スキー競技のハイパーオリンピック/パラレルターン

アーケードゲーム

PARALLEL TURN-1984年(ジャレコ)

 

スキー競技を元にしたスポーツゲーム

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

ボタンは RUNとJUMP

 



パラレルターンをやってみる

 

まず、「どうやって遊ぶのか?」

という認識でしたが

とりあえず はじめてみました

 

1種目目、リフトと競争?

 

いきなり不思議な競技です

 

パラレルターン-ステージ1-1
<パラレルターン-ステージ1-1>

 

画面左下に表示されているように

RUNボタン連打で 速度が上がります

 

スキーリフトと競争してるのかな?

 

ということは、

斜面を登っているのでしょうね

 

で、その結果

 

パラレルターン-ステージ1-2
<パラレルターン-ステージ1-2>

 

「失格」の表示です

 

うーん、何が悪かったのだろう?

 

でも 次の競技には進めました

 

※ JUMPボタンで空リフトに乗るのが

正解のようです

 

2種目目、滑降?

 

これまた不思議な競技です

 

パラレルターン-ステージ2-1
<パラレルターン-ステージ2-1>

 

前後に滑っている人がいるので

クロスカントリー的な競技と思いきや、

前の人は旗を回ります

 

それに直進中は加速もしますので、

 

「どうも滑降のようだな」 と思いつつも、

旗を回るのはメンドウなので

旗を無視して 突っ切ります

 

で、ゴールに着くと

残りタイムでボーナスが入り、

 

パラレルターン-ステージ2-2
<パラレルターン-ステージ2-2>

 

クリアしたのかどうか よくわからず、

次の競技に進みます

 

旗を回る必要はなかったの?

 

3種目目、ジャンプ

 

「今度は他に誰も滑ってないな」

と思ってると、

 

パラレルターン-ステージ3-1
<パラレルターン-ステージ3-1>

 

ジャンプ台登場!

 

「ああ、やっぱりジャンプだったか」

 

・・・最初に「70m HI JUMP」

表示されてたんですけどね

 

ジャンプ台でジャンプすると、

 

パラレルターン-ステージ3-2
<パラレルターン-ステージ3-2>

 

画面は横向きになって

飛んでる感じになります

 

今回は 80m飛んだようで、

失格ラインの 70mを超え、クリアです

 



パラレルターン、4,5種目目

 

3種目目まで見てきましたが、

「ゲーム画面以外に説明書がいるなあ」

と思いました

 

でも これは本作に限らず、

スポーツゲーム全般に言えることかな

 

4種目目、バイアスロン

 

最初の画面で 「BIATHLON STAGE」

と表示があったので、

知っていれば読めたのでしょうけど・・・

 

まず、1人で滑っています

 

すると何やら出現! 障害物?

 

パラレルターン-ステージ4-1
<パラレルターン-ステージ4-1>

 

(障害物ではありませんでした)

 

スクロールは止まり、

照準を動かせるようになります

 

「ああ、こんな競技あったな!」

で、的を狙おうとしますが、

照準が上に移動しません

 

どうやら左右だけ合ってれば OKです

 

5発撃つと(はずしても)進めるようで

再び滑走です

 

パラレルターン-ステージ4-2
<パラレルターン-ステージ4-2>

 

2000mを 60秒以内に走りきれば、

クリアのようです

 

5種目目、犬ぞり(?)レース

 

最初に競技名が表示されないのですよね

 

パラレルターン-ステージ5-1
<パラレルターン-ステージ5-1>

 

犬なのか馬なのか・・・

 

そして自分がどちらなのか・・・

(右です)

 

この競技はRUNボタンを連打するだけです

 

で、連打しまくった結果おかしなことに

 

パラレルターン-ステージ5-2
<パラレルターン-ステージ5-2>

 

自身は 前方から飛び出してしまい、

後方から登場?

 

そして中央にGOALが いきなり出現です

 

でもまあ、クリアはしたようです

 



パラレルターンの最後は?

 

次の種目が最後のようです

 

6種目目、2回目の滑降?

 

2種目目と同じ感じですが、

距離が 2000mから 3000mに伸びてます

 

パラレルターン-ステージ6-1
<パラレルターン-ステージ6-1>

 

同じような種目ですが、

こっちは激ムズです

 

加速状態では曲がれない!

 

これについては何とかなります

 

レバーを下に入れるとハの字(ボーゲン?)

のようになり、ブレーキが掛かります

 

まあ、難所を事前にわかってないと

間に合いませんが・・・

 

そしてゴールへ

 

パラレルターン-ステージ6-2
<パラレルターン-ステージ6-2>

 

なかなか大変でしたよ!

 

そしてエンディングへ(?)

 

6種目目が終わると、こんな画面に

 

パラレルターン-エンディング
<パラレルターン-エンディング>

 

エンディングっぽい演出はなかったですね

 

この後は 2種目目に戻ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました