父のロッドを振り回せ/妖精物語ロッド・ランド

アーケードゲーム

ROD LAND-1990年(ジャレコ)

 

画面固定型のアクションゲーム

 

主人公、リットとタムは

魔物に連れ去られた母を救出に

マブーツの塔へ向かう

 

ロッド・ランド-ゲーム画面
<ロッド・ランド-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



妖精物語ロッド・ランドをやってみる

 

このゲームの特徴は、かわいいキャラと

メルヘンな世界観ですが、

主人公の攻撃の仕方もスゴいのです

 

まず、ロッドで敵を捕らえて

左へバッタン、右へバッタンと

叩き潰します

 

ロッド・ランド-攻撃方法
<ロッド・ランド-攻撃方法>

 

父の形見おそるべし、です

 

ロッド・ランドのストーリー

 

サブタイトルに「~母を求めて30階~」

とあります

 

ロッド・ランド-オープニング1
<ロッド・ランド-オープニング1>

 

「たすけてー!」

 

「ママがまものにさらわれた」

 

ロッド・ランド-オープニング2
<ロッド・ランド-オープニング2>

 

「ママがマグブーツの塔のてっぺんに」

 

ここでゲームスタートです

 

ロッド・ランドは何をするゲーム?

 

これ、最初から明確ではないのですね

 

シーン1 が始まると こんな感じです

(本作では “面” = “シーン” )

 

ロッド・ランド-シーン1
<ロッド・ランド-シーン1>

 

最上段に敵が3体、最下段に主人公、

それと 花がたくさんありますね

 

花は得点源ではありますが、

シーンクリアには関係ありません

 

敵を全て倒す、がクリア条件となります

 

8階でママ救出?

 

シーン9が終わると、こんな画面に

 

ロッド・ランド-シーン9-1
<ロッド・ランド-シーン9-1>

 

「ママ!!いまたすけてあげる」

「あっ!」

 

ロッド・ランド-シーン9-2
<ロッド・ランド-シーン9-2>

 

「ママー」

 

これは何なんでしょうね

 

始めから30階って言ってましたよね

 

「そりゃそうでしょ」、

としか言いようがありません

 

時々あるボス戦

 

全部で 3回のボス戦がありました

(ラスボスを除く)

 

これは2回目のボス戦です

 

ロッド・ランド-シーン17
<ロッド・ランド-シーン17>

 

ボスもメルヘンですね

 

17面は通常面でしたが、

その後にこの戦闘があります

 

ボス戦はシーンに数えない、

ということでしょうか?

 



妖精物語ロッド・ランドの最後は?

 

全31シーン

 

最初の2シーンは塔の外で、

シーン3からマグブーツの塔です

 

なので シーン31は、

塔の29階ということかな?

 

シーン31、ラスボス戦

 

まずセリフがあります

 

「ガハハハ! よくきたな」

「ママをたすけたければ
わしをたおしてみろ!」

 


<ロッド・ランド-シーン31-1>

 

そしてラスボス戦が始まります

 

ラスボスは なぜか小さい敵です

 

ロッド・ランド-シーン31-2
<ロッド・ランド-シーン31-2>

 

まあ、当てにくいとは言えますが、

こんなんでは・・・と思ってると

第二形態、第三形態と、

徐々にデカくなって行きます

 

そして第四形態、

 

ロッド・ランド-シーン31-3
<ロッド・ランド-シーン31-3>

 

耐久力も上がってる気がします

 

そしてエンディングへ

 

「ママー!」

 

ロッド・ランド-エンディング
<ロッド・ランド-エンディング>

 

「タム、リット ありがとう・・・」

 

「こうして まものは二度と
でてこなくなりました・・・」

 

まだあるぞ!ロッドランド

 

最後に、こんな画面です

 

ロッド・ランド-続き
<ロッド・ランド-続き>

 

「おしまい。」

「裏への道 2話 閉ざされた世界」

 

うーん、まだあるのか・・・

 

2話もプレイしてみましたので、

よろしかったら コチラへ

妖精物語ロッド・ランドの裏面(2話)

コメント

タイトルとURLをコピーしました