Ginga NinkyouDen-1987年(ジャレコ)
横スクロール型(縦もある)アクションゲーム
さらわれた女性を救出するため、
主人公 “やっちゃん” が コブラ軍団に挑む
<銀河任侠伝-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
ボタンは 攻撃とジャンプ
銀河任侠伝をやってみる
「任侠」とあるので、
ヤ○ザもののストーリーではありますが、
「銀河」感はあまりないです
(背景が宇宙の場面はあるのですが)
どちらかというと、よく知られた
キャラクターが次々と登場するので、
「パロディー」感は かなりあります
デモ画面でネタばれ?
これはボスのようですが・・・
<銀河任侠伝-デモ画面1>
後でわかるのですが、これはラスボス戦です
なぜ、先に見せてしまうのでしょうか
そしてこんな画面も
<銀河任侠伝-デモ画面2>
敵である「コブラ軍団」の紹介です
有名キャラクターのデフォルメで、
名前もそのままなヤツもあります
これも ネタばれですよね
銀河任侠伝は劇?
こちらも デモ画面で説明されます
<銀河任侠伝-デモ画面3>
“ことあとは・・・ 特別ロードショウ
銀河任侠伝
「やっちゃん必死の救出作戦」
宿敵コブラにさらわれた
二代目おじょうさんはどこに!?
JALECO お楽しみに!”
ストーリーは、
「主人公である“やっちゃん”が
二代目おじょうさんを助けに行く」
ということが わかります
それ以外に気になる点があります
Wikipediaによると、本作は
「映画の撮影舞台」という設定で、
ゲームにもかかわらず、
敵組織は演出、ということでしょうね
ワンダーモモ(1987年ナムコ)も
同じような設定ですね
銀河任侠伝はク○ゲー?
まあ、最初はそう思いました
3面までは たいして難しくは
なかったのですが、
4面で本作の真髄に来たようです
それは、
敵を避けきれない
のです
敵の猛攻撃で、ノーダメージは不可能です
本作は、ダメージ制の 3機制なので、
食らって即アウトではないのですが、
ボスまでは 体力を残したいですよね
実は、ダメージ回復用のアイテム “E” が
しょっちゅう出ることを考えれば、
ゲームバランスは取れてる気もします
でも それに中々馴染めないのです・・・
鉄仮面をかぶったセーラー服
6面の最終地点で、ラウンドボスは
鉄仮面をすぐに脱ぎ捨てます
<銀河任侠伝-ラウンド6>
これは デモ画面にあった “NANNO” です
決して、南野陽子さん
ではないと思うのですが・・・
あと、ヨーヨーで攻撃してきます
銀河任侠伝の最後は?
全8ラウンド
割と長いです
最終面の1つ前でラスボス?
ラウンド7では、
ゲームスタート時に 女性をさらって
いった敵(コブラ?)と対戦します
<銀河任侠伝-ラウンド7>
倒しても巨大な生き物に変身し、
女性を連れたまま逃げてしまいます
ラウンド8、ついにラスボス戦
デモ画面で見た光景です
<銀河任侠伝-ラウンド8-1>
はっきり言って、難しくありません
シューティング面では、自身にしか
当たり判定がない(乗り物は食らわない)
ことを理解できれば、避けるのは簡単です
そして二代目おじょうさん救出です
<銀河任侠伝-ラウンド8-2>
何か見えてる気もしますが
気のせいでしょう
そしてエンディングへ
1画面だけの簡単なエンディングです
<銀河任侠伝-エンディング>
“THANK YOU !
来てくれると思ってたわ
I LOVE YOU !”
この後、ボツキャラクターが登場し、
スタッフ紹介に移ります
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