丸い砲台を壊してアイテムゲット/バルトリック

アーケードゲーム

VALTRIC-1986年(ジャレコ/日本マイコン開発)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

本作は強制スクロールではないし、

自機の弾も上方固定ではなく

移動方向に撃つので、

アクションゲームのような部分もある

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



バルトリックをやってみる

 

自機の前方に地上攻撃用の照準があるので

ゼビウス(ナムコ)タイプかな」

と思いましたが、

自機の移動が回転しながらの移動で

グロブダー(これもナムコ)タイプとも

言えます

 

エリア1、いきなりラッキーな展開?

 

まず全体マップが表示されます

 

バルトリック-エリア1-1
<バルトリック-エリア1-1>

 

ここで、「全部で4エリアあるんだな」

とわかります

 

そして普通にゲームを進んでいくと、

 

バルトリック-エリア1-2
<バルトリック-エリア1-2>

 

紫色のアイテム出現

 

これを取ると

 

「WARP!
TO FINAL PLACE」

 

と表示され、

 

バルトリック-エリア1-3
<バルトリック-エリア1-3>

 

最終地点まで連れて行ってくれます

 

ラッキー!

 

早急なエリアボス戦でしたが

 

倒す部分が多すぎのエリアボスです

 

バルトリック-エリア1-4
<バルトリック-エリア1-4>

 

上方に

「WARPTIME」

というのが表示されており、

どうやら“0”になるまでに

倒す必要があるようです

 

で 倒せず、戻されました

 

バルトリック-エリア1-5
<バルトリック-エリア1-5>

 

うーん、ワープと喜んでましたが

これでは・・・

 

エリアボスに再度挑戦!

 

結局、普通に進んでエリアボスと

(2度目の)ご対面です

 

バルトリック-エリア1-6
<バルトリック-エリア1-6>

 

前回倒した部分は破壊されたままなので

完全に無駄ではなかったようです

 

そして今度こそエリア1クリアです

 



バルトリックの最後は?

 

全4エリア

 

短いようで、かなり大変です

 

このゲーム、難度が高いです

 

最終エリア4、ラスボス戦

 

エリア4のボスが ラスボスとなります

 

バルトリック-エリア4
<バルトリック-エリア4>

 

ものすごい攻撃をされますが、

障害物の丸い塊が、

うまい具合に逃げ道になります

 

ここを乗り切ればクリアです

 

そしてエンディングへ

 

はっきりとしたエンディングは無いです

 

今までは クリア時に、

「GO AHEAD! NEXT ZONE」

と表示されていた部分が、

 

バルトリック-エンディング
<バルトリック-エンディング>

 

「GO AHEAD! EXPERT PRESENT!」

に変わりました

 

ゲームは 続いてエリア5になりますが、

これは 2周目というわけです

 

・・・でも もう結構です

難しすぎる

コメント

タイトルとURLをコピーしました