3機分裂、そして合体!/デンジャラスシード

アーケードゲーム

Dangerous Seed-1989年(ナムコ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

最初は 3種の戦闘機でそれぞれプレイするが、

途中から 3機合体で強力な戦闘機になる

 

デンジャラスシード-ゲーム画面
<デンジャラスシード-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 通常ショットと弾制限のあるボンバー

 



デンジャラスシードをやってみる

 

正直、「これナムコの作品?」と思いました

 

ナムコの縦型シューティングと言えば、

 

ゼビウス(1983年)
ドラゴンスピリット(1987年)

と、高品位なグラフィック作品で世間を

騒がせていたハズです

 

実は、当時主力である システムIIを使わず、

旧世代のシステムIで作成されたところが、

時代に合ってないグラフィックに見える

理由のようです

 

3機分裂システム

 

ゲーム開始時に 颯爽と飛び立って行く

自機ですが、3つに分裂します

 

デンジャラスシード-分裂
<デンジャラスシード-分裂>

 

このゲームは 分裂した1機目で始まり、

1out後、2機目となり

2outで 3機目の登場となります

 

これは、

 

ムーンクレスタ

(1980年日本物産)と同じシステムですね

 

4面で失敗か?

 

ステージ4のボス戦で

とんでもないことになりました

 

デンジャラスシード-ステージ4
<デンジャラスシード-ステージ4>

 

ボスが去って行くのです

 

そして、

「MISSED THE TARGET ENEMY!」

と表示されました

 

そして合体へ

 

失敗したせいかと思ってましたが、

3機合体の演出があります

 

デンジャラスシード-合体
<デンジャラスシード-合体>

 

合体後はかなり強力な戦闘機になります

 

実は後半ステージからは

合体状態での戦いになるようなので、

強制イベントだったようです

 

それと ボス戦失敗は、次のステージが

変わるというシステムとなっており、

今のところ 次へは進めそうです

 



デンジャラスシードの最後は?

 

全8面

 

ステージボス戦で、成功と失敗の分岐が

あるので、実際用意されている面は

もう少しあると思います

 

デンジャラスシードは敵の名前?

 

ステージ8 開始時の指令は、これです

(指令はステージ毎にあります)

 

デンジャラスシード-ステージ8-1
<デンジャラスシード-ステージ8-1>

 

STAGE8

FINAL TARGET IS
DANGER-SEED.

 

敵の基地(星?)の名前が

「デンジャーシード」のようですね

 

ゲームタイトルと微妙に違いますが、

「デンジャラス」のほうが英語的に合う

ということでしょうか?

 

ステージ8、ラスボス戦

 

ステージ8は ボスラッシュとなっています

 

そして最後の敵です

 

デンジャラスシード-ステージ8-2
<デンジャラスシード-ステージ8-2>

 

気味の悪い模様のクモみたいですね

(4本足ですが)

 

背中の殻を壊すと第二形態に、

 

デンジャラスシード-ステージ8-3
<デンジャラスシード-ステージ8-3>

 

これまた気持ち悪いです

 

今度はレーザーを放ってきますので、

さらに難しくなります

 

そしてエンディングへ

 

まずは敵基地が爆発します

 

デンジャラスシード-エンディング1
<デンジャラスシード-エンディング1>

 

この後 スタッフロールになります

 

で、終わりではなく

まだ演出が続きがあるようです

 

デンジャラスシード-エンディング2
<デンジャラスシード-エンディング2>

 

自機が 地球に帰還する感じです

 

そして気になる画面が、

 

デンジャラスシード-エンディング3
<デンジャラスシード-エンディング3>

 

BUT,PEACE IS NOT
ALWAYS KEPT LONG.

TO BE CONTINUED.

 

これは バッドエンディング?

 

それとも次回作へのメッセージ(だったの)

でしょうか?(次回作は出ませんでした)

 

YouTubeの動画を見ても同じだったので

これで正解のエンディングでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました