奪われた女神像を取り戻せ!/妖獣伝

アーケードゲーム

1986年(アイレム)

 

読みは “ようじゅうでん”

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

自身で上方向に進んでいく

どちらかというとアクションゲーム面と、

強制縦スクロールの純粋な

シューティング面の 2種類がある

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



妖獣伝をやってみる

 

かなりマイナーなゲームのようで、

当時ファミコンなどのコンシューマ機へ

移植がされていないのが原因でしょう

 

(現在では PS4や

ニンテンドースイッチにあるようです)

 

妖獣伝のストーリー

 

文字で説明する部分はありませんが、

デモで見ることができます

 

妖獣伝-デモ画面
<妖獣伝-デモ画面>

 

村長(シャーマン?)らしき人が

像を崇めていると、上から妖獣(?)が

やってきて、を持ち去ってしまいます

 

推察するに 敵が妖獣、そいつらを倒し

を取り戻すことが目的、でしょうね

 

妖獣伝のアクション面

 

厳密にはシューティングかも知れません

 

まずは エリア1です

 

妖獣伝-エリア1-1
<妖獣伝-エリア1-1>

 

通常弾は自身が向いている方向に撃ちます

 

強力弾のほうは上方向固定です

どちらも弾制限はありませんが、

どちらも射程距離が短いです

 

スクロールは上方向のみで、強制ではなく

自身の移動でスクロールします

 

そして最終地点で、

 

妖獣伝-エリア1-2
<妖獣伝-エリア1-2>

 

エリアボスと対戦します

 

強力弾のほうを何発か当てると倒せます

 

強力弾が上方向のみ、というのは

敵弾を避けながら当てられるので

意外といいのかも知れません

 

妖獣伝のシューティング面

 

エリア2になると、

プレイヤーは羽を生やして空を飛びます

(始めから生えているのかな?)

 

妖獣伝-エリア2-1
<妖獣伝-エリア2-1>

 

強制縦スクロールになり、

通常弾の射程が画面端まで延びます

 

強力弾は 射程が短いままなので、

地上物を撃ってるように見えるのですが

どちらも同じ空中攻撃です

(地上の敵とかはありません)

 



妖獣伝の最後はどうなる?

 

全7エリア

 

割と短いです

 

その上、ループゲームではありません

 

アクション面(地上面)と、

シューティング面(空中面)は

交互ではなく、

 

・ エリア1(地上面)
・ エリア2(空中面)
・ エリア3(地上面)
・ エリア4(空中面)
・ エリア5(空中面)
・ エリア6(地上面)
・ エリア7(地上面)

となっています

 

また、エリアボスがない面もあります

 

エリア5、ラスボス戦、そして罠?

 

エリア5の最終地点でラスボス戦です

 

妖獣伝-エリア5-1
<妖獣伝-エリア5-1>

 

何も難しいところはありません

 

時間的にもすぐに終わります

 

「良心的なゲームだな」と思ってると

倒した後に えらいことが起きます

 

妖獣伝-エリア5-2
<妖獣伝-エリア5-2>

 

玉が転がってきたので

「これを取ってクリアかな」

と思って近づいたら破裂します

 

妖獣伝-エリア5-3
<妖獣伝-エリア5-3>

 

やられてしまいました

 

これは、破裂する前にできるだけ離れ

すり抜ける必要があります

 

そしてエンディングへ

 

玉をクリアした後、

前に進むと女神像があります

 

妖獣伝-エンディング
<妖獣伝-エンディング>

 

そこでメッセージが表示されました

 

CONGRATULATIONS!

YOU RECOVERED THE STATUE
OF
“MINELVA” AND SAVED A
CRISIS OF YOUR FOLKS.

THE STORY IS NOW COMING
TO A HAPPY ENDING.

 

グーグル翻訳すると、

 

おめでとう!

あなたは「ミネルバ」の像を取り戻し、
あなたの人々の危機を救った。

物語は今、
ハッピーエンドに近づいています。

 

“ハッピーエンドに近づいています”

と言われましたが、

この直後にゲームオーバーになります

 

何か し忘れたのかな?

 

それとも、テレビアニメの

“まだまだ続くよ” みたいなものかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました