武器を買い自機を強化/ワンダープラネット(AC)

アーケードゲーム

Wonder Planet-1987年(データイースト)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

見た感じは ツインビーのような

ポップなデザインが特徴

 

それと ファンタジーゾーンなどと同様の

装備をお金で買うシステムを採用

 



ワンダープラネット(AC)をやってみる

 

縦スクロールのファンタジーゾーン

と言われてたかも知れません

 

スピードアップは 1アウトになるまで

使えますが、通常ショットなどは

時間制限(弾制限?)がある点も

ファンタジーゾーンと同じシステムです

 

王様から指令

 

ゲーム開始前 宇宙の場面があり、

10個の星に敵が配置されていく

演出があります

 

そして、

 

ワンダープラネット(AC)-指令
<ワンダープラネット(AC)-指令>

 

「しん略されたほしを救出してくれ。」

 

と言われます

 

ステージ1

 

ゲーム開始直後、早速ショップです

 

ワンダープラネット(AC)-ステージ1-1
<ワンダープラネット(AC)-ステージ1-1>

 

「ENGINE」と書かれた建物です

 

地上用ショットで入口が開くので

入ってみます

 

ワンダープラネット(AC)-エンジン店
<ワンダープラネット(AC)-エンジン店>

 

エンジンを買うと自機の速度が上がるので

ぜひ欲しい、と言うより必須ですね

 

今必要な装備を買うことが基本ですが、

本作では 余分に買ってストックする、

ということが可能です

ファンタジーゾーンも出来たかな?)

 

そしてボス戦です

 

ワンダープラネット(AC)-ステージ1-2
<ワンダープラネット(AC)-ステージ1-2>

 

ボスのデザインなんかも

ファンタジーゾーンっぽいですね

 

倒せばステージクリアで、

次のステージ(星)に進む感じです

 

ワンダープラネット(AC)-ステージ1-3
<ワンダープラネット(AC)-ステージ1-3>

 



隠し要素・ロボに変身

 

ネット情報によると、

「全ての装備を手に入れるとロボに変身」

というのがありました

 

なので これは挑戦してみなくては!

 

ロボへの条件は?

 

装備のうち ショットは消費してしまうので

“全部揃える” は、“全部ストック”

なのだろうか?

 

ですが、ストックしてるかどうかが

わかりにくいのですよね・・・

 

装備のセレクトができる店で調べます

 

ワンダープラネット(AC)-セレクト店
<ワンダープラネット(AC)-セレクト店>

 

これはステージ6での画面ですが

あと1つまで迫ってます!

 

ついにロボへ

 

ステージ7、全ての装備が揃いました

 

ワンダープラネット(AC)-ロボ
<ワンダープラネット(AC)-ロボ>

 

ロボ です

 

なんといっても全方向に撃てるのが最高!

 

本作では左右と下方向に撃てると

かなり強力です

(と言うより、撃てないと苦労します)

 

ロボに時間制限はないので

死なない限り、最強装備で進めます

 



ワンダープラネット(AC)の最後は?

 

全10ステージ

 

割と長めです

 

ステージが進んでも敵の攻撃が

単調なので、より長く感じるかも

 

ステージ10、ラスボス戦

 

ステージ10は ボスラッシュ面です

 

最終地点でラスボスとご対面です

 

ワンダープラネット(AC)-ステージ10
<ワンダープラネット(AC)-ステージ10>

 

敵の攻撃には “すり抜け” が必須です

 

そしてエンディングへ

 

ゲームの最初に出てきた王様です

 

ワンダープラネット(AC)-エンディング
<ワンダープラネット(AC)-エンディング>

 

「よくやった。
これで再び宇宙に平和が戻った。」

 

この一言だけです

 

この後、スタッフ紹介に移り

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました