BATTLANTIS-1987年(コナミ)
画面固定型のシューティングゲーム
スペースインベーダーのゲームシステムを
そのままに、城壁の上から敵を撃ち倒す
というデザインに変更されている
<バトランティス-ゲーム画面>
操作は 左右2方向レバーと ボタン1つ
バトランティスをやってみる
左右移動+前方ショット という操作の
シューティングは 数多くあるので、
「別にインベーダーの真似ではないだろう」
と思いましたが、やってみると
なるほどインベーダーと納得させらました
システム上では、
・ 敵が自陣に入り込めばアウト
・ 自陣のすぐ前に防御壁がある
という点だけですが、
細かく見ていくと 他にもあります
バトランティスは激ムズ!どうすんの?
1面からそう感じました
このゲーム、これでいいのか?
もうちょっとバランス調整すべきでは?
それとも私が下手なだけ?
しかもコンティニュー回数も制限があります
おたすけアイテムが必須
実は一定時間ではありますが
自身を強化するアイテムがあります
まず、UFO的に上方を横切るヤツがいます
<バトランティス-UFO的?>
それを撃つとアイテムが足元に届きます
武器の強化、無敵、敵の足止め
などがあります
これを使うと一気に楽になりますので、
取り逃さないように!
ステージボスの存在
一般的なシューティングでは当たり前に
なっているステージボスですが、
インベーダーゲームと思ってみると不自然?
<バトランティス-ステージ3>
耐久力があり、撃ちまくるだけです
正直、ザコ戦のほうが大変です
バトランティスの最後は?
とりあえず16面クリアでエンディングを
向かえるわけですが実は・・・
なんですよね
最終(?)ステージ16、ラスボス戦
かなり気持ち悪い感じですが
コイツはいったい何なんだろう?
<バトランティス-ステージ16>
超強敵です
雑魚敵が飛んでくるのですが
それを確実に撃ち抜かなければなりませんし、
敵本体への与ダメージも必要です
そしてエンディング
エンディングと言うよりか
スタッフ紹介です
<バトランティス-エンディング>
画像は本当のスタッフのイラストでしょうか
この後、ステージ17になります
実は本作、
16ステージの2周エンドとなってます
つまり 本当の最後は 32面なんです
ですがこの難度!・・・諦めました
YouTubeの動画を見てみましたが、
2周エンドの32面は、16面のエンディングと
ほとんど変わりありません
最後に
「YOU ARE EXCELLENT.」
の表示があるようです
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