結局救出しない?/SAR-サーチアンドレスキュー

アーケードゲーム

SAR-SEARCH AND RESCUE-1989年(SNK)

 

縦横スクロール型のシューティングゲーム

 

スクロールが強制でないため、

アクションゲームのジャンルと言えるかも

 

SARサーチアンドレスキュー-ゲーム画面
<SARサーチアンドレスキュー-ゲーム画面>

 

コントローラーは

怒-IKARI-” や “T・A・N・K” などに

使われていた ループレバーと ボタン2つ

 

ボタンは攻撃と緊急回避

 



SARサーチアンドレスキューをやってみる

 

見た目は、

エイリアンシンドローム (1987年-セガ)

を思い出させますが、

本作は 基本上方向へ進んでいくゲームで、

探索しつくす、みたいなことはしません

 

SARサーチアンドレスキューのシナリオ

 

ゲーム開始時にあります

 

宇宙開拓調査船が消息を絶った・・・。

 

SARサーチアンドレスキュー-オープニング1
<SARサーチアンドレスキュー-オープニング1>

 

捜索した結果ある惑星に機体を発見!

事故の原因を突き止める為、
2人の男が船内に侵入した。

 

SARサーチアンドレスキュー-オープニング2
<SARサーチアンドレスキュー-オープニング2>

 

いったいそこで何が起こったのか・・・・

まだ誰もその事実を知らない!

 

ここでゲームが始まります

 

調査船内は、大量のエイリアンで

埋め尽くされているので、

まず戻って報告すべきと思うのですが、

仲間の救出を選択したのでしょうね

 

緊急回避は使えるか?

 

2ボタン目を押しながら方向を入れると

スライディングしながら移動します

 

SARサーチアンドレスキュー-緊急回避
<SARサーチアンドレスキュー-緊急回避>

 

これが結構スピードがあって、

これを使って移動すれは

後方の敵を置き去りにして進めます

 

ですが、移動先に敵がいれば即アウト

 

「このゲーム、
なんでダメージ制じゃないんだよ!」

と言いたくなりますが、

そういうプレイ防止かもしれません

 

中ボスの役目は・・・

 

扉の前では ルームガーダー的に

すこし大き目の敵がいます

 

SARサーチアンドレスキュー-中ボス
<SARサーチアンドレスキュー-中ボス>

 

「倒せば扉が開く」と思いきや、

倒さずに 扉の前に入り込めば開きます

 

緊急回避のスライディング技が使えます

 

本作ではステージボス以外の敵は

無視して突っ切ることが出来ます

 

ステージボスは討伐必須

 

ある地点まで到達すると、

メッセージが表示されます

 

CHAGAMAN

BOSS MECH-TYPE
MAIN WEAPON :
HOMING CHAGAMAN MISSILE

 

これは、ボスの説明のようです

 

そしてボス戦が始まります

 

SARサーチアンドレスキュー-ステージ1
<SARサーチアンドレスキュー-ステージ1>

 

ボスだけは倒さないと、次へ進めません

 



SARサーチアンドレスキューの最後は?

 

全4ステージ

 

短いと感じましたが ゲームの難度は高く、

ノーコンティニューだと

これくらいが適当なのかも知れません

 

ついに最終ボス戦

 

ステージ4のボスが ラスボス、

そしてその名前は「BIG GERM」

 

SARサーチアンドレスキュー-ステージ4
<SARサーチアンドレスキュー-ステージ4>

 

第二形態もあるので、気を緩めないで!

 

そしてエンディングへ

 

調査船の運転席に到達しますが、

船が爆発し始めます

 

そして船そのものが、崖の下へ落下

 

SARサーチアンドレスキュー-エンディング
<SARサーチアンドレスキュー-エンディング>

 

「あれ?主人公乗ったままだよね?」

と思ってたら船が崖下に落ちた後、

脱出する映像になります

 

そしてメッセージです

 

惑星開拓に大きな衝撃を与えると
判断した各国は「調査船遭難原因報告書」
只ちに焼却した。

( “直ち” でしょうね)

 

真実を乗せたまま調査船は
谷底へと姿を消した・・・・。

 

しかし再び同じ事件が起きても
決して報告される事は無いだろう。

 

レスキュー(救出)してまわるゲーム

だと思いましたが、

意外な結末でしたね

 

この後 スタッフ紹介に移り、

ゲームのほうは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました