教授を最下段まで導くパズル/テトリスプラス

アーケードゲーム

TETRIS PLUS-1995年(ジャレコ)

 

画面固定型のパズルゲーム

 

テトリスの派生ゲームの一つ

 

オリジナルのテトリスは 延々と続ける

ゲームであったが、本作では

ステージ毎にクリアがあるゲーム

 

続編に “テトリスプラス2” もある

 

操作は 8方向レバー(左右と下だけ使用)と

ボタン 2つ

 



テトリスプラスをやってみる

 

テトリスの爆発的な人気と共に、

その派生ゲームも 山のように出ました

 

本作はタイトルが示すとおり、

限りなくオリジナルのテトリスに近い

仕様となっています

フラッシュポイントのほうが近いかな)

 

テトリスプラスの基本ルール

 

テトリスのルールと同じで、

ブロックを横一列に並べると

そのラインが消え、上の段が落ちてきます

 

その作業を延々と続けるのではなく、

画面内にウロチョロしている教授を

底(最下段)に導くことでクリアとなります

 

テトリスプラス-ルール1
<テトリスプラス-ルール1>

 

上の画面のように、底への順路が出来れば

ブロックを消す作業は必要ありません

 

そして ゲームオーバーになるのは、

 

テトリスプラス-ルール2
<テトリスプラス-ルール2>

 

上から降りてきた “” に

教授が当たることです

 

ルール上 唯一、

ゲームオーバーになるパターンです

 

ブロックを上まで積み上げたとしても

“歯” に潰されるだけです

 

2つのセレクト

 

ゲームを開始すると まず、

・ ノーマルMODE
・ パズルMODE
・ VS MODE

の 3種類のゲームから選びます

 

もちろん、メインである「パズルMODE」を

 

続いて、

 

テトリスプラス-セレクト
<テトリスプラス-セレクト>

 

・ EASY (8 STAGE)
・ NORMAL (15 STAGE)

 

このどちらかを選びます

 

もちろん、「NORMAL」ですね

 

テトリスプラスのストーリー

 

セレクトが終わると

本作のストーリーが始まります

 

テトリスプラス-プロローグ1
<テトリスプラス-プロローグ1>

 

先生!これが新発見のピラミッドですね!!

うむ、そうじゃ!
さっそく調査にとりかかるぞ!

はい!
何かすごいものが見つかるといいですね!

 

テトリスプラス-プロローグ2
<テトリスプラス-プロローグ2>

 

せ、先生…! 隠し通路を見つけました!

おお!
いかにも何か隠されていそうじゃな!

入ってみましょう先生!

 

よーしいくぞー!お宝がザクザクじゃー!

せ、先生…遺跡調査にきたんじゃ・・?

 

ステージ選択方式

 

ステージ2も終盤、

 

テトリスプラス-ステージ2-1
<テトリスプラス-ステージ2-1>

 

水色ブロックをタイミングよく落とせば、

教授は床に着いてクリアです

 

そして、

 

テトリスプラス-ステージ2-2
<テトリスプラス-ステージ2-2>

 

左右どちらかの扉を選ぶ形になります

 

ピラミッドの図面を見ると

ゴールの箇所がたくさんありますね

 

このような感じで、

2ステージ置きに 道選びになります

 



テトリスプラスの最後は?

 

全15ステージ

 

“パズルゲームにしては” 大したことは

ありません

 

難度も高いほうではないです

(この時点では そう思ってました)

 

14面をクリアすると最後の選択です

 

テトリスプラス-ステージ14
<テトリスプラス-ステージ14>

 

ずーっと左ばかり選んできたので、

一番左端の 15面ですね

 

これって、15面が 8種類あるのかな?

 

もしかして 8種のマルチエンディング?

 

だとしたら 心が折れそうです

 

最終面、ステージ15

 

よく見たら、タコの形ですね

 

テトリスプラス-ステージ15
<テトリスプラス-ステージ15>

 

まあまあ難しいです

 

左右の細い隙間に長棒、とは考えず

上から少しずつ崩していきましょう

 

そしてエンディングへ

 

2人の会話があります

 

テトリスプラス-エンディング1
<テトリスプラス-エンディング1>

 

わあっ!

おおっ! これはっ!

 

先生 すごい発見ですね!

ふおっふおっ ついにやったぞい

 

テトリスプラス-エンディング2
<テトリスプラス-エンディング2>

 

あれ?

どーかしたかね?

 

先生どうやってここから出るんですか?

・・・・・・

 

この後スタッフロールになり、

これで完全終了・・・と思いきや、

 

テトリスプラス-エンディング3
<テトリスプラス-エンディング3>

 

パズルモードのレベルセレクトで
上のコマンドを入力すると…

 

うーん、これはやるべきなんだろうか

 



テトリスプラス、追加ステージ

 

指示通りのコマンドを入力すると、

 

テトリスプラス-エキスパート
<テトリスプラス-エキスパート>

 

・ EXPERT (16 STAGE)

が新たに出現しました

 

16面もあるのか・・・

 

本当に心が折れそうです

 

でもやるしかない?

 

本当の最終面、ステージ16

 

エキスパートは 道の選択がなく、

一本道でした

 

12面から異様に難しかったです

 

コンティニューしまくりでも、

「これは無理なんじゃ・・・」

何度も思いました

 

そして16面、

 

テトリスプラス-ステージ16
<テトリスプラス-ステージ16>

 

ブロックが “END” になってますね

 

12面から15面の難しさからすると、

だいぶ簡単に思えました

 

そして(真の)エンディング

 

2人の会話は無く、1枚の絵です

 

テトリスプラス-エンディング4
<テトリスプラス-エンディング4>

 

エキスパートモードクリア!!
おつかれさま

 

助手子(?)の水着姿が見れる!

みたいなことかな?

 

ちゃんとピラミッドの外に出てるので、

これが真のエンディングでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました