陣取りアクションパズル/QIX(クイックス)

アーケードゲーム

1981年(タイトー)

 

画面固定型のアクションゲーム

 

陣取りゲームでパズル要素も強い

 

クイックス-ゲーム画面
<クイックス-ゲーム画面>

 

操作は 4方向レバーと ボタン2つ

 

QIX(クイックス)をやってみる

 

ラインを引いて囲めば自身の領地を確保できる

という単純なゲームです

 

囲み方は、四角に囲むのではなく

外壁や自身が作った境界線を使って囲みます

 

つまり少しずつ広げていく感じです

 

ただし、ラインを伸ばしてる間は

クイックスと接触すると即アウトです

(伸ばしてるラインに接触してもダメです)

 

とりあえずゲームスタート

 

まず上方向に領地を広げます

 

クイックス-手順1
<クイックス-手順1>

 

ある程度積み上がり、上に届きそうになったら

一気に広大な領地をゲット!

 

クイックス-手順2
<クイックス-手順2>

 

そして今度は右方向に領地を取りに行きます

 

しかし、これは無茶か?

 

クイックス-手順3
<クイックス-手順3>

 

ほぼアウトの気がしましたが成功!

 

クイックス-手順4
<クイックス-手順4>

 

84%も取りました!

 

ですが、この方法は現実的ではありません

 

だんだん厳しくなるという欠点があり、

攻略とは言えません

 

あらためてルール確認

 

意外とルールがややこしいですね

 

・ 領地の境界線・外周にいる間は、
  クイックスに接触してもミスにはならない

・ 領地を確保するためには
  ボタンを押しなが侵入し、新たなラインを引く

・ ラインを引いてる最中にクイックスに
  接触するとミス(ラインが接触してもミス)

・ 囲った場所が新領地となり 全体の75%を目指す

・ 新領地は、“囲った場所” というよりか、
  “クイックスのいない側”という考え方

・ 自身の稼動エリア(クイックスからの安全地帯)
  には、スパークスという敵がおり、
  ラインを引いてなくても 接触でミス

 

QIX(クイックス)の最後は?

 

たぶんありません

(確かめたわけではなく、

確実なことはわかりません)

 

まあ、1981年という時代からして

延々と続くタイプだと思います

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