キャプテンアメリカ・アンド・ジ・アベンジャーズ

アーケードゲーム

CAPTAIN AMERICA AND THE AVENGERS

-1991年(データイースト)

 

横スクロール型のアクションゲーム

(シューティングのステージもあり)

 

アメリカン・コミックのアベンジャーズを

元にしたヒーローアクション

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



キャプテンアメリカ・アンド・ジ・アベンジャーズをやってみる

 

私が “アベンジャーズ” と聞いて

思い浮かべるのは、映画のほうですね

 

でも、映画は 2008年の “アイアンマン”が

初なので、本ゲームはアメコミのほうで

間違いないようです

 

プレイヤーセレクト?

 

ゲームを始めると

プレイヤーを選べる感じなんですが、

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-セレクト
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-セレクト>

 

1Pでは 左端のやつしか選べないようです

 

おそらく、ゲーム筐体のデザインが

そうなってるせいなんでしょうね

 

丸い盾のやつがよかったのになあ

 

デモ中のプレイヤー紹介によると左から、

・ ビジョン
・ アイアンマン
・ キャプテン アメリカ
・ ホークアイ

だそうです

 

キャプテンアメリカ・アンド・ジ・アベンジャーズのシナリオ

 

アベンジャーズを憎んでいる悪人達の
力を結集すれば世界制服は可能になると
考えたレッドスカルは、
金の力で悪人を買収したり、

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-プロローグ1
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-プロローグ1>

 

悪人をマインドコントロールマシーンで
洗脳することによって大勢の
悪人達を自分の手下にすることに成功した。

レッドスカルの手下になった悪人達は
レッドスカルの命令で
悪事を働こうととしている。

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-プロローグ2
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-プロローグ2>

 

行け! アベンジャーズ
レッドスカルの野望を打ち砕け!!

 

そしてゲームが始まります

 

シーン1「恐怖の侵略者」

 

本作での面(ステージ)は、

“シーン” と表記されます

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン1-1
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン1-1>

 

アメコミらしく、英語の効果音(文字)ですね

 

最終地点で行くと、ボス登場です

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン1-2
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン1-2>

 

「逃げてもムダだ!!」

 

「ハッハッハッ、それはどうかな?」

 

会話が噛み合ってないようですが、

このボスは ここにくるまでチョコチョコ現れ、

逃げ回っていたのでした

 

倒すと「STAGE CLEAR」と表示されます

 

あれ? シーンでなくステージになってる?

 

クリア後、マンガでストーリーが進みます

 

ワールウィンド達の襲撃は
単なる‘おとり’にしかすぎなかった。
この間に他の街が襲われていた。

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン1-3
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン1-3>

 

急げ! アベンジャーズ!!

 

シーン2以降のストーリー

 

・ シーン2「狙われた街」

クリア後、

意識を取り戻したグリムリーパーは
レッドスカルにマインドコントロール
されていたらしく、
今までアベンジャーズと
戦っていたことさえも忘れていた。

‘悪の総裁’レッドスカルの次なる標的は
いったいどこなのか?

 

・ シーン3「深海からの挑戦状」

クリア後、

レッドスカルが巨大モニターに映ります

「愚かな人間に味方する馬鹿者たちよ。
お前らに このわしが倒せるかな?」

 

場面は変わり、

アベンジャーズは
ついにレッドスカルのアジトをつきとめた。

スカルは月面に秘密基地を建設して
超兵器‘巨大レーザー砲’を
開発していたのだ。

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン3
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン3>

 

もしこの超兵器が完成されてしまったら
世界は彼の前にひれ伏すことになるだろう。

 

・ シーン4「巨大レーザー砲を探せ」

クリア後、

すでに巨大レーザー砲は完成していた。

レーザー発射時間まであと残りわずかだ!

急げ!アベンジャーズ!!
レッドスカルの野望を打ち砕け!!

 



キャプテンアメリカ・アンド・ジ・アベンジャーズの最後は?

 

全5シーン

かなり短いと思います

 

ヒーローものなので 多くのプレイヤーに、

「ちゃんと悪を滅ぼさないと・・・」

みたいな感じなんしょうか

 

シーン5「レッドスカルの最期!?」

 

目的の一つである、“巨大レーザー砲”は

中間地点ぐらいにあります

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン5-1
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン5-1>

 

ここは難なく破壊できます

 

そして最終地点、

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン5-2
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-シーン5-2>

 

「レッドスカル!!
とうとう追い詰めたぜ!!」

 

「フッフッフッ! それはどうかな?」

 

で、最終戦が始まります

 

お約束の第二形態もあります

 

「なっ! なんだ!!」

 

「罠にかかったな。やはりお前達は
愚かな人間達と同じだ!!
お前達はここでメカスカルと共に
地獄に落ちるのだ!!」

 

「レッドスカルよ! 最後には必ず
正義が勝つことをお前に教えてやるぜ!!」

 

メカスカルを倒すと、

宇宙船に乗って脱出します

 

そしてエンディングへ

 

メッセージがあります

 

キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-エンディング
<キャプテンアメリカ・アベンジャーズ-エンディング>

 

こうして、アベンジャーズの
勇敢な戦いによって ついに
レッドスカルの野望は打ち砕かれた。

 

そして、恐怖に脅かされた世界に、
再び平和が戻った。

 

だが これで彼らの戦いが
終わったわけではない。
この世に、悪のある限り彼らの戦いは、
いつまでも続くのだ。

 

世界に真の平和が訪れるその日まで…。

 

行け! アベンジャーズ!!
この世の悪に、立ち向かえ!!

 

この後スタッフ紹介になり、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました