バミューダトライアングルの原因/原始島(AC)

アーケードゲーム

げんしとう-1989年(SNK)

海外名:PREHISTORIC ISLE

 

横スクロール型のシューティングゲーム

(一部縦スクロールもある)

 

プレイヤーはプロペラ機で

恐竜や原始人がいる島を探索していく

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



原始島(AC)をやってみる

 

サブタイトルに「1930’S」とある通り、

1930年のお話です

 

原始島(AC)-オープニング
<原始島(AC)-オープニング>

 

1930年、バハマ諸島沖で
船舶の遭難があいついだ。

そこで我々は、最も遭難の多い
グリーンヘル島へ調査に向かった

 

という感じにゲームは始まります

 

WikiPediaによると(要約です)、

バミューダトライアングルで飛行機が

消失する謎を調査すると、

原始人と恐竜が住んでいる島が見つかる

 

調査員らは恐竜の駆除を決断する

 

本作の敵は恐竜

 

ステージ1の開始時に、

 

原始島(AC)-ステージ1-1
<原始島(AC)-ステージ1-1>

 

ステージ1では「森林」を攻略するという

説明です

 

そしてゲームが始まると、

 

原始島(AC)-ステージ1-2
<原始島(AC)-ステージ1-2>

 

翼竜と戦います

 

ドラゴンスピリット(1987年ナムコ)の

横スクロール版という感じですね

 

攻略のカギはフォース?

 

フォースという名前ではないでしょうけど

「P」というアイテムを取ることで

R-TYPEのフォースのような装備が付きます

 

原始島(AC)-フォース
<原始島(AC)-フォース>

 

画面では右下側に攻撃してくれます

 

Bボタンで 8方向に

フォースの位置を変えることができます

 

ステージボス戦か?

 

敵の紹介と共に、大型の恐竜の登場です

 

原始島(AC)-ステージ1-3
<原始島(AC)-ステージ1-3>

 

ステージのボスかも知れませんが、

ここが ステージの最終地点ではありません

 

もう一回 大型恐竜戦があります

 

島を徐々に攻略していく

 

どんどん先へ進むのではなく、

島をぐるっと探索していく感じです

 

・ STAGE 1 森林
・ STAGE 2 上空
・ STAGE 3 海上
・ STAGE 4 海底
・ STAGE 5 地底

 



原始島(AC)の最後は?

 

全5ステージ

 

最終面に入っても やはり島の攻略です

 

原始島(AC)-ステージ5-1
<原始島(AC)-ステージ5-1>

 

最後は「地底」です

 

ステージ5、ラスボス戦

 

これまでに出現した大型恐竜よりも

さらにデカい恐竜です

 

原始島(AC)-ステージ5-2
<原始島(AC)-ステージ5-2>

 

敵の名前は、TYRANNOSAUR

 

調べると ティラノサウルスだそうです

 

せっかくの超巨大恐竜なんですが、

デモ画面でネタバレしてるのですよね

 

そしてエンディングへ

 

まず島から脱出する映像があり、

メッセージに続きます

 

原始島(AC)-エンディング1
<原始島(AC)-エンディング1>

 

こうして我々は、前世紀の生物が棲む、
魔の島から脱出した。

「この海域での遭難事件は
やつらの仕業だったに違いない。」

「一刻も早く、この事実を
本国へ報告しなければならない。」

 

無事任務完了、的な感じでしたが

 

原始島(AC)-エンディング1
<原始島(AC)-エンディング1>

 

大量の翼竜に襲われ、爆発します

 

これはバッドエンディング?

 

現実世界へつなげます

 

エンディング(エピローグ)は続きます

 

原始島(AC)-エンディング2
<原始島(AC)-エンディング2>

 

バミューダ島、プエルトリコ島
バハマ島。

これら三島を結んだ三角地帯は
原因不明の事件多発地帯として
現在に至っている。

 

つまり、恐竜を発見したことを

なかったことに したのですね

 

この後 スタッフロールへと続き、

最後にゲームオーバーとなります

 

ちなみに、YouTubeにある

完璧プレイ動画を確認しても、

同じエンディングでした

 

この終わり方しかない

(特にバッドエンディングではない)

ようですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました