守備がザル、走塁も遅い全国大会/ザ・高校野球

アーケードゲーム

1985年(アルファ電子)

 

野球を元にしたスポーツゲーム

 

実際の高校野球全国大会と同じで、

各都道府県から1校(北海道・東京は2校)

出場する形式

 

プレイヤーはそのうちの1校を選び、

他校(コンピュータ)と対戦する

 

ザ・高校野球-ゲーム画面
<ザ・高校野球-ゲーム画面>

 

操作は 4方向レバーと ボタン3つ

 



ザ・高校野球をやってみる

 

高校野球のゲームとしては

初期の作品だと思います

 

高校名もローマ字表記とはいえ、

実在っぽいです(大阪は PLでした)

 

まずは高校を選択

 

各都道府県にカーソルを合わせると

県名と学校身が表示されます

 

ザ・高校野球-セレクト画面
<ザ・高校野球-セレクト画面>

 

最初は埼玉県になっているので、

これでやってみましょう

 

“AGEO” 高校だそうです

 

対戦相手は東東京代表 “NIHON” 高校です

 

こちらの専攻で始まります

 

ピッチャーが投げる、バッターが打つ

の場面では こんな画面です

 

ザ・高校野球-1回表-1
<ザ・高校野球-1回表-1>

 

ホームベースの前にある “印” が

ボールを投げる位置です

 

打つ方にもバレてしまうわけですが、

変化球だと “印” の位置から変化します

 

そしてバッターが打つと こんな画面に

 

ザ・高校野球-1回表-2
<ザ・高校野球-1回表-2>

 

みんなボール方向へ走るので、

結構ヘタクソな守備です

 

ボールが内野に返球されると、

 

ザ・高校野球-1回表-3
<ザ・高校野球-1回表-3>

 

3種類目の画面になります

 

これはバッターが打つ画面と

兼用できると思うけどなあ

 

しばらくプレイして思ったこと

 

このままプレイ続行していきました

 

通常の高校野球とは かけ離れた

部分があるので、いくつか挙げてみます

 

・ フライ以外は取れない?

 

  まず、内野手はゴロは取ってくれません

  (たぶん)必ず外野まで転がっていきます

  そのゴロも外野手はほとんど取れず、
  後方へ追いかけて取りに行きます

 

・ ヒット性でもヒットになりにくい

 

  外野まで転がっても なぜかヒットに
  なりにくいのです

  ライト側へのゴロだと、
  1塁で刺されることがあります

  ランナーがいれば、
  2塁フォースアウトにされるので
  レフトゴロ、センターゴロも
  しょっちゅうです

 

・ ツーベースはエンタイトルだけ

 

  外野フェンスまでゴロで抜けても
  1塁セーフがやっとです

  なぜか、ワンバウンドでのフェンス越えは
  なりやすいので、
  エンタイトルツーベースは割と多いです

 

・ スイングしても当たればデッドボール

 

  これは問題ないかも知れませんが、
  CPUも結構当ててくるのですよ

 

1コインでのプレイ制限は?

 

スポーツゲームにおいて、

この問題はどの競技にも存在します

 

本作では「結構長く遊べるなあ」

と思っていると、

それは突然にやってきました

 

5回裏、2アウト満塁の場面

 

相手バッターはライトへ打ちます

 

「よっしゃ!ライトゴロ行けるぞ」

と思って1塁に投げたら、

 

ザ・高校野球-コンティニュー
<ザ・高校野球-コンティニュー>

 

INSERT COIN CONTINUE GAME

の表示です

 

「インプレイ中ですよ!」

と突っ込みたくなりますが、

これは 右下の赤色の数値「-400」

関係しているようです

 

ここは通常、紫色で数値が表示されてます

 

アウトを取るとプラス、ヒットを打つと

プラス、逆に 被安打などではマイナスと

なるわけです

 

つまり持ち点を使い果たしたのでしょうね

 



ザ・高校野球の最後は?

 

こんな感じで最後を迎えるとは、

思ってもみませんでした

 

いよいよ9回裏

 

先程の試合を まだ続けています

 

ザ・高校野球-9回裏
<ザ・高校野球-9回裏>

 

9回裏、2アウト2ストライク

あと1球で終わる場面です

 

スコアはなんと 38-3

 

阪神の有名な大敗よりもスゴいです

 

とっくに勝敗が決まってる状態でしたけど、

打ち続けないと 持ち点が無くなって、

コンティニューになってしまうのですよ

 

で、3アウト目を取ると

「試合終了です」と大きく表示されます

 

これで大会も終了?

 

次の画面で驚きの事実が判明します

 

ザ・高校野球-エンディング
<ザ・高校野球-エンディング>

 

準優勝-東東京代表
優勝-埼玉代表

 

えっ、決勝戦だったの?

1回戦と思ってました

 

たしかに何試合もやりたくないなあ、

とは思いましたけどね

(1試合が普通に長いです)

 

これでゲームオーバーになります

コメント

タイトルとURLをコピーしました