撃ち逃しが致命的のインベーダー/バトランティス

アーケードゲーム

BATTLANTIS-1987年(コナミ)

 

画面固定型のシューティングゲーム

 

スペースインベーダーのゲームシステムを

そのままに、城壁の上から敵を撃ち倒す

というデザインに変更されている

 

バトランティス-ゲーム画面
<バトランティス-ゲーム画面>

 

操作は 左右2方向レバーと ボタン1つ

 



バトランティスをやってみる

 

左右移動+前方ショット という操作の

シューティングは 数多くあるので、

「別にインベーダーの真似ではないだろう」

と思いましたが、やってみると

なるほどインベーダーと納得させらました

 

システム上では、

 

・ 敵が自陣に入り込めばアウト
・ 自陣のすぐ前に防御壁がある

という点だけですが、

細かく見ていくと 他にもあります

 

バトランティスは激ムズ!どうすんの?

 

1面からそう感じました

このゲーム、これでいいのか?

 

もうちょっとバランス調整すべきでは?

 

それとも私が下手なだけ?

 

しかもコンティニュー回数も制限があります

 

おたすけアイテムが必須

 

実は一定時間ではありますが

自身を強化するアイテムがあります

 

まず、UFO的に上方を横切るヤツがいます

 

バトランティス-UFO的?
<バトランティス-UFO的?>

 

それを撃つとアイテムが足元に届きます

 

武器の強化、無敵、敵の足止め

などがあります

 

これを使うと一気に楽になりますので、

取り逃さないように!

 

ステージボスの存在

 

一般的なシューティングでは当たり前に

なっているステージボスですが、

インベーダーゲームと思ってみると不自然?

 

バトランティス-ステージ3
<バトランティス-ステージ3>

 

耐久力があり、撃ちまくるだけです

 

正直、ザコ戦のほうが大変です

 



バトランティスの最後は?

 

とりあえず16面クリアでエンディングを

向かえるわけですが実は・・・

なんですよね

 

最終(?)ステージ16、ラスボス戦

 

かなり気持ち悪い感じですが

コイツはいったい何なんだろう?

 

バトランティス-ステージ16
<バトランティス-ステージ16>

 

超強敵です

 

雑魚敵が飛んでくるのですが

それを確実に撃ち抜かなければなりませんし、

敵本体への与ダメージも必要です

 

そしてエンディング

 

エンディングと言うよりか

スタッフ紹介です

 

バトランティス-エンディング
<バトランティス-エンディング>

 

画像は本当のスタッフのイラストでしょうか

 

この後、ステージ17になります

 

実は本作、

16ステージの2周エンドとなってます

 

つまり 本当の最後は 32面なんです

 

ですがこの難度!・・・諦めました

 

YouTubeの動画を見てみましたが、

2周エンドの32面は、16面のエンディングと

ほとんど変わりありません

 

最後に

「YOU ARE EXCELLENT.」

の表示があるようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました