舞台は三国時代/天地を喰らうII赤壁の戦い(後編)

アーケードゲーム

中編からの続きです

 

まだ前編・中編をご覧になってない方は、

 

「天地を喰らうII赤壁の戦い(前編)」

「天地を喰らうII赤壁の戦い(中編)」

をご覧ください

 

これまでのあらすじは・・・

 

・ 時は三国時代、劉備vs曹操
・ プレイヤーは劉備側の武将(将軍)
・ 曹操が攻めて来る
・ 奥方と子供が襲われ、
  結果的に奥方は助からなかった
・ 劉備は、呉国の孫権と同盟を組む
・ 攻勢に転じ、次第に曹操を追い詰める

こんな感じです

 



物語りも大詰め

 

曹操と中々戦わないという

ストレスもあるのですが、

そろそろ最終決戦も近いです

 

今度こそ、曹操を追い詰めた

 

・ ROUND9 華容道

 

参謀「曹操は華容道に逃げます。
追い詰めて討つのです。」

 

この人の指示通りやってるのですけど・・・

 

で、最終地点で曹操発見!

 

天地を喰らうII-ROUND9-1
<天地を喰らうII-ROUND9-1>

 

関羽「とうとう追い詰めたぞ曹操!」

 

女たちに守られるという無様な格好です

 

ですが、新たな敵登場!

 

天地を喰らうII-ROUND9-2
<天地を喰らうII-ROUND9-2>

 

関羽「きっ、貴様は呂布。
たしかに殺したはず。」

 

曹操はスゴスゴと逃げていきます

(またですか・・・)

 

呂布「また会えたな! 劉備兄弟!」

呂布「曹操を助ける気はないが、
劉備が天下を取るのも気に入らん。」

呂布「いくぞぉぉぉー!」

 

で、呂布戦となり

「またラウンドボス戦かあ」

と思いましたが、

これが 実質のラスボス戦です

 



天地を喰らうIIの最後は?

 

全部で9ラウンド

 

つまり先ほどのラウンドボスを倒すと

本当のラスボス、曹操が待っているのです

 

曹操と戦わない選択肢?

 

ラウンドボス戦(呂布戦)を終えると

こんな場面に・・・?

 

天地を喰らうII-ROUND9-3
<天地を喰らうII-ROUND9-3>

 

曹操を、どうしますか?
→ 殺す
  逃がす

 

なんなんですか、これは!

 

今までの苦労は何?

 

ですが、ここはあえて「逃がす」が

正解なんじゃないでしょうか(違うかも)

 

で、「逃がす」を選ぶと・・・

 

天地を喰らうII、エンディングへ

 

曹操「恩に着るぞ! また会おう劉備兄弟!」

 

と言って、去っていきます

 

場面は変わり、

 

天地を喰らうII-エンディング1
<天地を喰らうII-エンディング1>

 

劉備「関羽、ご苦労であった。」

劉備「そなたの活躍で、無事、荊州を
取り戻すことができた。」

劉備「あつき恩賞を取らせるぞ。」

 

女性が現れ、関羽はキスされます

 

この女性はいったい誰?どういう関係?

 

場面は変わり、地図になります

 

「国に帰った曹操は
劉備との戦いに勝てなくなり」

 

天地を喰らうII-エンディング2
<天地を喰らうII-エンディング2>

 

「魏、呉、蜀の3国が形成されていく・・・」

「束の間の平和が訪れた。
しかし、それも長くは続かない・・・」

 

ここでスタッフロールになり、

ゲームは完全終了です

 



天地を喰らうIIはマルチエンディング

 

あのとき「殺す」を選択してたら

どうなる?

 

と思い、再び曹操と あいまみえます

 

エンディング、その2

 

選択肢のシーンで「殺す」を選ぶと

戦闘になりますが、

ラスボス戦とは思えない弱さです

 

どのザコよりも弱いです

 

そして、

 

天地を喰らうII-ROUND9-4
<天地を喰らうII-ROUND9-4>

 

曹操「きっ、貴様の手には落ちん。」

 

すると自ら崖を飛び降ります

 

曹操「うわああああー・・・」

 

関羽「しっ、死んだのか・・・」

関羽「わからん・・・」

 

ここから先ほどと同じ 劉備に褒められる

シーンへと続くので、同じかと思いましたが

地図のシーンで変わります

 

「国に帰った曹操は
劉備を倒すことに力を注ぎ

 

天地を喰らうII-エンディング3
<天地を喰らうII-エンディング3>

 

「国力を回復すると荊州へ攻め込み、
これを制圧した。

 

時代を変えてしまったぞ?

それとも合ってるのか?

 

そして場面が変わり、関羽たち5人です

 

天地を喰らうII-エンディング4
<天地を喰らうII-エンディング4>

 

関羽「無念だ!」

張飛「あの時殺しておれば・・・」

趙雲「・・・・・くそっ!」

黄忠「今さら言っても無駄じゃ。」

魏延「もう一度プレイしてくれー。」

 

みんな、ボロボロですね

 

これは バッドエンドでしたね

 

エンディング、その3

 

先ほどは「殺す」を選んだのに、

曹操が生きていたことによる結末

だったと思われます

 

今度こそ倒してみましょう

 

曹操「ぐふっ これまでか・・・」

 

天地を喰らうII-ROUND9-5
<天地を喰らうII-ROUND9-5>

 

関羽「敵将 曹操、討ち取ったりぃー」

 

今度こそ倒しました

 

よく見たら 制限時間が設けられてました

 

時間が過ぎると 崖へ落ちるみたいです

 

今回も 地図の場面から違いがありました

 

「劉備は漢王朝を復興させた。」

 

天地を喰らうII-エンディング5
<天地を喰らうII-エンディング5>

 

「人々は平和なくらしを取り戻した。」

 

これが正規のエンディングでしょうか?

 

まだ続きがあります

 

天地を喰らうII-エンディング6
<天地を喰らうII-エンディング6>

 

曹操「無念だ!
もう一度活躍させてくれい!
3があるといいなぁー。」

 

孫権「そうだ!活躍させろ!
あるといいなぁー。」

コメント

  1. うーりあ より:

    3があるといいなぁ!

タイトルとURLをコピーしました