敵車をやっつけてプリンセスを救出/激走(AC)

アーケードゲーム

1985年(イースタン/アルファ電子)

 

見下ろし型のレースゲーム

 

道路の端や障害物との接触はアウトだが、

敵車とは いくらぶつかり合っても

構わず、道路端への追いやり合いとなる

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



激走(AC)をやってみる

 

敵車に接触してよい、ジャンプが出来る

という点はレースゲームとして画期的な

アイデアなのですが、

実は3年前に登場したバーニン’ラバー

(データイースト)で使われています

 

スタート前に説明?

 

メッセージです

 

激走(AC)-ステージ1-1
<激走(AC)-ステージ1-1>

 

ミリタリーゾーンより
5人のプリンセスを救出せよ!!
キーポイントはSECRET

 

シークレットとは “今は明かせない”

という意味かな?

(後で違うと判ります)

 

レース開始

 

押し合いへし合いのレースが始まります

 

激走(AC)-ステージ1-2
<激走(AC)-ステージ1-2>

 

ジャンプすることも出来ますし、

敵車への攻撃も出来ます

 

しかし、ゲーム序盤は “逃げる”ことに

徹していても 十分進めます

 

そしてゴールへ

 

いきなり出てくるので障害物かと

思いましたが “ガレージ”となってます

 

激走(AC)-ステージ1-3
<激走(AC)-ステージ1-3>

 

これで一息つけますね

 

謎の女性登場

 

ステージ3の途中、画面のデザインが

変わり、女性が表示されます

 

激走(AC)-プリンセス1
<激走(AC)-プリンセス1>

 

レースクイーンかと思いましたが、

最初の説明通り

プリンセスを救出したのでしょうね

 

よく見れば画面左下の

“SECRET”の文字が揃ってます

 



激走(AC)の最後はどうなる?

 

同じマップが繰り返されるので、

ステージによる終わりは無いようです

 

ゲーム開始時のメッセージ通り、

「5人のプリンセスを救出」

の達成で終了するのでしょうか?

 

ついにプリンセス 5人目!

 

ステージ11、ついに目的達成?

 

激走(AC)-プリンセス2
<激走(AC)-プリンセス2>

 

ですが、何もありません

 

これはどういうこと?

 

まだ何か足りないのかな

 

プリンセスのデザインに注目

 

がんばってあと3人ほどプリンセスを

出現させたのですが、

やはり何も起きず・・・

 

実は同じプリンセスが出るのですよね

 

スクリーンショットを確認すると

この人と、

 

激走(AC)-プリンセス3
<激走(AC)-プリンセス3>

 

あと この人です

 

激走(AC)-プリンセス4
<激走(AC)-プリンセス4>

 

今のところ 4種類なので、

4人の救出しか成功してないのだろうか?

 

うーん・・・謎のままです

コメント

タイトルとURLをコピーしました