クラシックコレクション/ゼビウス・アレンジメント

アーケードゲーム

XEVIOUS ARRANGEMENT-1995年(ナムコ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

「ナムコクラシックコレクションVol.1」に

含まれるゲームで、

ゼビウスをアレンジしたゲーム

 

プレイするにはゲーム開始時のメニューから

“XEVIOUS” を選ぶ

 


<ナムコクラシックコレクションVol.1>

 

他の2つを選ぶとこちら

ギャラガ・アレンジメント
マッピー・アレンジメント

 

ゼビウス・アレンジメントの操作は

8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 空中攻撃用と 地上攻撃用

 



ゼビウス・アレンジメントをやってみる

 

オリジナルのゼビウスは、

あまりにも有名で 大ヒットした作品です

 

その大ヒットに応え、移植版・派生版・

進化版など いくつも販売されました

 

しかし、本作(ゼビウス・アレンジメント)は

イマイチ有名では ないかも知れません

 

唯一のパワーアップアイテム

 

ガルバーラ(わかるかな?)に似たキャラを

破壊すると出現します

 

ゼビウス・アレンジメント-アイテム
<ゼビウス・アレンジメント-アイテム>

 

これを取ると空中攻撃が、やや横に広がります

 

これだけです

 

1段階だけですし、

これ以外のパワーアップはありません

 

ゼビウスっぽさを変えたくなかったのかな

 

ムズい!ゼビウスってこんなんだけ?

 

気のせいかと思い、

YouTubeでオリジナルのほうを見てみると

「なんとのんびりしたゲームか」

と感じました

 

オリジナルも かなりキツい場面が

ありますが、

敵からの攻撃もなく画面上部やソルの位置で

待ち構えている時間があるのです

 

本作では 結構連続して敵の攻撃に追われます

 

それと自機のスピードが遅い!

 

オリジナルに比べて、ではなく

他のシューティングに比べてですが・・・

 

こればっかりは仕方ないかな

 

ゼビウスの名物キャラ

 

まずは、なんと言っても

アンドアジェネシスですね

 

オリジナルと同じくエリア4で登場します

 

ゼビウス・アレンジメント-アンドアジェネシス
<ゼビウス・アレンジメント-アンドアジェネシス>

 

出現時、「ちょっと形が違うな」と

思いましたが、四方にある丸が離れ

本来のアンドアジェネシスになります

 

続いてバキュラです

 

ゼビウス・アレンジメント-バキュラ
<ゼビウス・アレンジメント-バキュラ>

 

256発当てると破壊できるとして有名ですね

 

オリジナルは前方向からだけでしたが

本作では、後ろからと横からも出現します

 

そして、ナスカの地上絵です

 

ゼビウス・アレンジメント-ナスカの地上絵
<ゼビウス・アレンジメント-ナスカの地上絵>

 

あれ? 少し小さいような・・・

 



ゼビウス・アレンジメントの最後は?

 

全16エリア

 

オリジナルも16面構成でしたが、

16面の次は 7面に戻り、

延々と続くタイプでした

 

本作は、終わりのあるタイプになりました

(ナムコクラシックコレクションにある

オリジナルモードは終わりがあるそうです)

 

最終面、エリア16

 

終盤にアンドアジェネシスが出てきたので

これで終わりと思いきや、

続いて大型の敵登場です

 

ゼビウス・アレンジメント-ラスボス
<ゼビウス・アレンジメント-ラスボス>

 

ゼビウスらしからぬデザインですね

 

そしてエンディングへ

 

1行だけのメッセージです

 

ゼビウス・アレンジメント-エンディング
<ゼビウス・アレンジメント-エンディング>

 

YOU HAVE CLEARED ALL AREAS

 

この後、スタッフロールになります

 

なんと、あと1面?

 

「WELCOME TO
THE EXTRA AREAS!」

と表示され、ゲームは続きます

 

正直、油断してました

 

ゼビウス・アレンジメント-追加面
<ゼビウス・アレンジメント-追加面>

 

ボス的キャラはいませんが、

かなり難しい面です

 

ここをクリアすると、

 

ゼビウス・アレンジメント-全クリア
<ゼビウス・アレンジメント-全クリア>

 

WONDERFUL!

YOU COMPLETED
THE EXTRA AREA 1

 

と表示され、今度こそ完全終了です

( “完全” ではないかも・・・)

 

-ここからは追記です-

 

実は、“EXTRA AREA” は 3種あり、

出現条件は、通常ステージ内で

特定の条件を満たしている必要があります

 

一番難度の高い “EXTRA AREA 3” は、

クリア時に

PERFECT PLAY!

と表示されるようなので、

こちらが 完全クリアなのかな

(YouTube の動画で発見しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました