FIELD COMBAT-1985年(ジャレコ)
縦スクロール型のシューティングゲーム
スクロールは強制ではなく、
フィールド内を上下左右に移動しながら
敵を倒していくゲーム
また、敵を捕まえて自軍に率いれることができる
<フィールドコンバット(AC)-ゲーム画面>
同年にファミコン版も発売されてますが、
今回紹介するのはアーケード版です
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
フィールドコンバットをやってみる
ゲームのルールがわからないので
まず、Wikipediaを見ました
・ 敵を全滅させるとクリア
・ 倒さなくても、ゲートを通るとクリア
・ 敵を倒さずに捕らえると、自軍に寝返る
という感じです
キャプチャーは使えない?
2つのボタンは
・ 通常攻撃(砲弾)
・ キャプチャービーム
として使用します
キャプチャーは敵を捕らえ、
自軍に寝返させることができるのですが、
<フィールドコンバット(AC)-キャプチャー>
ビームが出ている間は動けないという
致命的な弱点があり、
攻撃すると撃たれ放題になります
射程内に他の敵がいれば、使えません
そもそも捕まえた敵は、いつ味方になるの?
ということで、砲弾のみでがんばります
UFOではなく、ホバークラフト?
フィールド3(3面)です
<フィールドコンバット(AC)-FIELD3>
自機を動かすと、
小さな障害物は動きが悪くて、
大きな障害物は乗り越えられません
実は飛んでないのでは?
ホバークラフトが近いような気がします
6面で終了なのでは?
Wikipediaの「6ステージで終了」と
あったのに、フィールド7 まで来ました
<フィールドコンバット(AC)-FIELD7>
ステージとフィールドで 呼び方が違うし、
まさか、まだステージ1 なのかなあ
捕まえた敵の使い方
2周目にして ようやくわかりました
2つのボタンを同時に押すのです
<フィールドコンバット(AC)-寝返る>
後方から、わらわらと出てきました
さっそく戦車が1両、敵に捕まっています
これで役に立ってるかどうかは・・・
フィールドコンバットの最後は?
全16フィールド
割と長めで、かなり大変でした
最終面、フィールド16
多くの壁がある面です
<フィールドコンバット(AC)-FIELD16>
敵は うまく距離を取ろうとするので、
(こちらの攻撃が当たらない距離)
なかなかの難所です
本作のエンディングは?
エンディングはありません
16面をクリアすると 17面で、
1面と同じです
つまり、ループゲームというヤツです
2周目までがんばる気もなく、
ここで自主的にゲームオーバーです
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