サッカー1分半の攻防/ハットトリックヒーロー’95

アーケードゲーム

HAT TRICK HERO’95-1994年(タイトー)

海外名:Taito Power Goal

 

サッカーを元にしたスポーツゲーム

 

世界の国が参加する大会だが、

ワールドカップでもオリンピックでもない

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃時では、シュートとパス

守備時では スライディングとラフプレイ

 



ハットトリックヒーロー’95をやってみる

 

ゲームそのものは 前年に登場した、

「ハットトリックヒーロー’93」と

同じエンジンと思われます

 

試合の当たり方(トーナメント?)は

「’93」とは違い、一切謎です

 

だんだん強豪国になっていく感じです

 

2つのセレクト

 

まず、ACEのセレクトです

 

ハットトリックヒーロー'95-セレクト1
<ハットトリックヒーロー’95-セレクト1>

 

「これって、いったい何?」

状態です (この時点では)

 

ゲームを始めるとわかるのですが、

自分のチームに1人、”ACE”と付いた

選手がいます

 

彼の特徴(長所)を選べるってことでしょうね

 

そして、

 

ハットトリックヒーロー'95-セレクト2
<ハットトリックヒーロー’95-セレクト2>

 

プレイヤーの国を選びます

 

もちろん日本です

 

ユニホームの色もそれっぽいです

(前作はなぜか赤でした)

 

試合時間は、1分半+α

 

実在のスポーツをゲームに持ち込んだときに

必ず考えなければならないのが、

「ルールの変更」です

 

こればっかりは、

同じというわけにはいきません

 

本作では 試合時間を1分半(しかも前後半

なし)と 一見ありえない設定になっています

 

まあ、これでも実際のサッカーより

点が入るのですが・・・

 

初戦はイラク戦

 

初戦とはいえ、

当時の日本なら勝つのは大変な相手です

 

ハットトリックヒーロー'95-1戦目-1
<ハットトリックヒーロー’95-1戦目-1>

 

「イラクの国旗が今とちょっと違う?」

と思って調べると、イラク国旗は

微妙に変化してきてるようです

 

そして

 

ハットトリックヒーロー'95-1戦目-2
<ハットトリックヒーロー’95-1戦目-2>

 

勝ち越しました!

 

残り時間を逃げ回れば(←卑怯?)勝利です

 

そしてタイムアップ・・・と思いきや、

 

ハットトリックヒーロー'95-1戦目-3
<ハットトリックヒーロー’95-1戦目-3>

 

ロスタイムがありました!

正直ロスタイムは余計でした

 

2戦目以降は

 

こんな戦いでした

・ 2戦目 = ギリシャ
・ 3戦目 = チリ
・ 4戦目 = ウェールズ
・ 5戦目 = スペイン
・ 6戦目 = スウェーデン

 

このように決まってるかどうかは

わかりませんよ(特に確認なし)

 

いやあ、日本強いですなあ

 

「何とかの奇跡」みたいな呼ばれ方を

されそうです

 

リアルなレッドカード

 

ボタン1つで危険プレイが

できるゲームなので、

イエローカードは簡単に出ます

 

そして ついにレッドカードです

 

ハットトリックヒーロー'95-レッドカード1
<ハットトリックヒーロー’95-レッドカード1>

 

仲間が集まって主審に何かを

アピールしますが主審はそっぽ向きます

 

ハットトリックヒーロー'95-レッドカード2
<ハットトリックヒーロー’95-レッドカード2>

 

痛がってた選手は起き上がって

何もなかったように走っていきます

 

この後レッドカードの選手は

ピッチを後にします

 

ですが、まだ続いています

 

ハットトリックヒーロー'95-レッドカード3
<ハットトリックヒーロー’95-レッドカード3>

 

いやあ、リアルですね

 

と言うより主審の態度が横柄ですね

 

1994年のサッカーでは 普通なのかな?

 



ハットトリックヒーロー’95の最後は?

 

7戦目で最後となります

 

最後の対戦国は・・・国なのか?

 

最終戦、対戦相手は超強いぞ!

 

MAXが対戦相手です

 

ハットトリックヒーロー'95-7戦目-1
<ハットトリックヒーロー’95-7戦目-1>

 

国なのか、謎の団体なのか・・・

とにかく強いです

 

相手にボールが渡るとゴール前まで

速攻で持ってかれ、シュートの嵐です

 

キーパーがキャッチして、

やっと落ち着く感じです

 

しかしっ!

1点を取った後 残り時間を守りきり、

なんとか勝利しました!

 

ハットトリックヒーロー'95-7戦目-2
<ハットトリックヒーロー’95-7戦目-2>

 

「THANK YOU FOR PLAYING」

 

これはエンディングっぽい画面ですね

 

そしてエンディングへ

 

まず、

 

「CONGRATULATION
TEAM : JPN
YOU ARE NEW CHAMPION」

と表示されます

 

この後、スタッフ紹介になりますが

合間に

 

ハットトリックヒーロー'95-エンディング
<ハットトリックヒーロー’95-エンディング>

 

日本選手がウイニングラン的な感じで

走っています

 

最後に優勝トロフィーを掲げて

ゲームクリアの映像は終わります

 

ゲームのほうも 完全終了になります

コメント

タイトルとURLをコピーしました