舞台は三国時代/天地を喰らうII赤壁の戦い(前編)

アーケードゲーム

1992年(カプコン)

海外名:Warriors of Fate

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ベルトスクロールアクションと言われるタイプ

 

本宮ひろ志のマンガ「天地を喰らう」を元に

していて、ゲームとしては 2作品目となる

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



天地を喰らうIIをやってみる

 

デモ画面でバックシナリオの説明があります

 


<天地を喰らうII-デモ画面1>

 

「2200年まえ、中国大陸に
漢 と呼ばれる帝国があった。

劉邦が築いた漢帝国も400年を過ぎ、
ついに乱れる時がやってきた。」

 

「混乱に乗じて政権を握った董卓は、
暴虐のかぎりを尽くし、民を苦しめた。

漢王朝の血を引く劉備は
関羽、張飛、趙雲と共に連合軍に加わり、
董卓の野望を打ち砕いた。」

 

「それから7年
漢の1/3を手に入れた曹操は
自らを魏王と名乗り、
劉備たちの住む荊州に攻め込んできた。」

 

・・・なんか難しそう

 

私は三国志もマンガも知らないので、

ストーリーを把握するのは 大変かな

 

しかし今回は、そのストーリーを中心に

ゲームを見ていきたいと思います

 

人の名前が難しいな・・・

 

それではゲームスタート

 

王様の御前、みたいな場面です

 

天地を喰らうII-デモ画面2
<天地を喰らうII-デモ画面2>

 

兵士?「劉備様、曹軍100万が
攻め込んで参りました。」

 

劉備「な 何ぃ。」

 

参謀?「ご安心ください。すでに作戦を練って
あります。武将をお選びください。」

 

ここで、プレイヤーセレクトになります

 

天地を喰らうII-セレクト画面
<天地を喰らうII-セレクト画面>

 

関羽、張飛、趙雲、黄忠、魏延

の 5人から選びます

 

全然わからないので 左端にいる

“関羽” でやってみます

 

味方側の国王(皇帝?)が “劉備”、

劉備の手下(仲間?)が この5人、

ということでしょうね

 

そして敵のことを「曹軍」と言ってるので

敵大将が “曹操”とわかります

 

博望坡の戦い

 

・ ROUND1 博望坡の戦い 一

 

参謀?「敵将 李典、博望坡で小休止を取って
います。一気に討ち取るのです。」

 

と開始時に説明されます

 

そして最終地点に到達すると “李典”がいます

 

天地を喰らうII-ROUND1-1
<天地を喰らうII-ROUND1-1>

 

これがラウンドボス戦ですね

 

倒すと、

 

天地を喰らうII-ROUND1-2
<天地を喰らうII-ROUND1-2>

 

「敵将 李典、討ち取ったりぃー」

 

との決め台詞で 勝利を宣言します

 

・ ROUND2 博望坡の戦い 二

 

今度は、敵将の説明もないまま進みます

 

最終地点では同じくラウンドボス戦です

 

天地を喰らうII-ROUND2-1
<天地を喰らうII-ROUND2-1>

 

敵将は “夏侯惇”です

 

それほど重要人物ではないのかな?

 



思い切った作戦へ

 

ROUND3の前に、こんなやり取りがあります

 

参謀?「しかし100万の軍勢は
防げません。」

 

天地を喰らうII-ROUND2-2
<天地を喰らうII-ROUND2-2>

 

参謀?「呉国を頼って 落ち延び、再起を
図りましょう。」

 

劉備「うむ・・・ 仕方あるまい。」

 

参謀?「ただで城を明け渡すのは
もったいない。」

 

参謀?「もう一度、火計で壊滅させましょう。」

 

天地を喰らうII-ROUND2-3
<天地を喰らうII-ROUND2-3>

 

?「だれもおらぬわ。 おじけづいたか。」

 

自身の城で迎え撃つ

 

・ ROUND3 新野城

 

ここでは燃えている建物を進みます

(ここが味方、劉備の城ってことかな)

 

最終地点では さきほどのハンマー野郎が

待ちかまえてます

 

天地を喰らうII-ROUND3-1
<天地を喰らうII-ROUND3-1>

 

彼の名前は “許褚”

ここのラウンドボスです

 

いつも通り倒して決め台詞を言います

 

呉国へ逃げ延びれるか?

 

まだ ROUND4ではありません

 

ですが こんな場面に

 

?「劉備を呉国へ逃がすな。
やつを追え。」

 

天地を喰らうII-ROUND3-2
<天地を喰らうII-ROUND3-2>

 

女1「我らにお任せを。」

 

女2「必ずや、
仕留めてご覧に入れます。」

 

?「うむ。 いけぃ!」

 

後でわかるのですが、

えらいさんが “曹操”、

女はそれぞれ “美美”、“美冴”、“美鈴”

 

そして 場面は変わり、

(おそらく)呉国へ逃げている道中の

劉備と その護衛です

 

美美「まて! 劉備!」

 

美冴「曹操様のめいにより、」

 

美鈴「おいのち ちょうだいする!」

 

天地を喰らうII-ROUND3-3
<天地を喰らうII-ROUND3-3>

 

関羽「ここは任せて お逃げください。」

 

で、劉備と護衛2人は去っていきます

 

そして対戦となるのですが、

3娘以外にも ザコが大量に出てきます

 

飛び道具もあるので 結構大変です

 

何とか(コンティニューを駆使して)撃破!

 



まだ 3面なんですが、長くなりそうなので

続きは、

「天地を喰らうII赤壁の戦い(中編)」

をご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました