初期のボクシングゲーム/メインイベント(AC)

アーケードゲーム

MAIN EVENT-1984年(SNK)

 

ボクシングを元にしたスポーツゲーム

 

操作は 4方向レバーと ボタン1つ

 



メインイベント(AC)をやってみる

 

まず、「このゲームはいったい何なのか?」

から始まりました

 

検索しても出てきません

 

ゲームタイトルが一般名すぎます!

 

あとゲーム自体もマイナーなんでしょうね

(失礼)

 

“超” 難解な操作体系

 

「昔のゲームなので仕方がない」、で

済ませてしまいがちですが

言わせてください

 

・ 移動が4方向レバー

 

自身の移動方向が “斜めのみ”という

変わった仕様なんですが、

4方向レバーで操作します

 

メインイベント(AC)-移動
<メインイベント(AC)-移動>

 

ついついレバーを斜めに入れてしまうと、

移動できないわけです

 

・ パンチもレバー?

 

これは何とかして欲しかった仕様です

 

ストレートは ボタン+レバー上

ジャブは ボタン+レバー右

避ける動作は ボタン+レバー左

 

となっています

 

“打つ” 動作がレバーなんて慣れないですね

 

まずは初戦です

 

自身は選ぶ方式ではなく、

「DREUMING JOE」で決まってるようです

 

メインイベント(AC)-1試合目-1
<メインイベント(AC)-1試合目-1>

 

相手はチャンピオンの「K.WOLF」、

試合名は「SNKタイトルマッチ」です

 

そして試合前にラウンドガール登場です

 

メインイベント(AC)-ラウンドガール
<メインイベント(AC)-ラウンドガール>

 

そして試合が始まりました

 

「1戦目だから簡単だろ」

思ってたのも束の間、

 

メインイベント(AC)-1試合目-2
<メインイベント(AC)-1試合目-2>

 

速攻で KO負けです

 

そしてゲームオーバー・・・

 

と、とにかくですね、

こちらの攻撃が当たらないのですよ!

 

操作体系も悪いのですが、これはいったい?

 



メインイベント(AC)、再戦へ

 

いろいろ試していると、

「移動しながら間合いを詰めていく」

という戦法が有効でした

 

これだと攻撃が当たることが判明!

 

ついに相手をノックダウン!

 

やりましたよ!

 

メインイベント(AC)-1試合目-3
<メインイベント(AC)-1試合目-3>

 

ですが立ち上がってしまって

勝利ならず、でしたが1ラウンドの結果は

10対7 で私がリードしたようです

 

そして勝利へ

 

最終の 4ラウンドまできました

 

各ラウンドで1度ずつノックダウンを

食らわしているので もう勝利は確実です

 

そして、このラウンド2度目のノックダウン

 

メインイベント(AC)-1試合目-4
<メインイベント(AC)-1試合目-4>

 

「あれ、同じラウンドで 2度ノックダウン

したら負けじゃないの?」

 

と思って調べたら 3度で KOだそうです

(もちろん一般的なボクシングの話です)

 

しかし今回は、

対戦相手が立ち上がることができず

 

メインイベント(AC)-1試合目-5
<メインイベント(AC)-1試合目-5>

 

見事、KO勝利です

 

どんなもんじゃい!

 

この調子で 次に進みますか

 



メインイベント(AC)、2戦目

 

次の相手は「B.DONNEL」です

 

試合名は、

「JAPAN TITLE MATCH」となっています

 

超難敵?2戦目のドネル

 

今度の敵は、全く攻撃を与えられません

 

どうするんだ?

 

こちらが食らうばかりですよ

 

なんとか 1ラウンド目を乗り切ります

 

すると不思議な光景に・・・?

 

メインイベント(AC)-2試合目-1
<メインイベント(AC)-2試合目-1>

 

「あれ、 判定が 10対10になってるぞ?」

試合内容では どう見ても負けてるのに

 

なぜ?

 

もしかして

奈○判定!?

でしょうか

 

強敵ドネルもノックダウン!

 

ラウンド3、「当たらない」と思っていた

右ストレートが決まり、ノックダウンへ

 

メインイベント(AC)-2試合目-2
<メインイベント(AC)-2試合目-2>

 

「これは奇跡かも?」

で、3ラウンド目の判定は 10対7!

 

このまま ずるずると

6ラウンドまで行けば、判定勝ち?

 

不可解なゲームオーバー

 

4ラウンド目の最中、不可解なことが

 

メインイベント(AC)-2試合目-3
<メインイベント(AC)-2試合目-3>

 

「NO-CONTEST」

 

と表示され試合は終了、

そのままゲームオーバーに!?

 

調べてみると「無効試合」のことらしいです

 

うーん・・・逃げ回ってたせいかなあ

 

納得できませんが ここで諦めました

 

なぜなら

手が痛い!

 

レバーの上が攻撃なんて、やってられませんよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました