1986年(アイレム)
読みは “ようじゅうでん”
縦スクロール型のシューティングゲーム
自身で上方向に進んでいく
どちらかというとアクションゲーム面と、
強制縦スクロールの純粋な
シューティング面の 2種類がある
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
妖獣伝をやってみる
かなりマイナーなゲームのようで、
当時ファミコンなどのコンシューマ機へ
移植がされていないのが原因でしょう
(現在では PS4や
ニンテンドースイッチにあるようです)
妖獣伝のストーリー
文字で説明する部分はありませんが、
デモで見ることができます
<妖獣伝-デモ画面>
村長(シャーマン?)らしき人が
像を崇めていると、上から妖獣(?)が
やってきて、像を持ち去ってしまいます
推察するに 敵が妖獣、そいつらを倒し
像を取り戻すことが目的、でしょうね
妖獣伝のアクション面
厳密にはシューティングかも知れません
まずは エリア1です
<妖獣伝-エリア1-1>
通常弾は自身が向いている方向に撃ちます
強力弾のほうは上方向固定です
どちらも弾制限はありませんが、
どちらも射程距離が短いです
スクロールは上方向のみで、強制ではなく
自身の移動でスクロールします
そして最終地点で、
<妖獣伝-エリア1-2>
エリアボスと対戦します
強力弾のほうを何発か当てると倒せます
強力弾が上方向のみ、というのは
敵弾を避けながら当てられるので
意外といいのかも知れません
妖獣伝のシューティング面
エリア2になると、
プレイヤーは羽を生やして空を飛びます
(始めから生えているのかな?)
<妖獣伝-エリア2-1>
強制縦スクロールになり、
通常弾の射程が画面端まで延びます
強力弾は 射程が短いままなので、
地上物を撃ってるように見えるのですが
どちらも同じ空中攻撃です
(地上の敵とかはありません)
妖獣伝の最後はどうなる?
全7エリア
割と短いです
その上、ループゲームではありません
アクション面(地上面)と、
シューティング面(空中面)は
交互ではなく、
・ エリア1(地上面)
・ エリア2(空中面)
・ エリア3(地上面)
・ エリア4(空中面)
・ エリア5(空中面)
・ エリア6(地上面)
・ エリア7(地上面)
となっています
また、エリアボスがない面もあります
エリア5、ラスボス戦、そして罠?
エリア5の最終地点でラスボス戦です
<妖獣伝-エリア5-1>
何も難しいところはありません
時間的にもすぐに終わります
「良心的なゲームだな」と思ってると
倒した後に えらいことが起きます
<妖獣伝-エリア5-2>
玉が転がってきたので
「これを取ってクリアかな」
と思って近づいたら破裂します
<妖獣伝-エリア5-3>
やられてしまいました
これは、破裂する前にできるだけ離れ
すり抜ける必要があります
そしてエンディングへ
玉をクリアした後、
前に進むと女神像があります
<妖獣伝-エンディング>
そこでメッセージが表示されました
CONGRATULATIONS!
YOU RECOVERED THE STATUE
OF “MINELVA” AND SAVED A
CRISIS OF YOUR FOLKS.
THE STORY IS NOW COMING
TO A HAPPY ENDING.
グーグル翻訳すると、
おめでとう!
あなたは「ミネルバ」の像を取り戻し、
あなたの人々の危機を救った。
物語は今、
ハッピーエンドに近づいています。
“ハッピーエンドに近づいています”
と言われましたが、
この直後にゲームオーバーになります
何か し忘れたのかな?
それとも、テレビアニメの
“まだまだ続くよ” みたいなものかな?
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