バッテンオハラのスチャラカ空中戦

アーケードゲーム

1985年(データイースト/テクノスジャパン)

海外名:ACROBATIC DOG-FIGHT

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

強制スクロールではなく、左右どちらにも

進むことが出来る

 

ただし、目的地は右へ進んだ先にある

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



バッテンオハラのスチャラカ空中戦をやってみる

 

ゲームタイトルからして、

コミカル路線では あると思います

 

ただ、ゲーム性としては?

と思う部分もあります

 

1ダメージなら救済可能

 

敵の攻撃を受け、

自機がガタガタ震えだす状態

 

バッテンオハラのスチャラカ空中戦-ダメージ
<バッテンオハラのスチャラカ空中戦-ダメージ>

 

この状態から もう一撃受けるとアウトです

 

しかし、脱出ボタンで逃れます

 

バッテンオハラのスチャラカ空中戦-脱出
<バッテンオハラのスチャラカ空中戦-脱出>

 

この時、ある程度の高さがないと

地面に激突してアウトとなります

 

そして着地し、歩いて戦闘機を見つけます

 

バッテンオハラのスチャラカ空中戦-見つける
<バッテンオハラのスチャラカ空中戦-見つける>

 

これに乗れば、再びゲーム参加となります

 

パラシュートの回数が減りますが、

ゲーム的に救済措置なんでしょうね

 

敵の飛行機にも乗れるそ!

 

脱出ボタンを使って

敵の飛行機に乗り移ることもできます

 

うまく乗り移れないと、落下して

パラシュートを消化してしまいます

 

敵(飛行機)と体当たりしても

ダメージにならないことを利用すると、

うまく乗り移れます

 



バッテンオハラのスチャラカ空中戦の最後は?

 

たぶんありません

 

たぶんループゲームです

(がんばったんですが検証とは言えず・・・)

 

まずは1面クリア

 

最終地点で敵の船が浮いています

 

その船にいるブタどもを倒すと、

 

バッテンオハラのスチャラカ空中戦-バトル1
<バッテンオハラのスチャラカ空中戦-バトル1>

 

これでクリアです

 

1面自体が かなり長いのです!

 

そんなに変化がないのも精神的に辛いです

 

6面までがんばりましたが・・・

 

今までと同じような感じでスタート、

 

バッテンオハラのスチャラカ空中戦-バトル6
<バッテンオハラのスチャラカ空中戦-バトル6>

 

うーん、この調子で行くと、

ずっと同じですね

 

とにかく変化がほしい!

 

クリア型のゲームでは なかったのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました