ナムコ版ハイパーオリンピック/ニューマンアスレチックス

アーケードゲーム

Numan Athletics-1993(ナムコ)

 

広い意味でのスポーツゲームだが、

競技としては実在しないものが多い

 

コナミのハイパーオリンピックに良く似た

ゲームであるが、

連射は ボタンを左右交互に押さなければ

ならず、力ずくで好成績は取れない仕組み

 

操作は ボタン3つだけ

 

ハイパーオリンピックなどと同じ操作

 



ニューマンアスレチックスをやってみる

 

デモ画面で本作の世界観を表しています

 

ニューマンアスレチックス-デモ画面
<ニューマンアスレチックス-デモ画面>

 

「世界各国のとんでもない奴等が
繰り広げるとんでもない競技」

 

最初にプレイヤーセレクト?

 

ゲームを開始すると、

こんな感じから始まります

 

ニューマンアスレチックス-ゲーム開始
<ニューマンアスレチックス-ゲーム開始>

 

プレイヤーセレクトっぽいのですが、

1P、2P・・・とキャラクターは固定です

 

なので 1Pでは女性のシャロンとなります

 

世界中の競技に参加

 

本作では世界中にある競技に

次々と出場するというものです

 

ニューマンアスレチックス-マップ1
<ニューマンアスレチックス-マップ1>

 

最初はアメリカですね

 



1~4種目まで

 

「連射スイッチがあれば楽勝でしょ?」

なんて思ってましたが、

私のコントローラーでは通用しませんでした

 

“交互に連打” が効いているのかな?

 

おとなしく手動でゲームします(当たり前?)

 

ターボダッシュ

 

1種目目は 簡単な徒競走です

 

なんと、先行した車(F1カー?)を

追い越します

 

ニューマンアスレチックス-ステージ1
<ニューマンアスレチックス-ステージ1>

 

ゴールは 10秒50 だったので、

100m走のような感じですが、

車と走った(しかも追いついた?)ので

もっと長い距離なのかも知れません

 

インターセプター

 

2種目目は 飛んでくる砲弾を打ち落とす、

という 単純なゲームです

 

左右移動と発射だけで、連射はありません

 

ニューマンアスレチックス-ステージ2
<ニューマンアスレチックス-ステージ2>

 

けっして、砲弾を直接受けてはいけません

大変なことになります

 

ミサイルトス

 

3種目目は (競技的には)やり投げです

 

ですが、投げるのはミサイルという

本作ならではの 奇怪な競技です

 

ニューマンアスレチックス-ステージ3
<ニューマンアスレチックス-ステージ3>

 

ミサイルの着地地点は、サバンナの平野で

安全かも知れませんが、

ライオンが逃げ出すなど、

それはそれで問題のあるシーンです

 

ミサイルを投げ出す角度はジャンプボタンを

押してる時間で決まります

 

けっして、最後まで押し続けてはいけません

大変なことになります!

 

ニューマンスナイパー

 

2種目目と同じく左右と中央ボタンだけの

連射不要のステージです

 

ニューマンアスレチックス-ステージ4
<ニューマンアスレチックス-ステージ4>

 

もぐら叩きですね

 



5~7種目まで

 

前半の4種目を終わりました

難度がどんどん上がる、という感じでは

なかったと思います

 

個人的に得手不得手がある感じです

 

vs エクスプレス

 

新幹線を受け止め、跳ね返すという

とんでもない競技です

 

ニューマンアスレチックス-ステージ5
<ニューマンアスレチックス-ステージ5>

 

「なぜこんな危険な競技が日本で?」

と思いましたが、

このころに登場した「のぞみ(300系)」を

出したかったんでしょうね

 

タワートッパー

 

ビルの間をジャンプで登っていきます

 

ニューマンアスレチックス-ステージ6
<ニューマンアスレチックス-ステージ6>

 

連射もなく ジャンプボタン1つだけです

 

ジャンプが早すぎると 高くジャンプせず、

逆に溜めがあると 高くジャンプします

 

クリアへのタイムが意外とキツく、

溜めの時間がカギとなります

 

ノンストップロックチョップ

 

交互連射をしつつ、

ゲージが溜まるとジャンプボタンを押す、

といったもの

 

ニューマンアスレチックス-ステージ7
<ニューマンアスレチックス-ステージ7>

 

ジャンプボタンのタイミングが悪いと。

本人が息切れのようなアクションをします

 



ニューマンアスレチックスの最後は?

 

8種目目で最後となります

 

最後はアフリカのザンビアの飛びます

 

ニューマンアスレチックス-マップ2
<ニューマンアスレチックス-マップ2>

 

ナイアガラジャンプ

 

「“ナイアガラ” はカナダとアメリカの

国境じゃないのかな」 と思いつつ、

この競技に挑みます

(ちなみにザンビアには “ヴィクトリアの滝”

という名所があります)

 

ニューマンアスレチックス-ステージ8-1
<ニューマンアスレチックス-ステージ8-1>

 

滝の上を三段跳びで飛び越える、というもの

ですが、どうしても向こう岸に届かない!

 

ニューマンアスレチックス-ステージ8-2
<ニューマンアスレチックス-ステージ8-2>

 

ここに来て 行き詰ってしまいました

 

本作ではコンティニューをすると、

クリア条件が甘くなる仕様です

 

ニューマンアスレチックス-ステージ8-3
<ニューマンアスレチックス-ステージ8-3>

 

で、コンティニューしてしまいました

 

しかし何度やってもクリアできません

 

クリア条件も3回下がったところで

これ以上、下がらなくなりました

 

うーん・・・

 

最終面もクリアへ

 

何度もコンティニューしてついに、

 

ニューマンアスレチックス-ステージ8-4
<ニューマンアスレチックス-ステージ8-4>

 

向こう岸に渡りました!

ですが クリアには 1m81cm 足りません

 

おしい!

 

でもコツがわかってきました

 

ジャンプを遅らせて滑る距離を稼ぐ、

という感じです

 

そして、

 

ニューマンアスレチックス-ステージ8-5
<ニューマンアスレチックス-ステージ8-5>

 

ついに基準をクリアしました!!!

 

そしてエンディングへ

 

表彰台で服がドレスに変わります

 

場面が変わり、花束を持ってます

 

ニューマンアスレチックス-エンディング
<ニューマンアスレチックス-エンディング>

 

さらに場面が変わり

「CONGRATULATIONS」

と表示され、ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました