過去に戻って君主の企みを阻止!/戦国伝承2

アーケードゲーム

1993年(SNK)

海外名:SENGOKU2

 

横スクロール型のアクションゲームで、

戦国伝承(1991年)の続編

 

ベルトスクロールアクションとも

呼ばれるタイプ

 

いろんな 時代・世界を渡りながら、

“闇の君主” を討伐することが目的

 

戦国伝承2-ゲーム画面
<戦国伝承2-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



戦国伝承2をやってみる

 

前作の戦国伝承では

戦国武将の亡霊と戦ってましたが、

今作になっても 亡霊感は強いです

 

戦国伝承2のシナリオ

 

ゲームを開始すると、

まずは現代のアメリカでしょうか?

 

2人の青年がいる場所が歪み始めます

 

戦国伝承2-オープニング1
<戦国伝承2-オープニング1>

 

そこには着物の女性が登場します

 

そして その女性のアップになります

 

戦国伝承2-オープニング2
<戦国伝承2-オープニング2>

 

「うーん、これはちょっとないな」

という感じはします

(額の目が悪役っぽい?)

 

「過去の時代からあなた方の助けを
求めて来ました。
どうか私と供に来て下さい。」

 

「歴史を、そして時間を闇の君主の
手から取り戻さなくてはなりません。」

 

そして場面が変わり、昔の日本かな?

 

戦国伝承2-オープニング3
<戦国伝承2-オープニング3>

 

「この者達をお連れ下さい。
きっと力になってくれます。」

 

無理矢理 昔に飛ばされましたね

 

1エリア、157X年 戦国時代

 

飛ばされた先は戦国時代の日本

 

ここで何をするのかは

知らせてもらってないですが、

ベルトスクロールアクションなので

右へ進むだけです

 

最終地点でエリアボス登場、

 

戦国伝承2-エリア1
<戦国伝承2-エリア1>

 

「私に倒される事を幸福と思え!」

 

そうは思いません!

 

一丁前に 第二形態もあるヤツでした

 

2エリア、194X年 大戦時代

 

西暦的に第二次世界大戦と思われます

 

場所は日本ではなくヨーロッパかな?

 

戦国伝承2-エリア2-1
<戦国伝承2-エリア2-1>

 

ドイツっぽいヤツが登場しますので、

やはりそうなんでしょうね

 

そして最終地点、なぜか日本的ですね

 

戦国伝承2-エリア2-2
<戦国伝承2-エリア2-2>

 

「何者じゃ!」

「この世界に足を踏み入れ
生きて返れた者はいない!」

 

と言われましても、

生きて帰るんですけどね

(コンティニューしまくりで)

 

3エリア、199X年 現代

 

ここは日本かな?

 

戦国伝承2-エリア3-1
<戦国伝承2-エリア3-1>

 

いくら主人公と言えど、刀を振り回して

町中を堂々と歩けるとは思えません

 

どんどん進んでも日本語の看板が

見当たらないので、外国なのかも

 

ラスボスのひとり言

 

ラスボス(闇の君主)は

エリアクリア毎に登場します

 

– 1エリアの終了後、-

 

「誰にも余の邪魔はさせぬ!」

「ハッハッハッ・・・!」

 

– 2エリアの終了後、-

 

「おのれー! よくも、よくも、
よくも邪魔をしよってー!

「許さん!」

 

– 3エリアの終了後、-

 

戦国伝承2-エリア3-2
<戦国伝承2-エリア3-2>

 

「もう我慢ならん!
余が直々に葬ってくれる!」

「ここへ連れて参れ!」

 

で、4エリアは 敵の城となります

 



戦国伝承2の最後はどうなる?

 

全4エリア

 

1エリア自体が長いので、

全体のボリュームはそこそこあります

 

でも、いろんな時代に行けるのだから、

もうちょっとあっても良かったのでは?

 

戦国時代と第二次世界大戦だけでしたし

 

4エリア、最終決戦 魔境城

 

最終地点に着くと、

まずはドイツ的なヤツと対戦します

 

戦国伝承2-エリア4-1
<戦国伝承2-エリア4-1>

 

「我らの計画を止める事は許さん」

 

こいつを倒すと 2人目登場

 

戦国伝承2-エリア4-2
<戦国伝承2-エリア4-2>

 

「邪魔をするなー!!」

 

2人目も倒すと前座戦終了です

 

やっとラスボスの登場です

 

前座の2人は

倒されてからポジションを変えるため、

モゾモゾと動くのが笑えます

 

戦国伝承2-エリア4-3
<戦国伝承2-エリア4-3>

 

「全てをこの手に入れるまでは
余は死なぬーっ!」

 

まだ 戦う前なのに、

負けるの確定、みたいな発言ですね

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスを倒すと、オープニングで

イマイチだった(と思われた)女性が

登場します

 

戦国伝承2-エンディング
<戦国伝承2-エンディング>

 

「ありがとう。戦士達よ。
心から礼を言います。
さあ、もとの世界へ・・・。」

 

画面が変わり、

最初に連れ去られた街に戻ってきました

 

そして、ゲームの締めくくり的な

メッセージへ続きます

 

「歴史を変動させようとした
闇の君主の試みは失敗に終わった。
同じ時間を辿るもう一つの世界での戦いも
闇の敗北となった・・・」

 

「しかし、光があれば必ず闇も
存在する事を決して忘れてはならない。」

 

この後、スタッフロールになり

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました