クラシックコレクション2/ラリーX・アレンジメント

アーケードゲーム

RALLY-X ARRANGEMENT-1996年(ナムコ)

 

縦横スクロール型のアクションゲーム

 

「ナムコクラシックコレクションVol.2」に

含まれるゲームで、

ラリーXをアレンジしたゲーム

 

3作品、6ゲームから メニューで選ぶ形

アレンジゲームは

パックマン・アレンジメント
ディグダグ・アレンジメント
・ ラリーX・アレンジメント

の3つ

 

ナムコクラシックコレクションVol.2
<ナムコクラシックコレクションVol.2>

 

ラリーX・アレンジメントの操作は、

4方向レバーと ボタン1つ

 



ラリーX・アレンジメントをやってみる

 

オリジナルは昔のゲーム特有の

「点取り型ゲーム」でした

 

ニューラリーX-ゲーム画面
<ニューラリーX-ゲーム画面>

 

そして今回やってみた、

ラリーX・アレンジメントはこちら

 

ラリーX・アレンジメント-ゲーム画面
<ラリーX・アレンジメント-ゲーム画面>

 

見た目は ずいぶん進化してますね

 

旗を全て取る(チェックポイント通過する)

ことでクリアとなりますが、

・ スペシャルチェックポイント
・ ラッキーチェックポイント

を早めに取ると高得点になるというルールも

本作で継承しています

 

曲がれないぞ!ラリーX

 

これをやる前、パックマン・アレンジメント

もやりましたが、

とにかく 曲がれないゲームでした

 

そして ラリーX・アレンジメントですが、

もっと曲がれません

 

自車が速いのです

 

パックマン同様、曲がる場所より

速めにレバーを入れておくのが

スムースに曲がるコツなのですが、

なかなかうまく曲がってくれません

 

壁にぶつかると勝手に方向が変わるという

仕組みが手伝って、

全然思ったところに進んでくれません

 

昔の私なら

ここまでヘタクソではなかったはず!

 

若者でないと無理なのか!

 

いや 今時の若者は、

ラリーX などやらないでしょうし・・・

 

さらに困難なボーナス面

 

正確には「チャレンジングステージ」です

 

時間内に旗を取りながら

ゴールを目指すというものです

 

ラリーX・アレンジメント-ボーナス面
<ラリーX・アレンジメント-ボーナス面>

 

ですが、根本的なルールが違い、

壁に当たってはいけない」なんです

 

当たっても即アウトではないのですが

エネルギーが減り、

そのうちに失速していきます

 

壁に当たれない、というのは超難関ですよ

 

曲がれない人にとっては!

 



ラリーX・アレンジメントの最後は?

 

全15ラウンド

 

コンティニューが

続きからの再スタートなので、

まあ 誰でも最後は見られるのですが、

大変でしたよ

 

激ムズ!ラウンド15

 

最終面だけルールが少し違い、

旗を全部取った後、ゴールを目指します

 

まず、その旗取りが大変なわけで・・・

 

ラリーX・アレンジメント-ラウンド15
<ラリーX・アレンジメント-ラウンド15>

 

すぐ挟まれる、追い詰められる、で

まったく旗を追えません

 

敵車が多いのが原因でしょうね

 

そんな中、旗を取り切れば

「GO TO THE GOAL !」

のメッセージが表示され ラストランです

 

ゴールがどこなのかは見当ついてます

 

なぜかゴール直前の場所に

敵車が集合してますが故意でしょうか?

 

そしてゴール!エンディングへ

 

大勢の観客が待っていたようです

 

ラリーX・アレンジメント-ゴール
<ラリーX・アレンジメント-ゴール>

 

後ろについてきた敵車さん、残念ですね!

 

で、画面は変わりエンディング

と言うよりか、結果発表ですね

 

ラリーX・アレンジメント-エンディング
<ラリーX・アレンジメント-エンディング>

 

この後、スタッフ紹介に

ゲームは完全終了です

 

いやあ、ムズすぎでしたよ

 

たぶん旗を取る順番(パターン)を

作ることで、攻略するのでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました