悪のプロレス団体を倒せ/ナックルバッシュ

アーケードゲーム

KNUCKLE BASH-1993年(東亜プラン)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ベルトスクロールアクションと呼ばれるタイプ

 

プロレスラーである主人公が

プロレス団体相手に戦いを挑む話なので、

プロレスラーどうしの戦いが中心となる

 



ナックルバッシュをやってみる

 

一見、格闘ゲームにも見える

大型キャラでのアクションゲームです

 

最初にゲームを選びます

 

ナックルバッシュ-ゲームセレクト
<ナックルバッシュ-ゲームセレクト>

 

・ ブル軍団 壊滅への追跡!!

・ マッドブル4人衆 戦慄のバトル!!

 

上のほうが通常ゲームと思ったので、

今回はこちらをやってみます

 

プレイヤーセレクト

 

3人からプレイヤーを選びます

 

ナックルバッシュ-プレイヤーセレクト
<ナックルバッシュ-プレイヤーセレクト>

 

全員、アメリカンな感じですね

 

今回は真ん中のプレスリーみたいなのを

選びました

 

そしてゲームが始まります

 

ナックルバッシュ-ステージ1-1
<ナックルバッシュ-ステージ1-1>

 

俺が所属していたプロレス団体“ブル”の
実体は極悪非道の犯罪組織だった。

チビッ子の夢、プロレスを守るため、
俺は仲間と共に戦う!

やつらは勢力拡大のため、新たなレスラーを
参入させる会議をシカゴのホテルで開き、
香港に“NINPOW”という技を
使う男を発見したらしい。

やつらが接触する前にその男を倒せ!!

 

少々わかりにくい文章ですが、要するに

“NINPOW”(忍法?)を使う男を

倒す事が目的です

 

でも、なぜ倒す?

 

“ブル”に加入する前にでしょ?

 

ステージボス戦

 

中ボス戦が何度もあるので、

ステージの最後がわかりにくいです

 

で、2体相手となるこいつらが

ステージボスでした

 

ナックルバッシュ-ステージ1-2
<ナックルバッシュ-ステージ1-2>

 

まあ、1面なので 難なくクリアです

 

“NINPOW”の男を発見?

 

ステージ4の最終地点で、

それっぽいヤツとステージボス戦です

 

ナックルバッシュ-ステージ4-1
<ナックルバッシュ-ステージ4-1>

 

この背景はインドっぽいのですが、

ここに来るまでの背景は

香港っぽかったので間違いないと思います

 

倒すと、

 

ナックルバッシュ-ステージ4-2
<ナックルバッシュ-ステージ4-2>

 

「俺も一緒に戦うぜ!!」

 

という展開に(なぜか)なります

 

最初は “倒せ”と言ってたのに・・・

 

でもこれで当初の目的は達成したのかな?

 



ナックルバッシュ、第二章

 

ステージ4をクリアすると驚きの展開です

 

ナックルバッシュ-ステージ4-3
<ナックルバッシュ-ステージ4-3>

 

マッドブル4人衆 戦慄のバトル!!

 

あれ?、これは

最初のセレクト画面の2ゲーム目ですね

 

あの選択は「途中から始められる」

という意味だったのかな

 

次のストーリー

 

ステージ5の最初で説明があります

 

ナックルバッシュ-ステージ5-1
<ナックルバッシュ-ステージ5-1>

 

俺はブル軍団の実力最高峰と呼ばれる
マッドブル4人衆が集まる
“バトルキングダム”へと急いだ。

その中の1人にも軍団のやり方に疑問を
いだいている男がいると聞いたのだが・・・

 

バトルキングダム

 

ステージ5,6,7,8はバトルキングダムとなり、

マッドブル4人衆と戦います

 

ナックルバッシュ-ステージ7-1
<ナックルバッシュ-ステージ7-1>

 

全て勝ち抜くと、(ステージ8クリアで)

また同じような展開になります

 

ナックルバッシュ-ステージ8-1
<ナックルバッシュ-ステージ8-1>

 

「俺も一緒に戦うぜ!!」

 



ナックルバッシュの最後は?

 

全10ステージ

 

ステージ後半は 1戦のみとなるので、

全体を通しては 長いゲームではありません

 

ステージ9、般若の男戦

 

ステージ開始前に

「FINAL STAGE」と表示があったので

ラスボス戦だと思ったのですが・・・

 

ナックルバッシュ-ステージ9-1
<ナックルバッシュ-ステージ9-1>

 

背景からすると、ここは日本だろうか?

中国かな・・・

 

敵の衣装から考えても 日本でしょうね

 

倒すと、般若の面が割れて

 

ナックルバッシュ-ステージ9-2
<ナックルバッシュ-ステージ9-2>

 

「ぐぐっ やはりお前だったか・・・
俺を倒すのは・・・。

お前ならばブル軍団を倒せるだろう。

あとは、まかせた・・・」

 

あれ? 日本人っぽくないな

 

ジャイアント馬場さんっぽくはあるけど

 

ステージ10、ラスボス戦

 

今度こそ本当のラスボスです

 

ナックルバッシュ-ステージ10-1
<ナックルバッシュ-ステージ10-1>

 

ブタですね

 

ブル軍団なので、名前は “ブル” なのかな

 

倒すと仲間が勢ぞろいし、会話です

 

ナックルバッシュ-ステージ10-2
<ナックルバッシュ-ステージ10-2>

 

「恐ろしい相手だったな・・・。」

「これで終わったのか?」

「ああ。 終わりだ。」

「これからどうする?

「さあ? どこかへ行くさ。」

 

会話後、5人そろって出て行きます

 

そしてエンディングへ

 

みんなで夕陽を見ています

 

ナックルバッシュ-エンディング
<ナックルバッシュ-エンディング>

 

かくして暗黒プロレス軍団ブルは壊滅した。

そしてそれは伝説となり、プロレス界も
再びチビッ子達に夢をもたらすものとなった。

そして人々は5人のレスラーの活躍を
こう呼び伝えた。

“ナックルバッシュ”と。

 

これでゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました