全員女性キャラの格闘ゲーム/闘姫伝承ANGEL EYES

アーケードゲーム

とうきでんしょう エンジェルアイズ

-1996年(テクモ)

 

2Dグラフィックの対戦格闘ゲーム

 

ストリートファイターIIの流れを汲む

格闘ゲームの一つ(他社ですが)で、

最大の特徴は

登場キャラが全員女性キャラであること

 

闘姫伝承-ゲーム画面
<闘姫伝承-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 



闘姫伝承をやってみる

 

格闘ゲームの人気は女性キャラで決まる、

という根拠のない持論を持っていますが

キャラ全員女性と言う設定は、

なかなか思い切ったと思います

 

プレイヤーセレクト

 

8名から選びます

 

闘姫伝承-セレクト画面
<闘姫伝承-セレクト画面>

 

画面左から、

・ M POW(ミステリアスパワー)
・ MARIE(マリー)
・ KIRIKO(キリコ)
・ REIKA(レイカ)
・ RAIYA(ライヤ)
・ H STAR(ハイウェイスター)
・ RINA(リナ)
・ CHIBI(ちび子)

 

となっています

(カッコ内は WikiPediaの情報です)

 

主人公っぽい ライヤでやってみます

 

本作のシナリオは・・・

 

実は、ゲーム内やデモ画面で

説明される部分がないのです

 

で、WikiPediaの情報を要約します

 

「8人のうち 1人だけが大天使なれる

しかし天使達は実体を持たなかったため、
天使同士で争うことはできなかった

そして考えた方法は、
人間の体を借りて戦うことだった」

 

ということで、女性だけの格闘大会という

少々無理のある設定を看破しています

 

まずは8戦行います

 

選ばなかったキャラたちや

同キャラと対戦します

 

闘姫伝承-ステージ6
<闘姫伝承-ステージ6>

 

これは定番ですね

 

当然のように 後半になるにつれて、

敵が強くなっていきます

 



闘姫伝承の最後は?

 

全9戦

 

8戦が終わると ラスボス戦となります

 

大天使、現る!

 

「よくここまでやりましたね
天に帰りなさい」

 

闘姫伝承-ステージ9-1
<闘姫伝承-ステージ9-1>

 

「大天使たる私を倒さなくては
テストに合格させません」

 

そしてファイナルステージが始まります

 

闘姫伝承-ステージ9-2
<闘姫伝承-ステージ9-2>

 

無茶苦茶強いです

 

しかし攻略法はありそうです

 

ジャンプで懐に飛び込み、

連打すると攻撃が当たるようです

 

ジャンプする前やタイミングで、

敵の長いリーチ攻撃を食らうと

この攻略が成立しませんが、

なんとかがんばりましょう!

 

そしてエンディングへ

 

まず メッセージがあります

 

闘姫伝承-エンディング0
<闘姫伝承-エンディング0>

 

「ありがとう・・・ ライヤ

あなたの力を借りたおかげで
私は大天使になることができます

ありがとう・・・そしてさようなら」

 

WikiPediaのシナリオを読んでいた

おかげて 意味がわかりますね

 

人間の体を使った天使達のバトルだった

というわけです

 

闘姫伝承、ライヤ専用エンディング

 

おそらくキャラ別のエンディングでしょう

 

闘姫伝承-エンディング1
<闘姫伝承-エンディング1>

 

レイカ「・・・でも、私達の闘いは
これからよっ!」

ライヤ「望むところだ!」

ライヤ「どりゃー」
レイカ「やっー」

ライヤ「このヤロー」
レイカ「どぉーだぁー」

 

闘姫伝承-エンディング2
<闘姫伝承-エンディング2>

 

レイカ「なかなか・・・やるわね」
ライヤ「おまえもな・・・」

レイカ「またいつか勝負しましょう!」

ライヤ「ああ、約束だぜ!!」

 

この後スタッフ紹介に移り、

ゲームは完全終了です

 



闘姫伝承、他のエンディング

 

さきほどは ライヤ専用と思われる

エンディングだったので、

おそらくキャラ別にエンディングが

用意されてるのでしょう

 

闘姫伝承、ちび子専用エンディング

 

ちび「ほらほら、これだよ
チビ子の勝利ぽーず!」

 

闘姫伝承-エンディング3
<闘姫伝承-エンディング3>

 

「かっこいいでしょ!あとねー
絵日記もかいたの!」

 

「○がつ×にち、今日は
とてもつよい人とたたかった

そして勝った!チビ子のほうが
ちょっぴりつよかったみたい

 

闘姫伝承-エンディング4
<闘姫伝承-エンディング4>

 

そして、家に帰ったらなんとっ!!

おとーさんがチビ子のだいすきな
ケーキをたーくさん

かってきてくれた!ラッキー!
チビ子ケーキだーいすき!

夜はケーキの夢までみました
おわり」

 

・・・でもお金だいじょうぶ
なのかな?ビンボウなのに・・・

 

これで チビ子編は終了です

 

闘姫伝承、ハイウェイスター専用エンディング

 

「長くつらい闘いだったわ・・・」

 

闘姫伝承-エンディング5
<闘姫伝承-エンディング5>

 

「これでかわいい生徒たちに
また会える!その前に・・・」

「さあ・・・帰ろう!」

 

闘姫伝承-エンディング6
<闘姫伝承-エンディング6>

 

「・・・いいですか?みなさん
相手を確実に倒すには」

「技を繰り出すスピードと
ただしい状況判断が・・・」

 

「センセ、なんの話してるの?」
「さあ?」

 

「・・・はい、ではここで
誰か実演してもらいます」

「はい!そこでお食事中の
ライヤさん!」

 

これで ハイウェイスター編は終了です

 

闘姫伝承、パワー専用エンディング

 

ミステリアス・パワーこと
谷フジ子は

 

闘姫伝承-エンディング7
<闘姫伝承-エンディング7>

 

なにごともなかったかのように
もくもくと仕事をしていた

 

でも・・・

 

闘姫伝承-エンディング8
<闘姫伝承-エンディング8>

 

「そこの人、イカサマ
許しませーん!」

 

ビビビー!!
「ぎゃあー!!」

 

彼女にもちょっぴり変化が
あったようです

 

これで パワー編は終了です

 

あと4人分のエンディングが

あると思うのですが、

私自身が力尽きてしまったので

このへんで勘弁してください・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました