隠された秘密を暴き出せ/カイロスの館

アーケードゲーム

1986年(アルファ電子)

海外名:KYROS

 

縦スクロール型のアクションゲーム

 

敵と戦いながら先へ進んで行く

ファイナルファイトと同タイプだが、

見下ろし型(トップビュー)の画面構成

 

カイロスの館-ゲーム画面
<カイロスの館-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは パンチとジャンプ

 



カイロスの館をやってみる

 

本ゲームを検索してみると、

あまりいい評価はないようです

(ク○ゲーとも・・・)

 

見た目は 面白そうなんだけど

 

やはり問題点あるよなあ・・・

 

ステージ3の、とある場面です

 

カイロスの館-ステージ3
<カイロスの館-ステージ3>

 

画面を上方向に進めないと

敵がどんどん沸いてきます

 

敵を倒し切って

進めるタイプではありません

 

・ 敵を後ろに残したまま進むと、
  前方の敵と挟み撃ち

・ なので後方の敵を倒しきりたい

・ しかし、画面を進めていないので
  敵が延々と出現

という、負の連鎖となります

 

結局、

「いかに後方の敵を振り切れるか」

が 攻略となりますね

 

問題点・・・まだあります

 

今度はステージボスの話です

 

たとえばステージ4の場面、

 

カイロスの館-ステージ4
<カイロスの館-ステージ4>

 

右にいる黒服の老人(老婆)が

倒すべきステージボスです

 

問題は 白ドレスの女性なんです

 

彼女は、ボスを補助する取り巻き

というわけですが、

倒してもすぐ復活するのです

 

つまり、ザコは倒しても意味ないのです

 

少しずつ削る、

という一般的なボス攻略は使えません

 

当たり判定の問題

 

これは・・・慣れるとわかるのかな?

 

画面上では立体に見えるのに、

平面的に食らってしまうことがあります

 

逆に、こちらの攻撃は

当たり判定が狭いです(立体的?)

 

文句を言ってきましたが

 

やる気を削がれる部分を

いろいろグチってきましたが、

本作はダメージ制の3機制、

回復アイテムもある、という点から

攻略は十分に可能です

 

食らうポイント(場所)を割り切る、

ということでしょうね

 

あと、ステージクリアで全回復します

 



カイロスの館の最後は?

 

全5ステージ

 

ゲームの難度が高く、

たった5面だけ、と思っても大変でした

 

ステージ5、ラスボス戦

 

2体と戦います

 

カイロスの館-ステージ5
<カイロスの館-ステージ5>

 

老人は、カイロスの母親「バージョ」

首だけのほうは 大魔王「カイロス」

です(パンフレットを参考)

 

首だけカイロスは、速すぎて厄介です

 

そしてエンディングへ

 

メッセージと思いきや

ほとんどスタッフ紹介ですね

 

カイロスの館-エンディング
<カイロスの館-エンディング>

 

ローマ字で「ごくろーさん」

とありますね

 

画面が変わり、まだ続きます

 

CONGRATULATIONS!
YOU ARE STAGE CLEAR
CHANGE THE REMAINDER
ENERGY FOR THE BONUS
POINT.

 

あれ?これは各ステージクリア時の

メッセージと同じでした

 

この後、2周目へと続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました