アーケード初期のサッカーゲーム/プロサッカー(AC)

アーケードゲーム

PRO SOCCER-1983年(データイースト)

 

サッカーを元にしたスポーツゲーム

 

アーケードとしては初期のサッカーゲームで、

エキサイティングサッカー(アルファ電子)と

共に、元祖的な存在

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



プロサッカー(AC)をやってみる

 

このゲームで検索しても情報は少なく、

やり方もわからない状態ですが

とりあえず 挑戦していきます

 

ドリブルだけでいけるか?

 

こちら側のキックオフで試合開始

 

蹴り出さず、いきなりドリブルが可能です

(ドリブルはレバー操作だけでOKです)

 

このまま相手ゴールまで持ち込めるか?

 

プロサッカー(AC)-ドリブル
<プロサッカー(AC)-ドリブル>

 

相手選手がたくさんいますが、

こちらが左右に動いているうちに

隙間が空くので そこを突っ切ります

 

画面上の黄色い所に 矢印があります

 

これは、「パスが可能な味方はココですよ」

という意味です

 

本作では パス対象の選手に矢印が付きます

 

ついに相手ゴール前!、でしたが・・・

 

相手ゴール前になると画面が切り替わります

 

シュートが打てそうな位置まで来ました

 

でしたが、相手にボールを奪われてしまい

その後 大きく蹴り出してしまいます

 

プロサッカー(AC)-敵ボール1
<プロサッカー(AC)-相手ボール1>

 

すると、

「ENEMY BALL」

と表示され、

キックオフから再スタートになります

 

これはどういうことか?

 

相手は攻めてこないのか?

 

相手は攻撃しないの?

 

試しに、相手に攻撃させてみます

 

キックオフ時に ボールから離れます

 

相手はボールを奪うと、

一度はドリブルしたものの 大きく蹴りだし

 

プロサッカー(AC)-敵ボール2
<プロサッカー(AC)-相手ボール2>

 

またしても

「ENEMY BALL」

となります

 

ん?!

 

意味がわからないんですけど・・・

 

本作のルールが判明してきました

 

今度は普通にサッカーゲームをしてみます

 

ドリブルで相手ゴール付近まで持ち込み、

ショート!!!

 

・・・簡単に止められました

 

すると、ゲームオーバーに!

 

プロサッカー(AC)-ゲームオーバー
<プロサッカー(AC)-ゲームオーバー>

 

これはもしかして、3アウト制?

 

3回 “相手ボール” になると

ゲームオーバーということでしょうか

 

こちらは攻撃のみ、相手は防御のみ

 

また試しに・・・みたいな感じですが、

自陣のゴール方向へドリブルしてみます

 

うちのゴールはどうなってることやら・・・

 

でしたが 下方向にはスクロールしません

 

ボールを蹴ってみましたが、どうしても

上方向にしか蹴らしてもらえません

 

「うちのゴールとゴールキーパーを

どこへやった!」

と言いたいところですが、

たぶん「無い」のでしょうね

 



プロサッカー(AC)の最後は?

 

まあ、この時代のゲームに

“最後はない” というのが普通です

 

でも サッカーゲームとしてはどうかな、

という疑問がありますね

 

ついにゴールを決めた!

 

1点取るまでは大変でした

 

プロサッカー(AC)-ゴール
<プロサッカー(AC)-ゴール>

 

実は本作、

狙ったコースにシュートを打てないのです

 

シュートは赤い矢印がある所に打つ仕様です

 

プロサッカー(AC)-赤矢印
<プロサッカー(AC)-赤矢印>

 

なので、赤矢印とゴールキーパーが

近いときは、必ずキャッチされます

 

これに気付かず 何度やり直したか・・・

 

そしてハットトリック!

 

3点目を決めると、

 

プロサッカー(AC)-ハットトリック
<プロサッカー(AC)-ハットトリック>

 

「HAT TRICK !! !!」

と表示されます

 

本当に同じ人が決めたのかな?

 

6点目と9点目も このメッセージなので、

絶対 同じ人ではないですね

 

ちなみに 3点目あたりから

敵のスピードが、かなり速くなります

 

ドリブルは できません(前方向には)

 

ボールを持ったら、「すぐパス」

を心がけましょう

 

このへんで終わりに!

 

10点取りました

 

プロサッカー(AC)-10ゴール
<プロサッカー(AC)-10ゴール>

 

終わりませんねー

 

・・・じゃなくて、終わらないでしょ

昔のゲームだし

 

自身のジャッジで 終わりにしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました