 

クリアの演出だと思ってました

 



チューブパニックの最後は?

 

全11ミッション(本作では 面=ミッション)

 

昔のゲームなので終わりがないのかな、

と思いましたが、終わりました!

 

最終ミッション11

 

最終面に近づくほどに、

かなり難しくなります

 

チューブパニック-ミッション11-1
<チューブパニック-ミッション11-1>

 

撃っても壊れない障害物が

列を成して出てきます

 

ですが突然、「GOAL」の文字が・・・

 

チューブパニック-ミッション11-2
<チューブパニック-ミッション11-2>

 

「そもそもゴールって何だよ!」 です

 

このゲームはレースでしたっけ?

 

ここまで敵を撃ちながら

進んできた感じでしたけど・・・

 

そしてエンディングへ

 

そのままメッセージとスタッフ紹介です

 

チューブパニック-エンディング
<チューブパニック-エンディング>

 

「YOU WON THE BATTLE. YOU ARE
AN EXPERT FIGHTER PILOT.
WE AWAIT YOUR NEXT CHALLENGE.」

 

だそうです

 

3Dゲームは楽勝だったか?

 

ここからは余談です

 

3Dでも “疑似”なので

「しょせん2Dだろう」とナメてました

 

6面では、

 

チューブパニック-ミッション6
<チューブパニック-ミッション6>

 

目がチカチカします

 

「私に催眠術でもかけるつもりか!」

という感じです

 

アイデア的には優れた作品だと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました