ゾンビを銃で撃ちまくれ!/ビーストバスターズ

アーケードゲーム

BEAST BUSTERS-1989年(SNK)

 

3Dタイプのシューティングゲーム

 

銃のコントローラーで画面に向かって

撃つスタイルで

ガンシューティングゲームとも言われる

 

ビーストバスターズ-ゲーム画面
<ビーストバスターズ-ゲーム画面>

 

同じタイプのゲームでは、

タイトーの「オペレーションウルフ」が

すでに登場しているが、

敵がゾンビという部分では

この手のジャンルの元祖とも言える

 



ビーストバスターズをやってみる

 

グロい!

 

敵が気持ち悪い!

 

また、銃を撃つという行為については、

敵をゾンビにして罪悪感を薄くしてます

 

が、とにかくグロテスクです

 

お食事中の方には申し訳ありません

 

ビーストバスターズのプレイスタイル

 

3人同時プレイが可能な筐体です

 

ですので、1人プレイだともしかしたら

大変すぎるのかも知れません

 

ビーストバスターズ-プレイヤー
<ビーストバスターズ-プレイヤー>

 

これはプレイヤーセレクトのようですが、

自身のプレイ位置で決まってしまうので

キャラは選べません

 

本ゲームの筐体は 銃が固定された状態です

 

セクション1-ミステリーゾーン-

 

面 = セクション、です

 

まず、このセクションの説明があります

 

ビーストバスターズ-セクション1-1
<ビーストバスターズ-セクション1-1>

 

THIS TOWN IS
DOOMED! THOSE
WHO ENTER,
NEVER RETURN.

WE’VE COME TO
SOLVE THE
MYSTERY.

 

日本語版では、

 

この街は呪われた街だ。
1度入りこんだものは2度と
戻ってはこない。
原因は全く不明だ!

そして俺達はやってきた。
その謎を解明するために...

 

で、ゲームスタートです

 

グロテスクなゾンビたちをバンバン撃って

最終地点に着き、(これが大変!)

セクションボスの登場です

 

ビーストバスターズ-セクション1-2
<ビーストバスターズ-セクション1-2>

 

ナイフを2本同時に投げるのが得意技の

ようですが、ボスっぽくないですね

 

特に大きさが・・・

 

ですが、倒すと第二形態に!

 

ビーストバスターズ-セクション1-3
<ビーストバスターズ-セクション1-3>

 

1面目から 2連戦とは、やってくれますね

 

しかも、さっきより小さいぞ?

 

・・・当てにくい!

 

セクション1〜4 のストーリー

 

「結構ストーリーは凝ってるかも?」

と思える部分を見ていきます

 

セクションクリアごとに

画像とメッセージが表示されます

 

– 1面クリア後 –

「なんて場所だ!ここは!?
とにかく地上に戻らねば!!」

 

– 2面クリア後 –

「いたる所に死体があふれている。
行方不明の人々もこいつらに
やられたのだろうか?」

 

– 3面クリア後 –

「比較的安全な川沿いを行こう。
しかし...何が原因で
こうなってしまったのだろうか?」

 

– 4面クリア後 –

「下水道の上には大きな工場があった。
ここを調べれば何かわかるかもしれない。」

 

セクション5-ビーストバスターズ-

 

面のタイトルに ゲーム名が付いてますが、

まだ終わりではありません

 

ここではちょっと変わったことが起きます

 

最終地点で おばさんを人質に取った

男がいます

 

ビーストバスターズ-セクション5-1
<ビーストバスターズ-セクション5-1>

 

「ああ、ここでは おばさんに当てないよう

男だけを撃つんだな」

と思い、男を撃ちまくりましたが、

結構おばさんにも当ててしまいました

 

すると、

 

ビーストバスターズ-セクション5-2
<ビーストバスターズ-セクション5-2>

 

2人とも倒れてしまい、男の背中から

ボスキャラっぽいのが出てきました

 

これはミスったか?

 

おばさんの正体は?

 

セクションボスを倒すと、こんな展開に

 

ビーストバスターズ-セクション5-3
<ビーストバスターズ-セクション5-3>

 

THE WOMAN SAID
DESTROY THE FIFTH ONE…
THEN SHE DIED.

SHE WAS A CIA AGENT.
WHAT DID HER CLUE MEAN?

 

日本語版では、

 

「5つの目を破壊すれば..
あいつを...倒せ..ます。」
そういうと女性は息絶えた。

彼女はCIAの捜査官だったらしい。
この言葉は何を意味するのか?

 

そこらへんのおばさんと思ってましたが、

重要人物でしたね

 

そしてこの展開は・・・失敗だったかも?

 



ビーストバスターズの最後は?

 

全7セクション

なかなかのボリューム感です

 

ストーリーもいいですね

 

最終面に入る前のメッセージは

 

モンスターたちは作られたものか?
そのすべての原因が
ここにあるに違いない。
恐怖で身が張り裂けそうだ!

 

セクション7、ついにラスボス

 

7面はまず、ボスラッシュをこなします

 

それが終わるとラスボス戦に

 

ビーストバスターズ-セクション7-1
<ビーストバスターズ-セクション7-1>

 

ここであのCIAエージェントが残した

メッセージを使います

 

5つの目” を撃つことですね!

 

ラスボス第二形態、その他・・・

 

続いてラスボス第二形態です

 

ビーストバスターズ-セクション7-2
<ビーストバスターズ-セクション7-2>

 

こいつは倒しても(弱りながらも)、

逃げてしまいます

 

そして今度は、装置の破壊になります

 

ビーストバスターズ-セクション7-3
<ビーストバスターズ-セクション7-3>

 

これが何段階もあり、かなり大変です

 

そしてエンディングへ

 

第二形態になったラスボスが出てきます

ビーストバスターズ-エンディング1
<ビーストバスターズ-エンディング1>

 

DON’T THINK YOU HAVE WON.
WE WILL RETURN!

これで勝ったと思うな.よ。
我々は何度でも...
何度でもやってくるぞ....。」
そう言い捨てると異生物は死んだ。

 

そして場面は変わり 街の風景です

 

戦いは終わった。
これでこの街が救われたのか
どうかはわからないが...
とにかく終わったんだ!!

 

本来ヒーローのはずの3人が登場、

そして驚き始めます

 

ビーストバスターズ-エンディング2
<ビーストバスターズ-エンディング2>

 

上空から何か降りてきて

「THE END」と表示されます

 

この後、スタッフ紹介になり

ゲームは完全終了となります

 

映画っぽい終わり方でしたね

コメント

タイトルとURLをコピーしました