かっこいい忍者?ダサい忍者?/ニンジャコンバット

アーケードゲーム

NINJA COMBAT-1990年(SNK/ADK)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ベルトスクロールアクションと呼ばれるタイプ

 

プレイヤーは2人の忍者からはじまり、

徐々に仲間を増やしていくシナリオ

 

ニンジャコンバット-ゲーム画面
<ニンジャコンバット-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



ニンジャコンバットをやってみる

 

このタイプには珍しく、

最初から飛び道具を持っています

(キャラによっては 飛び道具は無いです)

 

そのためか、接触時は敵有利に感じます

 

敵の攻撃のほうが先に当たり、

被ダメージは連続して食らいまくります

 

この点は 結構ストレスです

 

敵との距離感が攻略のカギでしょうか?

 

主役の忍者登場!

 

デモ画面での演出です

 

「あれが、NINJAタワーか!!」

 

ニンジャコンバット-デモ画面1
<ニンジャコンバット-デモ画面1>

 

「こいつはちょっとした要塞だぜ!」

「俺には、ちっちゃな小屋にしか
見えないがね!」

 

ニンジャコンバット-デモ画面2
<ニンジャコンバット-デモ画面2>

 

「行こうぜ!! ジョー」

「まかせてちょうだい!」

 

この後、タイトル画面になります

 

正直 この画像、

かっこいいと思ってるのか、

わざと狙ってるのか

意味不明です

 

アメコミ風とも言えなくはないけど・・・

 

ステージクリアで仲間が増える

 

ステージ1クリア時に、

 

「だれだ、おまえは・・・。」

「おまえはさっきの・・・」

 

ニンジャコンバット-ステージ1
<ニンジャコンバット-ステージ1>

 

「拙者はムサシ」

「さきほどの戦いで幻妖斎の術がとけ
我にかえりました。」

「拙者もぜひ仲間に加えてくだされ!」

 

「ムサシが仲間に加わった。」

 

で、次の面からムサシが使えます

 

敵だったヤツの話、すぐに信用するのは

無理があると思うけどなあ

 

再びステージクリアでまた・・・

 

ステージ2クリア時です

 

「だれだ、おまえは・・・。」

「おまえはさっきの・・・」

(ステージ1と同じセリフです)

 

ニンジャコンバット-ステージ2
<ニンジャコンバット-ステージ2>

 

「わたしはカゲロウ!」

さっきはごめんなさいね!

あなた達の力をためしたの!

「私もいっしょに連れて行ってね!」

 

「カゲロウが仲間に加わった。」

 

今度こそ信用できないでしょ!

 

他に 味方である証明がないと ですねっ

 

こんな感じで進みます

 

ステージ3 クリア時では、

“ゲンブ” が仲間になります

 

いよいよボス戦?

 

ステージ4開始時に セリフがあります

 

「とうとうここまできたな!」

「あれが奴らのアジトか!」

「幻妖斎はNINJAタワーの一番上
にいるでござる!」

「あの中はおそろしい仕掛だらけよ!」

 

ニンジャコンバット-ステージ4
<ニンジャコンバット-ステージ4>

 

「たしかエレベーターがあったハズ!」

「よし、わかった!」
「奴らの息のねを止めてやる!!」

 

打ち解けすぎですよね

さっきまで敵だったのに!

 

このセリフでは最後のような感じですが、

ステージ4,5,6 では終わりません

 

特にステージ6では、

ラスボスっぽかったのになあ

 

ニンジャコンバット-ステージ6
<ニンジャコンバット-ステージ6>

 



ニンジャコンバットの最後は?

 

全7ステージ

割と長いです

 

と言うより、途中から少し飽きてきたかも

 

もうちょっと楽しめる要素があったらなあ、

と思います

 

最終面、ラスボス登場

 

ステージ7の最終地点でやっと

ラスボスとご対面です

 

ニンジャコンバット-ステージ7-1
<ニンジャコンバット-ステージ7-1>

 

いろいろ突っ込み所があります

 

・ 人としてのサイズがおかしい

・ 幻妖斎って名前なのに、衣装はこれ?

・ 背景が敵なのはモロバレ

という点ですね

 

ラスボス、第二形態へ

 

さっきの時点で わかってましたけどね

 

ニンジャコンバット-ステージ7-2
<ニンジャコンバット-ステージ7-2>

 

腕を撃ちまくれば 腕だけ倒せますが、

再生してしまいます

 

討伐対象は “顔”です

 

そしてエンディングへ

 

まず、会話があります

 

「やったぜ!ハヤブサ!」

「ああ!」
「これで少しは静かになるぜ」

「みんなはどうした?」

 

ニンジャコンバット-エンディング1
<ニンジャコンバット-エンディング1>

 

「さよなら!ジョー」

「あばよ!ハヤブサ」

「また会う時まで」

 

「どうやら、いっちまったようだな」

「それじゃ、俺たちも帰るとするか」

 

そして画面が変わります

 

ニンジャコンバット-エンディング2
<ニンジャコンバット-エンディング2>

 

「戦いは終わった」

 

と、スクロールして出てきたメッセージは

この一言だけです

 

このままスタッフロールに続きます

 

最後に「THE END」と大きく表示され、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました