邪神となった佐々木小次郎と対決/武蔵巌流記

アーケードゲーム

1999年(ビスコ)

海外名:GANRYU

 

縦横スクロール型のアクションゲーム

 

プレイヤーは最初に 武蔵かを選び、

それぞれのシナリオに沿って進んでいく

 

武蔵巌流記-ゲーム画面
<武蔵巌流記-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



武蔵巌流記をやってみる

 

本作では、2種類のシナリオがあり

選んだプレイヤーにより、

 

・ 武蔵編「復讐の邪神」

・ 雀編「光の巫女」

となります

 

今回は女性の “雀”でやってみます

 

“雀”のシナリオ

 

デモ画面での説明です

 

武蔵と恋仲である名家の娘“おつう”。
2人は再会の地を京都とし、
その日は間もなく訪れようとしていた。

 

その妹“すずめ”。幼い頃より忍として
育てられた。今は姉を守るため、
ともに京都に向かっていた。

 

その頃、京都の町では謎の忍者集団による
無差別的な誘拐事件が多発していた。

 

武蔵巌流記-デモ画面
<武蔵巌流記-デモ画面>

 

京都に着いた二人が宿をとった晩の事。
すずめが部屋を空けたわずかの間に、
おつうが何者かに誘拐されてしまった!

 

謎の忍者集団の真の目的とは?
姉を救うため、
すずめは一人で追跡を開始する!!

 

おそらく武蔵でプレイしても

恋人の “おつう”を助ける旅となるので

ほぼ同じ内容でしょうね

 

第一幕 燃える都

 

右へ下へ上へと進んで行き、

最終地点を目指します

 

途中、捕まっている人がいると

助けたりもします

 

武蔵巌流記-ステージ1-1
<武蔵巌流記-ステージ1-1>

 

そして最終地点に到着です

 

「町外れまで来たのはいいけど
一体何なの!?この気持ち悪い人形は!!」

 

「ん?何だ小娘、何故こんな所にいる?」

 

「あ、あなたこそ誰?お姉ちゃんや
町の人をさらったのはあなたなの?」

 

武蔵巌流記-ステージ1-2
<武蔵巌流記-ステージ1-2>

 

「私の名は“佐々木小次郎”。
確かに町の人間をさらわせたが、
その中にお前の姉がいる事までは
私の知る所ではない・・・。」

 

「(佐々木小次郎?
どこかで聞いた気がするけど・・・。)
何の目的でこんな事をするの!?
今すぐみんなを返しなさい!!」

 

「小娘よ、それはできん相談だ。
町の人間達には申し訳ないが、
これも私の使命なのでね。
小娘にはわからんだろうが。」

 

「小娘小娘って失礼な人ね!
私には“雀”っていう名前があるのよ!
とにかく今すぐ返さないなら
ひどい目に合わせるからね!!」

 

「ふ、面白い娘だ。
見た所 忍術を心得てはいるようだが、
この魔人形“夜叉姫”に
どこまで通用するかな?」

 

「ちょっと逃げる気!?待ちなさい!!」

 

「私も忙しい身でね。
夜叉姫よ、相手をしてやれ。
私は“孔紋川”に行く。
あとはまかせたぞ。」

 

長い!

 

アクションゲームだぞ!

 

でも、次の行き先を教えてくれましたね

 

ゲームのほうは、ステージボス戦です

 

武蔵巌流記-ステージ1-3
<武蔵巌流記-ステージ1-3>

 

これを倒して ステージ1はクリアです

 

2面以降のシナリオ

 

ここからは要約します

 

第二幕 過去の怨念

・お坊さん(敵)と会う

・小次郎は“宝珠鉱山”にいると言う

・お坊さんと対決

 

第三幕 暗黒の波動

・再び 佐々木小次郎とご対面

・雀の姉が宮本武蔵の恋人とわかり、
  武蔵を誘い出すのに使うと言う

・佐々木小次郎は巌流島で倒されたはず
(本人いわく、邪神として蘇った)

・佐々木小次郎は “琴滞橋”に向かう

 

第四幕 邪神転生

・三度 佐々木小次郎とご対面

・自身は、迦悪主(カオス)と同化した

・この世を地獄に変えると言う

 

相変わらず、

小次郎の行き先を教えてくれますね

 



武蔵巌流記の最後は?

 

全5ステージ

 

全体として短めですが、

1死とコンティニューが戻りスタートなので、

真面目に攻略する必要があります

(あたりまえ?)

 

最終ステージ、「破邪の一族」

 

最終地点、まずは会話です

 

武蔵巌流記-ステージ5-1
<武蔵巌流記-ステージ5-1>

 

「(巌流島・・・・。
ここに迦悪主がいるはず)
迦悪主!姿を見せなさい!!」

 

ここからまた長い会話なので

スキップします

 

「哀れだと?小娘が調子になるな!
お前を今すぐ地獄へ送ってやる!
自分の無力さを
地獄で後悔するがいい!!」

 

で、ラスボス戦です

 

武蔵巌流記-ステージ5-2
<武蔵巌流記-ステージ5-2>

 

他のボスと共通して言えますが、

攻略は しやすいです

 

逃げていれば、敵の攻撃に

当たらない方法がすぐ見つかります

 

ですが 攻撃も重要で、

かなりのダメージを与えないと

ライフゲージが下がらないのです

 

そしてエンディングへ

 

姉のおつうが登場します

 

武蔵巌流記-エンディング
<武蔵巌流記-エンディング>

 

雀は小次郎を倒し、
姉のおつうを救い出した・・・。

 

その後、
雀はおつうと武蔵の駆け落ちによって、
跡継ぎのいなくなった家を
継ぐこととなる・・・。

 

普通の女性として・・・。

 

この後スタッフ紹介に移り

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました