アーケード版は超人的な強さ/スペランカー(AC)

アーケードゲーム

SPELUNKER-1986年(アイレム/ブローダーバンド)

 

上下左右スクロール型のアクションゲーム

 

プレイヤーは探検家で

迷宮の中の宝を集めていくゲーム

 

前年に FC版スペランカーが すでに登場

しているが、オリジナルはアメリカのPC版

 

スペランカー(AC)-ゲーム画面
<スペランカー(AC)-ゲーム画面>

 

画面上部にエネルギーゲージがあるが、

ダメージ制ではなく、敵接触で即アウト

(エネルギーは制限時間、

ただしアイテムで満タンになる)

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



スペランカー(AC)をやってみる

 

ファミコン版のほうが有名なスペランカー

ですが、あまり良くない意味で有名です

 

プレイヤーが「虚弱体質」「すぐに死ぬ」

と言われています

 

中でも、「ちょっとの高さの落下で死ぬ」

というのは かなりストレスでした

 

今回やってみた AC版では、

この部分が改良されていて、

どんな高さからの落下でも死にません

 

落とし穴も死にません

 

少しタイム的に損なだけです

 

鍵を取って道を開く

 

最終地点に到達することが目的ですが、

鍵のかかった扉で道をふさがれてたりします

 

スペランカー(AC)-ステージ1-1
<スペランカー(AC)-ステージ1-1>

 

ここを開けるための鍵は

画面右下に見えてますね

 

どうやら道(順路)を間違えてます

 

このような扉は 色を変えていくつかあり、

同じ色の鍵でなければ開きません

 

そしてゴール(ステージクリア)

 

メッセージもあります

 

スペランカー(AC)-ステージ1-2
<スペランカー(AC)-ステージ1-2>

 

「GREAT!!
FINALLY YOU REACHED
NEW PASSAGE LEADING TO
‘WORLD OF LEGEND’!!」

 

この後さらにメッセージが

「BUT… THE ENTRANCE TO
THE WORLD OF LEGEND
IS STILL FOR DEEP
INTO THE GROUND.」

 

グーグル翻訳すると、

「しかし…伝説の世界への入り口は
まだ地面の奥深くにあります。」

 

これはステージクリアごとに言われます

 

次の面は・・・

 

ステージ2が始まります

 

スペランカー(AC)-ステージ2
<スペランカー(AC)-ステージ2>

 

一度画面が大きくスクロールするので

別のエリアになった気がしますが、

ステージ1の最終点から始まります

 

ですので、

来た道を戻らないように注意しましょう

 



スペランカー(AC)は難解なゲーム

 

1面目のマップでは、

そんなに迷うところもありませんでした

 

でも この調子で行くと、

「ゲーム後半はどうなるんだろう?」

と不安に感じてました

 

で、早速 3面で詰まりました

 

謎の滝ステージ

 

滝と その下にある水は、直接落ちると

一死となるギミックの一種です

 

スペランカー(AC)-ステージ3-1
<スペランカー(AC)-ステージ3-1>

 

目の前にある壷型の船に乗れば

死なずに済みます

 

スペランカー(AC)-ステージ3-2
<スペランカー(AC)-ステージ3-2>

 

下の水は 左右移動が可能なのですが

滝は強制落下です

 

実は 画面右上に鍵があり、

そこへ移動したいのですが

船に近付くと勝手に乗ってしまうので

ジャンプでロープへ飛べないのです

 

困ったぞ・・・

 

ピコーン!一周すればOK?

 

ひらめきました!

 

一度ボートを使って下に降り、

ボートを乗り捨てて 上に戻れば

じゃまなボートがないので

右上にジャンプできるのでは!

 

スペランカー(AC)-ステージ3-3
<スペランカー(AC)-ステージ3-3>

 

途中までうまくいきましたが、

最後のジャンプが遠くて届きません

 

うーん、これも違うのか・・・

 

赤い壷で解決

 

ジャンプが届かず、

地面に落下してしまいましたが

壷からロープが伸び、

目的の場所まで行けるようになりました

 

スペランカー(AC)-ステージ3-4
<スペランカー(AC)-ステージ3-4>

 

途中で赤い壷を取ったおかげでしょうね

 

あれ、

これ一周する必要あった?

 

ボートで落ちてからでも行けるのでは?

 

まあ・・・もういいや、ということで

検証はしませんでした

 

4面では最悪の敵密集ゾーン

 

ここを降りて

右側に行かなければならないのですが、

 

スペランカー(AC)-ステージ4-2
<スペランカー(AC)-ステージ4-2>

 

大型モンスター2体と その他です

 

本作で一番の難関かも知れません

 



スペランカー(AC)の最後は?

 

全4ステージ

 

WikiPediaによると 5面あるようですが、

AC版の説明ではないかも知れません

 

最終面は謎多き面?

 

最初の謎はステージ中盤で、

 

スペランカー(AC)-ステージ4-1
<スペランカー(AC)-ステージ4-1>

 

「扉を開けても壁じゃないのかなあ」

なんです

 

ですが 奥には出口らしきものが・・・

 

この扉は置いといて先へ進むとします

 

さらに進んでいくと、

 

スペランカー(AC)-ステージ4-3
<スペランカー(AC)-ステージ4-3>

 

今まで見たことのない鍵発見!

上の扉の鍵でしょうか?

 

目の前の岩は爆弾で破壊できます

 

そして・・・

 

スペランカー(AC)-ステージ4-4
<スペランカー(AC)-ステージ4-4>

 

詰まりました!

 

進めません

 

この扉の鍵は、奥に見えてる

金の鍵のようです

 

うーん、逆さに進んで来たのかなあ

 

最終面もクリア

 

引き返して中盤で見た壁扉を開けると、

 

スペランカー(AC)-ステージ4-5
<スペランカー(AC)-ステージ4-5>

 

「あれ、壁を通り抜けたぞ!?」

という、ちょっと納得いかない結末です

 

スペランカー(AC)-ステージ4-6
<スペランカー(AC)-ステージ4-6>

 

「NOW YOU’VE LEARNED
WORLD OF LEGEND REALLY
EXISTS. YOU ARE ONE OF THE
BRAVEST SPELUNKERS.

PEOPLE EXPECT
YOUR SUCCESS IN THE
GREAT UNDERGROUND ADVENTURE.」

 

グーグル翻訳すると、

「今、あなたは伝説の世界
本当に存在することを学びました。
あなたは最も勇敢な洞窟探検家の一人です。

人々は素晴らしい地下冒険で
あなたの成功を期待しています。」

 

そしてエンディングへ

 

よく分からない場所に来ました

 

スペランカー(AC)-エンディング
<スペランカー(AC)-エンディング>

 

この場所を 端から端まで移動するだけです

 

ここが ゲーム途中のメッセージにあった

伝説の世界」なんでしょうか?

 

最後にメッセージです

「CHALLENGE THE GAME AGAIN
AND MAKE SURE TO GET TO
‘WORLD OF LEGEND’.」

 

この後ゲームは 2周目になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました