ゼビウスを意識した?合体ロボもあるぞ/HAL21

アーケードゲーム

1985年-(SNK/新日本企画 )

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

攻撃が空中用と地上用に分かれており、

前方に地上用の照準が付いているなど

ナムコのゼビウス(1983年)に似たシステム

 

HAL21-ゲーム画面
<HAL21-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

HAL21をやってみる

 

見た目は ゼビウスに近いのですが、

1985年に登場したゲームにしては、

華やかさに欠ける感じがします

 

逆に考えると、ゼビウスがいかに

大作であったか、ということですね

 

ここはオリジナル(?)無敵システム

 

少なくとも、ゼビウスにはありません

 

時々現れる「E」を取っていくと

数秒間だけ無敵状態になります

 

HAL21-無敵状態
<HAL21-無敵状態>

 

自機の無敵状態は わかりにくいのですが

空中用ショットがミサイル型に変わるので

それで判断できます

 

「E」は、5つ取る必要があるので

5つ目を取るタイミングで

ゲームを有利に進めることが可能です

 

ステージボスは合体ロボ?

 

これも本作の大きな特徴です

 

HAL21-ロボ
<HAL21-ロボ>

 

合体と言うよりか、バラけるロボットです

 

バラして弱点部分を攻撃、という手順です

 

おそらく、

ステージボスという位置づけでしょうけど、

本作ではステージの表示がなく

面の区切りが曖昧な構成となってます

 

ゼビウスを意識した地上風景

 

4面(に相当する場所)では こんな感じ

 

HAL21-ステージ4
<HAL21-ステージ4>

 

なんとなく、ゼビウスのナスカの地上絵を

意識してる感じがします

 

そして、7面では

 

HAL21-ステージ7
<HAL21-ステージ7>

 

前方後円墳でしょうね

 

それとも たまたまそう見えるのかな?

 

HAL21の最後は?

 

たぶんありません

 

ボス戦を面の区切り、と考えるなら

9面がおそらく最後でしょう

 

最終面(?)、ステージ9

 

未来的な都市、あるいは敵の基地?

 

HAL21-ステージ9-1
<HAL21-ステージ9-1>

 

地上物が多めで 難度はやや高いです

 

でも 本作は全体を通しても難しくはなく、

攻撃パターンを把握していれば楽勝で、

見誤っても なんとかなるレベルです

 

最後はいつも通りのロボです

 

HAL21-ステージ9-1
<HAL21-ステージ9-1>

 

倒せば何かあるのか!

という期待も空しく何もありません

 

(そもそも9面が

最後って決まってないかも知れません)

 

やはりループゲーム?

 

9面の後、7面と同じ地形になります

その後 8面になるので、

この辺りのループが続くと思われます

 

ですが これ以上はやらなかったので、

確実な情報ではないので ご容赦を・・・

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