超名作の続々編/リターン オブ ザ インベーダー

アーケードゲーム

RETURN OF THE INVADERS

-1985年(タイトー/UPL)

 

画面固定型のシューティングゲーム

 

現代のテレビゲームの “祖” の ひとつとも

言える「スペースインベーダー」の

続々編にあたるのが本作

 

リターン・オブ・ザ・インベーダー
<リターン・オブ・ザ・インベーダー>

 

操作は 左右2方向レバーと ボタン1つ

 



リターン・オブ・ザ・インベーダーをやってみる

 

1985年といえばグラディウス(コナミ)や、

スペースハリアー(セガ)が登場しています

 

この時代にあって、インベーダーゲームの

リメイク版に どれだけ関心があったか

疑問があるかも知れません

 

それでもオリジナルの知名度は高く、

本作に期待したゲーマーも

たくさんいたでしょうね

 

インベーダーが回転移動

 

インベーダーの敵といえば、

タイル状に整列して 左右移動・そして下に

降りる、を繰り返すものでした

 

リターン・オブ・ザ・インベーダー-1面
<リターン・オブ・ザ・インベーダー-1面>

 

ですが本作では、1面から回転する動きです

 

「これは進化したな!」みたいな感じです

 

ただ、中央で撃っていれば

全部に当てることができるので、

インベーダーっぽくないかも知れません

 

恐怖!緑のインベーダー

 

2面に入ると今度はインベーダゲームらしく

整列しての移動になります

 

そこに交じってる緑のヤツがやっかいです

 

リターン・オブ・ザ・インベーダー-2面
<リターン・オブ・ザ・インベーダー-2面>

 

中央に当てれば普通に倒せるのですが、

少しずれると レーザーを放ってきます

 

これが速すぎです

 

油断してると避けられません

 

この緑、2面以降もどんどん出てくるので

要注意キャラです

 



リターン・オブ・ザ・インベーダーの最後は?

 

残念ながらループゲームなので、

最後はありません

 

1985年のゲームなら 最後に何か用意しても

いいと思うのですが・・・

 

16面を繰り返す(らしい)ので、

16面が一応の最終面と言えるでしょう

 

最終面は、さすがと言うべき?

 

回転面ですが、「これはないだろ!」

と言ってしまいそうな面です

 

リターン・オブ・ザ・インベーダー-16面
<リターン・オブ・ザ・インベーダー-16面>

 

緑インベーダーが16機です

 

整列面では もっとたくさん登場する面も

ありましたが、

敵の中央を撃ちにくい回転面では大変です

 

これで一周したかな?

 

17面目は1面に戻るハズですが・・・

 

リターン・オブ・ザ・インベーダー-17面
<リターン・オブ・ザ・インベーダー-17面>

 

「あれ、これは2面じゃないのかな?」

です

 

もしかして15面のループじゃない?

(16面ループとWikipediaにあったのですが)

 

よくわからなくなりましたが、

これ以上は ギブアップしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました