ARGUS-1986年(ジャレコ/日本マイコン開発)
縦スクロール型のシューティングゲーム
自機の動きで
横側にもスクロールすることができ、
左右が繋がっているため元の位置に戻る
<アーガス-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
アーガスは超難度ゲーム
ボタンが空中用と地上用というゼビウス方式
画面上に照準が 常に浮いてるのも
ゼビウスと同じ方式です
ルールは簡単、と思い
まずは気軽にはじめてみました
なんだこの難しさは・・・!?
全部で16面あるそうで、
この点も ゼビウスを踏襲しています
でもまだ1面のボスです・・・
<アーガス-ステージ1-1>
こいつが倒せない!
中央のコアが 開いたり閉まったりするので、
開いている時に地上弾を撃つ、
というのはわかるのですが、
他の攻撃が凄まじいのです
本作での一死は戻りスタート、
ボス戦での死は かなりショックです
ここで行き詰りました・・・
YouTubeカンニング
「こうなったら他のプレイを見よう!」
ということで、YouTubeの動画を見て
攻略法を得ようと思います
すると根本的な違いに気付きます
動画では、地上物を積極的に
破壊しているのです
「この手のゲームは 地上物に囚われて
いると、空中物にやられてしまう」
という固定概念があったため、
地上物をスルーしていました
これを見てやり直してみるとわかります
地上物が放つ弾がフワフワ漂って
ジャマなのです
ボス戦では縦にスクロールしないので
この弾は本当にジャマです
アーガス、再挑戦
地上物破壊、という攻略(?)を得たので
空中も地上も連射スイッチで挑みます
(↑すでにズルい?)
そして、宿敵「1面のボス」を
ついに撃破しました! (なさけない?)
ボス撃破でランディング
ボスを倒すとイベントがあります
<アーガス-ステージ1-2>
着陸するだけの ミニゲームです
レバーを上に入れると自機が下に下がり、
浮上したいときはレバーを上に上げます
お手本の線どおりでなくてもOKですが、
着陸時は急角度にならないようにします
慣性もありますよー
ボスのコアが複数に!
ステージ7のボスはこんな感じです
<アーガス-ステージ7>
壊す必要のあるボスのコアが、
2つになってます
そしてエリア10では、
<アーガス-ステージ10>
コアが 3つになります
うーん、これは大変ですよ!
アーガスの最後はどうなる?
先ほども記述しましたが、16面あります
残念なことに面が進んでも 同じような
攻撃の繰り替えしで 単調なゲームです
(もちろん後半ほど難しくなります)
前半をもっとイージーにすれば
バランスよかったかな
最終面、ステージ16
ラスボスのコアは 4つになります
<アーガス-ステージ16>
まあ、12面からコアが 4つでしたけどね
もうボス戦は手馴れたもので、
難なく倒せましたよ・・・
と言いたいところですが 本ゲーム、
ザコ戦もボス戦も 超難度でした
これで全クリア!
ラスボスにあたる敵を倒したのですが、
ランディングミニゲームはあります
それが終わると、
ステージ17が始まります
<アーガス-ステージ17>
赤い地形なので 12面と同じかな?
エンディングのような演出は
一切ありませんでした
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