すべての砲台を探し全滅へ/タンクバスターズ

アーケードゲーム

TANK BUSTERS-1985年(テクモ)

 

全方向スクロール型のシューティングゲーム

 

戦車を操作し、敵の砲台をすべて

破壊すればクリア、というもの

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



タンクバスターズをやってみる

 

スクロールはしますが、

ある程度の範囲だけしか移動できないため、

固定画面のゲームの延長と言えるかも

 

限られたマップ内で 決まった位置の

砲台などを全部倒せばクリアとなっています

 

ナムコの ボスコニアンや、ラリーX

(ルール的に)近いゲームですね

 

すべての砲台を探せ!

 

限られたマップ内ですが、道路は複雑で

倒すべき砲台を探すのに苦労します

 

タンクバスターズ-砲台
<タンクバスターズ-砲台>

 

画面上にある「BASES」が残り砲台数です

 

エネルギー制のゲーム

 

敵の攻撃や敵戦車との接触で

即アウトなんですが、

それ以外に燃料が尽きてもアウトです

 

そうならないために、

「OIL」をどんどん取っていきましょう

 

タンクバスターズ-オイル
<タンクバスターズ-オイル>

 

OILをしっかり取っていても、

クリアに時間を掛けすぎると持ちません

 

そして、全砲台を倒します

 

これで面クリアというわけです

 

タンクバスターズ-クリア
<タンクバスターズ-クリア>

 

まあ、1面は大したことなかったですね

 

戦車からヘリに?

 

今度はヘリになって始まります

 

タンクバスターズ-ボーナス面
<タンクバスターズ-ボーナス面>

 

ヘリなので道路に関係なく移動できます

 

敵からは攻撃を食らうことはなく、

どうやらボーナス面ですね

 

制限時間内に敵戦車を

より多く倒すことが目的です

 

2面、砲台を全滅させたが・・・

 

マップ表示がないので、

砲台探しは本当に大変です

 

「もう砲台は無いぞ?」状態になり、

 

タンクバスターズ-砲台2
<タンクバスターズ-砲台2>

 

画面右側の行き止まりに、

小型の砲台(人もいる?)発見です

 

うーん、見落とすよなあ・・・

 

3面、今度も砲台を全滅させたが・・・

 

再び あと1基 状態で困りました

 

すると 駐車場の入口で怪しい人

(スナイパー?)を発見です

 

タンクバスターズ-スナイパー
<タンクバスターズ-スナイパー?>

 

もう砲台でもなんでもないですね

 

そもそも全砲台の破壊でクリア、

と私が勝手に思っていただけで

そうでないキャラもあります

 



タンクバスターズの最後は?

 

たぶんありません

 

15面までがんばりましたが、

終わる気配はないです

 

タンクバスターズ-15面
<タンクバスターズ-15面>

 

はっきり言って、

それほど面白いゲームではありません

(言ってしまった・・・)

 

本作をプレイして 一番思うところは、

「面が進んでもあまり変化が無い」

ということです

 

先を見たい、という要素がないので

何度も遊んでみようと思わないのです

 

マップは どの面も同じです

 

あと倒すべき砲台の数は

1面で 9基、2面で 10基、と増えていき、

10面で 26基になります

 

11面以降もずっと 26基なので、

10面が最終面なのかも知れません

 

ちょっと(さらに?)グチを

 

本作が登場したのが1985年は

グラディウススペースハリアー

登場した年です

 

すでに「点取り型の延々プレイ」の

シューティングの時代は

終わろうとしていました

 

そんな中、本作のようなシューティングは

(おそらく)当時は注目度が低く、

今もなお 検索にひっかからない

謎ゲーであり続けるでしょう

 

( ↑ 個人的な意見です!

動画はYouTubeにありましたよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました