1984年(ジャレコ)
縦スクロール型のシューティングゲーム
自機である戦艦は、
対戦闘機と対戦艦の 2種類の武器を持ち、
切り抜けながら先へと進んでいく
<D_DAY(ジャレコ版)-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
D-DAY(ジャレコ版)とは?
まず、このゲームについて
調べる所から始まりました
D-DAY の情報があまりないのです
まず、同名の別ゲームが引っかかります
1982年に “OLYMPIA”という会社から
D-DAYが出ています
(ジャレコ版は 1984年)
これはジャレコが悪いですね
あと、ジャレコ版は
MSXに移植されてますね
MSXを持っていた人なら
知ってるゲームなのかな?
どうやって遊ぶ?D-DAY
昔のゲームなので
「当時はプレイスタイルが決まってなくて
遊ぶ要素が今とは違う」、
なんてことがあります
本作は、ちょうどそれです
でも、もう1984年だしなあ・・・
1984年に登場したアーケードゲームは
・ ギャプラス
・ スパルタンX
・ フリッキー
・ バルーンファイト
・ ドルアーガの塔
などです
うーん、まあ こんなもんでしょうかね
D-DAY(ジャレコ版)をやってみる
まず、操作に難アリなところです
自機の移動と、2つの照準の移動が
同じレバー操作なのです
これは後で「難アリ」の意味がわかります
戦闘機は楽勝?
最初に戦闘機が襲ってきます
<D_DAY(ジャレコ版)-戦闘機>
倒すにはショットを
撃ちまくるしかないと思うのですが、
避けるのは 難しくありません
戦闘機に重なっても大丈夫です
爆弾を投下してくるのですが、
タイミングよく前後に避けることは
十分可能です
問題は敵戦艦
敵戦艦が撃つミサイルは誘導弾です
<D_DAY(ジャレコ版)-敵戦艦>
誘導弾と言っても
確実に追ってくることはなく、
こちら側に角度を変えてくる、程度です
ですが自戦艦はのろい!
角度によっては避けられない!
「じゃあ、先に叩くか?」
という考えになりますが、
敵に照準を合わせる行動のため、
レバーを敵に向ける必要があります
すると、回避体勢に入れない、
という状況になります
レバー1つで3役、という操作体系が
ここで問題となりました
陸上からの攻撃
「お、ついに陸が見えたぞ!」
と画面の変化に喜んでいると、
砲台がありました
<D_DAY(ジャレコ版)-砲台>
こちらは対戦艦用のミサイルで
倒すことができます
D-DAYの攻略法
本作は、とにかく “逃げる”ことです
2種類の武器を持っているので
敵を倒すことが目的、
と思ってやってみましたが
そんな感じではないです
攻撃に重点を置くと 逆に食らいます
「攻撃は最大の防御」という言葉は
ゲームのために作られたようにも
思ってましたが、本作では通用しません
とにかく逃げましょう!
D-DAYの最後はどうなる?
最後があるゲームにはとても見えませんが
乗りかかった船、ということで
ある程度やってみようと思います
そもそも1面が終わらない?
かなり進んできたと思うのですが、
画面右下に表示されている、
「ROUND 1」
が動きません
<D_DAY(ジャレコ版)-氷山>
「これは・・・
ちゃんと2面もあるんだろうな!」
と、疑いはじめてしまいました
ちなみに画面の雲のようなのは
「氷山」ですので ぶつからないように!
一発死です
本作では 3ダメージ制の 3機制ですが
氷山だけは 違うようです
ついに陸へ、川を上ります
ようやく景色が変わりました
<D_DAY(ジャレコ版)-サーチライト>
敵の施設がいろいろあるようです
サーチライトみたいなのに当たっても
特に何もなかったようです
ついに最終地点へ!
敵の本拠地のような感じです
<D_DAY(ジャレコ版)-基地>
真ん中の四角錐がアヤシイのですが、
倒せませんでした
(撃っても反応なし?)
しょうがないのでスルーです
ROUND1もクリア
先程の基地を抜けるとメッセージです
<D_DAY(ジャレコ版)-クリア>
BONUS 5000
TRY TO NEXT ROUND
GOOD LUCK
で、
ついに ラウンド2です
長かったーっ!
ラウンド2は どうやら“2周目”
という意味のようです
コメント
子供のころにデパートの屋上でやって面白くて
ずっとファミコンになるのを待ってたのですが
ファミコンに移植されず、
大人になって思い出して、このゲームの名前を調べても全然分からず。
今日たまたま思い出して調べたらここにたどり着きました。
長い間のあのゲームは何だったのかのモヤモヤがやっとすっきりしました。
ありがとうございます。
コメントありがとうございます 返信が遅くなってすみません ブログ主です
少しはお役に立ったようで、こちらとしても嬉しいです