5人のエスパーで大魔王を倒せ/サイキック5

アーケードゲーム

PSYCHIC5-1987年(ジャレコ/日本マイコン開発)

 

縦横スクロール型のアクションゲーム

 

それぞれ特徴を持った子供たち

(1人は老人)からプレイヤーを選び、

迷路のようなステージを進む

 

サイキック5-ゲーム画面
<サイキック5-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



サイキック5をやってみる

 

見た目はアーケードゲームより

家庭用ゲームに近い感じに見えます

 

実際やってみても そんな感じです

 

自身と敵とは 接触即アウトなんですが、

こちらが攻撃中だと

(敵に対し前向きが条件ですが)

アウトにならないという曖昧な仕様です

 

まずはプレイヤーセレクト

 

5人から選べそうですが、

ゲーム開始時は 上の2人しか選べません

 

サイキック5-セレクト画面
<サイキック5-セレクト画面>

 

・ ナオキ(12歳)
・ アキコ(10歳)
・ ブンタ(13歳)
・ マコト(15歳)
・ ゲンゾー(88歳)

 

画面右側に 能力値をグラフで表しています

 

最初は意味がわからず・・・でしたが、

ゲームを進めていくと

「キャラの特性を表しているんだな」

と理解できました

 

仲間を救出

 

シーン1で いきなり仲間発見です

 

サイキック5-救出
<サイキック5-救出>

 

力自慢の “ブンタ” です

 

これで選べるプレイヤーは 3人になります

 

シナリオ敵に、「救出した」という

設定では ないかもしれませんが

 

電話ボックスでプレイヤーチェンジ

 

ゲーム内の重要箇所に電話ボックスがあり、

これを使いプレイヤーを替えることができます

 

サイキック5-プレイヤーチェンジ
<サイキック5-プレイヤーチェンジ>

 

上図のような 押して開けるドアが

連発する箇所では “ブンタ”を呼ぶと

早く進めます

 

まあ、ブンタでなくてもドアは押せます

 

最初から使えるキャラは優秀で、

 

ナオキは 万能型

アキコは ホバリング(空中浮遊)が得意

という特徴があり、

この2人で何とか進められると思います

(最後に大変な目に会いましたが)

 

各シーンのボス戦へ

 

シーンの最後はボス戦があります

 

サイキック5-ボス戦
<サイキック5-ボス戦>

 

攻撃が当たる箇所は

ジャンプしないと届かない場所なので、

空中浮遊が得意なアキコが最適でしょう

 



サイキック5の最後は?

 

全8シーン( シーン = 面 )

 

ボリューム的に長いか短いか、

と聞かれると 答えに困りますね

 

とにかく家庭用ゲームっぽいのです

 

家庭用ゲームと考えると短いですが、

業務用と考えると こんなもんかな、

です

 

ついにラスボス戦!・・・でしたが

 

シーン8のボスが ラスボスです

 

ですが困ったことになりました

 

サイキック5-ラスボス戦1
<サイキック5-ラスボス戦1>

 

こちらの攻撃が当たらないのです

 

なぜだろう?

 

私の推しキャラ、アキコではだめなのか?

 

近くに電話ボックスがあるので

プレイヤーチェンジを試みます

 

ナオキもだめ、ジャンプ力のないブンタは論外

一番の新入り マコトもだめでした

 

うーん・・・

 

YouTubeカンニングへ

 

YouTube のクリア動画では、

ゲンゾー でクリアしてました

 

うちにはいないぞ!

 

どうやら ゲンゾーの救出に

失敗しているようです

 

ここまで来てやり直し?

どうする?

 

ブンタで最終面もクリア

 

ダメ元でブンタで攻撃してみました

 

「あれ?攻撃が当たるぞ」

なんです

 

そしてクリアへ

 

サイキック5-ラスボス戦2
<サイキック5-ラスボス戦2>

 

ジャンプの飛距離が出ないので

「使ってもムダ」 と思ってたブンタ

まさかの大活躍です

 

そしてエンディングへ

 

まず シーン毎の成績発表があり、

続いてスタッフロールになります

 

シナリオ的なエンディングは

ありませんでした

 

倒した大魔王は いったい何だったのか

語られませんでしたね

 

最後に、

 

サイキック5-エンディング
<サイキック5-エンディング>

 

こんな感じで終わります

コメント

タイトルとURLをコピーしました