船一隻で、陸・海・空を対処/D-DAY(ジャレコ版)

アーケードゲーム

1984年(ジャレコ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

自機である戦艦は、

対戦闘機と対戦艦の 2種類の武器を持ち、

切り抜けながら先へと進んでいく

 

D_DAY(ジャレコ版)-ゲーム画面
<D_DAY(ジャレコ版)-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



D-DAY(ジャレコ版)とは?

 

まず、このゲームについて

調べる所から始まりました

 

D-DAY の情報があまりないのです

 

まず、同名の別ゲームが引っかかります

 

1982年に “OLYMPIA”という会社から

D-DAYが出ています

(ジャレコ版は 1984年)

 

これはジャレコが悪いですね

 

あと、ジャレコ版は

MSXに移植されてますね

 

MSXを持っていた人なら

知ってるゲームなのかな?

 

どうやって遊ぶ?D-DAY

 

昔のゲームなので

「当時はプレイスタイルが決まってなくて

遊ぶ要素が今とは違う」、

なんてことがあります

 

本作は、ちょうどそれです

 

でも、もう1984年だしなあ・・・

 

1984年に登場したアーケードゲームは

 

ギャプラス
スパルタンX
フリッキー
バルーンファイト
ドルアーガの塔

などです

 

うーん、まあ こんなもんでしょうかね

 



D-DAY(ジャレコ版)をやってみる

 

まず、操作に難アリなところです

 

自機の移動と、2つの照準の移動が

同じレバー操作なのです

 

これは後で「難アリ」の意味がわかります

 

戦闘機は楽勝?

 

最初に戦闘機が襲ってきます

 

D_DAY(ジャレコ版)-戦闘機
<D_DAY(ジャレコ版)-戦闘機>

 

倒すにはショットを

撃ちまくるしかないと思うのですが、

避けるのは 難しくありません

 

戦闘機に重なっても大丈夫です

 

爆弾を投下してくるのですが、

タイミングよく前後に避けることは

十分可能です

 

問題は敵戦艦

 

敵戦艦が撃つミサイルは誘導弾です

 

D_DAY(ジャレコ版)-敵戦艦
<D_DAY(ジャレコ版)-敵戦艦>

 

誘導弾と言っても

確実に追ってくることはなく、

こちら側に角度を変えてくる、程度です

 

ですが自戦艦はのろい!

 

角度によっては避けられない!

 

「じゃあ、先に叩くか?」

という考えになりますが、

敵に照準を合わせる行動のため、

レバーを敵に向ける必要があります

 

すると、回避体勢に入れない、

という状況になります

 

レバー1つで3役、という操作体系が

ここで問題となりました

 

陸上からの攻撃

 

「お、ついに陸が見えたぞ!」

と画面の変化に喜んでいると、

砲台がありました

 

D_DAY(ジャレコ版)-砲台
<D_DAY(ジャレコ版)-砲台>

 

こちらは対戦艦用のミサイルで

倒すことができます

 

D-DAYの攻略法

 

本作は、とにかく “逃げる”ことです

 

2種類の武器を持っているので

敵を倒すことが目的、

と思ってやってみましたが

そんな感じではないです

 

攻撃に重点を置くと 逆に食らいます

 

「攻撃は最大の防御」という言葉は

ゲームのために作られたようにも

思ってましたが、本作では通用しません

 

とにかく逃げましょう!

 



D-DAYの最後はどうなる?

 

最後があるゲームにはとても見えませんが

乗りかかった船、ということで

ある程度やってみようと思います

 

そもそも1面が終わらない?

 

かなり進んできたと思うのですが、

画面右下に表示されている、

「ROUND 1」

が動きません

 

D_DAY(ジャレコ版)-氷山
<D_DAY(ジャレコ版)-氷山>

 

「これは・・・

ちゃんと2面もあるんだろうな!」

と、疑いはじめてしまいました

 

ちなみに画面の雲のようなのは

「氷山」ですので ぶつからないように!

 

一発死です

 

本作では 3ダメージ制の 3機制ですが

氷山だけは 違うようです

 

ついに陸へ、川を上ります

 

ようやく景色が変わりました

 

D_DAY(ジャレコ版)-サーチライト
<D_DAY(ジャレコ版)-サーチライト>

 

敵の施設がいろいろあるようです

 

サーチライトみたいなのに当たっても

特に何もなかったようです

 

ついに最終地点へ!

 

敵の本拠地のような感じです

 

D_DAY(ジャレコ版)-基地
<D_DAY(ジャレコ版)-基地>

 

真ん中の四角錐がアヤシイのですが、

倒せませんでした

(撃っても反応なし?)

 

しょうがないのでスルーです

 

ROUND1もクリア

 

先程の基地を抜けるとメッセージです

 

D_DAY(ジャレコ版)-クリア
<D_DAY(ジャレコ版)-クリア>

 

BONUS 5000

TRY TO NEXT ROUND

GOOD LUCK

 

で、

ついに ラウンド2です

 

長かったーっ!

 

ラウンド2は どうやら“2周目”

という意味のようです

コメント

  1. より:

    子供のころにデパートの屋上でやって面白くて
    ずっとファミコンになるのを待ってたのですが
    ファミコンに移植されず、
    大人になって思い出して、このゲームの名前を調べても全然分からず。
    今日たまたま思い出して調べたらここにたどり着きました。
    長い間のあのゲームは何だったのかのモヤモヤがやっとすっきりしました。
    ありがとうございます。

    • budould2 より:

      コメントありがとうございます 返信が遅くなってすみません ブログ主です
      少しはお役に立ったようで、こちらとしても嬉しいです

タイトルとURLをコピーしました