ぷよぷよと麻雀を混ぜたパズル/チャイナタウン(AC)

アーケードゲーム

China Town-1991年(データイースト)

 

画面固定型のパズルゲーム

 

麻雀牌が一つずつ落下してきて、

接触している牌が3つ同じ、または連番で

画面から消えるという、麻雀のルールと

ぷよぷよのルールが 合わさったゲーム

 



ハイパーすごろくレディ&バニィ

 

最初にセレクト画面です

 

チャイナタウン-セレクト画面
<チャイナタウン-セレクト画面>

 

・ PROFESSIONAL

・ CG風アクション 風船野郎

・ 成金物語

・ ハイパーすごろくレディ&バニィ

の 4つから選んでプレイできます

 

まずは、

「ハイパーすごろく レディ&バニィ

ドラゴンの謎」をやってみます

 

ハイパーすごろくのシナリオ

 

まず、説明があります

 

この宇宙には
何でも望みを叶えてくれる魔王が住む
ミラクルキャッスルがあると言う・・・

 

しかし神の力によって8つに分けられ
銀河の星々眠っている鍵を探さなければ
この城に入ることは出来ない

 

これは大宇宙を舞台に
ミラクルキャッスルの鍵を探し求める
サイバーギャル達の物語である

 

基本操作

 

麻雀牌が1つずつ落ちてきます

 

チャイナタウン-すごろく1
<チャイナタウン-すごろく1>

 

後から落ちてくる牌との組み合わせで

役になるように並べて置きます

 

そして3つ揃うと、

 

チャイナタウン-すごろく2
<チャイナタウン-すごろく2>

 

画面下へ移動し、麻雀のように並びます

 

これを続け、麻雀を完成していきます

 

チャイナタウン-すごろく3
<チャイナタウン-すごろく3>

 

これでクリアとなります

 

麻雀クリアで、すごろくへ

 

画面がすごろくに変わります

 

チャイナタウン-すごろく4
<チャイナタウン-すごろく4>

 

はっきり言ってわかりにくいです

 

とにかく「ライム星」に着いたようです

 

ここでは

「魔王様は女性だそうですよ」

と情報を貰うだけでした

 

他にも、

「DECOのゲームは面白いそうですよ」

なんてのもありました

 

ついに鍵ゲット!

 

レベル05をクリア後、

 

「□□□と交換ならいいよ」

と言われ、

 

チャイナタウン-すごろく5
<チャイナタウン-すごろく5>

 

ドラゴンキーを手に入れた!

となり、1つ目の鍵ゲットです

 

□□□ とは何だったのでしょう?

(□は文字化けではありません)

 



ハイパーすごろくの最後は?

 

長い、

ものすごく長いです

 

もしかしたら “役” 次第で

早く到達したのかも知れませんが、

私が麻雀をよく知らないので

安く上がってたせいなのかも

 

そしてついに、

 

チャイナタウン-すごろく6
<チャイナタウン-すごろく6>

 

ドラゴンキーがそろった!

ミラクルキャッスルが現われた

 

となり、すごろく的にゴールです

 

ハイパーすごろくの最終面

 

魔王は顔を出しませんが話しかけてきます

 

「ここまでよく来ましたね」

「ですが最後の試練です」

 

そしてゲームが始まると、

 

チャイナタウン-すごろく7
<チャイナタウン-すごろく7>

 

見えない牌が山積みの超難関面です

 

見えない牌は隣(左右か上)に

牌を置くと姿を現します

 

コンティニューしまくりでクリアしました

 

そしてエンディングへ

 

「何でも望みを叶えてくれる」

というストーリー通りの展開になります

 

チャイナタウン-エンディング1
<チャイナタウン-エンディング1>

 

「さあ望みを叶えましょう
選んでボタンを押しなさい」

 

・ もう1度麻雀したいな~

・ 今までの思い出が欲しいの

・ ポンプゲームがした~い

・ (ハートマークのみ)

・ 気が変わっちゃった
  なんにもしなくていいわ

・ あなたのその素敵なドレスを下さいな

 

「何でも叶う」と言った割りに、

ろくな願い事がないですね

 

ここは・・・ドレスをもらいましょうか!

 

すると、

 

チャイナタウン-エンディング2
<チャイナタウン-エンディング2>

 

「愚か者!!」

 

でした

 

そして、スタッフロールもなく

ゲームオーバーです

(バッドエンディング?)

 

他のを選ぶとスタッフロールがあり、

最後には

 

チャイナタウン-エンディング3
<チャイナタウン-エンディング3>

 

「ありがとうございました」

 

となって完全終了です

 



チャイナタウン-成金物語

 

最初に4つゲームを選ぶ場面で、

「成金物語」を選んでみました

 

チャイナタウン-成金物語1
<チャイナタウン-成金物語1>

 

あなたは世界一の成金を目指し
勝負の旅に出ます。

 

成金物語を始めてみます

 

これがゲーム画面です

 

チャイナタウン-成金物語2
<チャイナタウン-成金物語2>

 

雰囲気は違いますが、

基本的にハイパーすごろくと同じです

 

クリアすると、

 

チャイナタウン-成金物語3
<チャイナタウン-成金物語3>

 

あなたはを手に入れました

あなたはを手に入れました

 

ゲームに1回勝っただけなのに、

ずいぶん儲かったようです

 

どんなヤツ相手に勝負してるんだ?

 

この後 会社、船、リムジン10台、

キャバレー、銀行 と

いとも簡単に富が舞い込んできます

 

凄腕ギャンブラー物語?

 

容姿が変わってもまだ続きます

 

チャイナタウン-成金物語4
<チャイナタウン-成金物語4>

 

鉄道、新聞社、自家用機、

妻を10人、ガス会社、軍隊、高級車

すごいものが手に入ります

 

そしてまた容姿が変わります

 

チャイナタウン-成金物語5
<チャイナタウン-成金物語5>

 

お屋敷、クルーザー、新幹線、

世界一の高級ワイン、富士山、自動車会社

・・・スゴすぎます

 

成金物語の結末は・・・

 

さらにまた容姿が変わり、

映画会社、金塊、100カラットのダイヤ、

南の島、東京タワー を手に入れた後、

 

チャイナタウン-成金物語6
<チャイナタウン-成金物語6>

 

あなたはすべてを手に入れました
しかし・・・

あなたは幸福を手に入れたでしょうか?

 

で、ゲームオーバーになります

 

いや、手に入れてるでしょ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました