エクセリオンの続編は劣化版?/エクセライザー

アーケードゲーム

EXERIZER-1987年(ジャレコ)

海外名:SKY FOX

 

画面固定型のシューティングゲーム

 

同社 “エクセリオン”の続編となる

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



エクセライザーをやってみる

 

正直、エクセリオンの続編なんて

存在すること自体 知りませんでした

 

前作エクセリオンは、

慣性がある動きと 立体感のある背景で

戦闘機の操作感を出してました

 

ところが本作では どちらもありません

 

せめてグラフィックだけでも

進歩していれば・・・

 

エクセリオン感を継承?

 

1987年登場のゲームとは思えない品質の

グラフィックです

 

エクセライザー-ゲーム画面
<エクセライザー-ゲーム画面>

 

まあ、エクセリオンっぽいとは言えます

 

あと、水着の女性(?)が乗ってますが

これは誰?

 

謎の女性は大胆?

 

女性が4人登場です

 

マントで体を隠してますが・・・

 

エクセライザー-女性1
<エクセライザー-女性1>

 

いきなりマントを広げます

(足もガバッと開きます)

 

エクセライザー-女性2
<エクセライザー-女性2>

 

なんじゃこりゃ!

 

それとも 水着ではないのかな

 

敵の女性幹部と言えば セクシーな衣装を

着てるイメージがありますが(←偏見)、

このゲームでも同じ意味合いでしょうか

 

POWERを溜めてパワーアップ

 

弾制限のあるほうのショットを

使わないで溜めると自機を強化できます

 

エクセライザー-パワーアップ
<エクセライザー-パワーアップ>

 

見た目には、

ロケットの噴射口が 1つずつ増えていきます

 

自機が強化すると、弾制限ショットが

パワーアップしますが

通常ショットは何も変わりません

 

これはちょっと あんまりな仕様です

 



エクセライザーの最後はどうなる?

 

たぶん最後はありません

 

延々と続くタイプだと思います

 

1987年登場のゲームでは

ありえないと思うのですが・・・

 

・ 蛇の面
・ 編隊を組む面
・ 翼がある竜の面
・ UFOの面
・ 岩の面

の繰り返しです

 

この 5種類が終わると、

 

エクセライザー-結果
<エクセライザー-結果>

 

スコアが計算されてます

 

難しい計算式の結果、0点だったようです

 

41面・・・まだ続きそうです

 

5面の繰り返しのゲームと判断しましたが

一応、がんばってみて

 

エクセライザー-ステージ41
<エクセライザー-ステージ41>

 

ここで諦めました

 

体力の限界っ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました