レースゲームのようなシューティング/強行突破(AC)

アーケードゲーム

1986年(データイースト)

海外名:BREAK THRU

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

車を走らせるゲームですが

レースとしての要素はなく、

敵車や兵士との銃撃戦を繰り広げる

 

強行突破(AC)-ゲーム画面
<強行突破(AC)-ゲーム画面>

 

強行突破(AC)をやってみる

 

車を使ったゲームなのに

何とも競走していません

 

レバーを右に入れると加速し

左に入れると減速しますが、

これは 敵の弾を避けたりするためで、

時間内にゴールするとかはありません

 

強行突破(AC)のゲームシナリオ

 

デモ画面で説明があります

 

我が国の秘密兵器”PK430″を奪回せよ!
ここから5000キロ南の
飛行場に隠されている

成功を祈る!

 

だそうです

 

5000キロを車で行くのは 遠いですね

 

エリア(ステージ)構成

 

ゲーム開始時と、エリアクリア時に

全体マップが表示されます

 

強行突破(AC)-マップ
<強行突破(AC)-マップ>

 

最初から 5つのエリアがあることが

わかりますね

 

最初は「山岳地帯」

 

2エリア目以降は、

「疾走」
「激戦」
「市街地」
「奪回作戦」

と、なっています

 

攻撃とジャンプ

 

敵車や兵士は 攻撃を仕掛けてきます

 

なので、こちらも遠慮なく撃ちまくりです

 

強行突破(AC)-敵
<強行突破(AC)-敵>

 

岩で道がふさがれていたら、

ジャンプで飛び越えます

 

強行突破(AC)-岩
<強行突破(AC)-岩>

 

ジャンプは、接触即アウトの物体に

何でも有効です

 

最終地点に到達すると

 

まず最初のエリアです

 

強行突破(AC)-クリア
<強行突破(AC)-クリア>

 

次のエリアは破壊された橋だ
慎重に行動されたし
成功を祈る!

 

と、次のエリアの説明が表示されます

 

強行突破(AC)の最後は?

 

全5エリア

 

まあ、そこそこ大変です

 

本作は、「敵の弾が やや速いのでは?」

と思います

 

始めから 飛んでくるコースが

予測できないと、回避は難しいのです

 

最終エリア5、最終地点

 

目的の秘密兵器です

 

強行突破(AC)-エリア5-1
<強行突破(AC)-エリア5-1>

 

作戦成功おめでとう
君の働きで奪回することが出来た
ありがとう!

 

すると、車を降りた主人公は

戦闘機に乗ります

 

そして飛び立ちます

 

強行突破(AC)-エリア5-2
<強行突破(AC)-エリア5-2>

 

お礼を先に言われましたが、

秘密兵器を持ち帰るところまで

あったようですね

 

2周目以降はちょっと変わってる?

 

エンディングっぽい演出は終わりです

 

2周目に入るのですが、

 

強行突破(AC)-2周目
<強行突破(AC)-2周目>

 

なぜかエリアを選べるようです

 

やってみると 2周目の

スタート地点が変わるだけのようです

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