面(ステージ)が存在しないシューティング/大旋風

アーケードゲーム

TWIN HAWK-1989年(タイトー/東亜プラン)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

製作が東亜プランなので、

究極タイガーなどによく似る

 

大旋風-ゲーム画面
<大旋風-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

大旋風をやってみる

 

シューティング全盛期の終盤になった

1989年という時代にあってか、

ちょっと異質な仕様となっています

 

その一つに “空中の敵が存在しない”

というのがあります

 

ほかにも・・・

 

ボムにあたるものが異質

 

この手のシューティングにありがちな

弾制限ありの ボム攻撃が変わってます

 

大旋風-ボム使用
<大旋風-ボム使用>

 

自分とよく似た戦闘機が 6機登場します

 

それぞれが 敵に向かって体当たりに

行きます

 

これって、とっさの時には

使いづらいですよね

 

ステージ構成が異質

 

これはゲームをプレイしてみて

「どうなってるの?」

と思います

 

まず、最初のボス的キャラ登場です

 

大旋風-ボス的キャラ1
<大旋風-ボス的キャラ1>

 

すごく硬い戦車が 2台です

 

でしたが、

倒した後も何も変わらず素通り・・・

 

そして巨大戦艦です

 

大旋風-ボス的キャラ2
<大旋風-ボス的キャラ2>

 

これもボスではなかったか・・・

 

そして超硬い戦艦 2隻!

 

大旋風-ボス的キャラ3
<大旋風-ボス的キャラ3>

 

これを倒しても素通りです

 

全然、途切れないぞ?

 

というゲームと判明しました

 

大旋風の最後はどうなる?

 

面、という考え方がなく

1本のマップを一切止まらず、

ひたすら進むゲームです

 

1本、なので終着点はあります

 

終盤のボス、事実上のラスボス?

 

マップの最終盤に こんな敵が、

 

大旋風-ボス的キャラ4
<大旋風-ボス的キャラ4>

 

いかにも「ボスキャラ」という感じですが

倒してもそのまま進行し、

ザコ戦が少しあります

 

そしてエンディングへ

 

少しのザコ戦を進むとメッセージです

 

大旋風-エンディング
<大旋風-エンディング>

 

CONGRATULATIONS!
NOW, YOU MUST FIGHT THE ENEMY
OF ROUND 2
GOOD LUCK !

 

このまま 2周目になります

それとも “2面”なのか・・・?

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