格闘ゲームでは最高の難度?/カイザーナックル

アーケードゲーム

KAISER KNUCKLE-1994年(タイトー)

海外名:Global Champion

 

2Dグラフィックの格闘ゲーム

 

ストII人気に便乗した感じでの登場だが

実際、ストIIっぽい所も多い

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 



カイザーナックルをやってみる

 

ゲームを始める前は、こんなに大変だとは

思ってもみませんでした

 

まあ、それでも序盤は普通に楽しめます

 

しかし 全クリしようとすると・・・

 

カイザーナックルのシナリオ

 

デモ画面で説明があります

 

そこにひとつのドラマがあった。

ある者は己れの為。

 

カイザーナックル-デモ画面
<カイザーナックル-デモ画面>

 

また、ある者は愛するものの為。

自らの拳を鋼と化して戦う戦士達を
人はいつしかこう呼んだ。

 

ここで “カイザーナックル” と

タイトル表示になります

 

プレイヤーセレクト

 

9名から選びます

 

カイザーナックル-セレクト画面
<カイザーナックル-セレクト画面>

 

・ 和也
・ BARTS(バーツ)
・ 月光
・ 武龍(ウーロン)
・ 梨花(リーファ)
・ LIZA(ライザ)
・ J・McCoy(J・マッコイ)
・ Boggy(ボギー)
・ MARCO(マルコ)

今回は、主人公っぽい “和也” で

やってみました

 

サクセスストーリーのスタート

 

プレイヤーを選んだ直後に、

(キャラ専用の)ストーリーが進みます

 

カイザーナックル-和也ストーリー1
<カイザーナックル-和也ストーリー1>

 

あ~あ、大学の夏休みっていうのは、暇だ
なぁ・・何かおもしろいことはないかな~

楽して~大金が手に入って~しかも女にモテ
るような~・・・・ねぇか。ねぇだろうな~

あ~あ暇だな~。ん?格闘大会参加者募集?

 

ふーん、代表者は世界各国あちらこちら
廻って・・ハッ・・!こっ・・これはっ・・!

 

カイザーナックル-和也ストーリー2
<カイザーナックル-和也ストーリー2>

 

世界のおねーちゃんと、お友達になれる
ゼッコーのっっっ!ちゃあぁぁぁんす!!!

フッ・・世界中の女が俺を持ってるぜ・・・

 

なんちゃってなっ・・!俺は行くぜっ・・!

世界中の女はみんな俺のもんだーっ!
ついでに賞金も俺のもんだーっ!!

 

で、優勝賞金が1千万ドルだそうです

 

・・・なんか 勝たせちゃいけないキャラ

選んでしまったようです

 

選ばなかったキャラと対戦

 

この手のゲームでは定番ですね

(本作では同キャラ対決もあります)

 

1戦目の相手は “バーツ”です

 

カイザーナックル-ステージ1-1
<カイザーナックル-ステージ1-1>

 

まあ初戦なので楽勝です

 

そして勝利すると、倒れた相手に

医者が駆け寄ります

 

カイザーナックル-ステージ1-2
<カイザーナックル-ステージ1-2>

 

診断結果は

「あの世逝き」

だそうです

 

主人公、いきなりやっちまったなっ!

 

続いて中ボス戦

 

ストII などと同じように、

選ばなかったキャラとの対戦が終わると、

中ボスの登場です

 

まずは GONZALES(ゴンザレス)

 

カイザーナックル-ステージ10
<カイザーナックル-ステージ10>

 

こいつは・・・強い!

 

この時点ではラスボスかと思ってました

(しかも既に 10戦目なのです)

 

なかなか大変なゲームと気付きました

 



カイザーナックルの最後は?

 

選ばなかったキャラ戦が 9戦、

中ボス戦が 2戦、

と 結構長い試合の後、

やっと 最終戦があるのです

 

ついにラスボス戦!

 

戦う前に ラスボスのセリフがあります

 

カイザーナックル-ステージ12-1
<カイザーナックル-ステージ12-1>

 

クックックッ・・
遂にここまで昇ってきたか。

その勝利への執念に敬意を表し、
この私自らが相手をしてやろう。

 

そして対戦が始まります

 

ラスボスの名は “ジェネラル

 

カイザーナックル-ステージ12-2
<カイザーナックル-ステージ12-2>

 

ストII のラスボス、“ベガ”っぽいですね

 

で、こいつは(もちろん)すごく強い!

 

相手がジャンプで飛び込んできた時が、

唯一の攻撃チャンス(かも?)です

 

さらに敵が現る?

 

ジェネラル戦は死闘でした

(指がすごく痛くなったという死闘です)

 

勝利すると新たな人物の登場です

 

カイザーナックル-ステージ12-3
<カイザーナックル-ステージ12-3>

 

フッ・・驚いたな。ジェネラルを倒すとは。

今回はこれで手を引こう。だが忘れるな。
奴は尖兵にすぎん。我々の力は
こんな物ではないということをな。

 

こいつと戦う必要はないようですね

(次回作で登場する予定だったのかな?)

 

そしてエンディングへ

 

グッ・・私の負けだ。さぁ、賞金を受け取り
たまえ!これから表彰式を・・・

ジェ・・ジェネラル!
彼の姿がありませんっ!」

なっ、なにいっ!

 

カイザーナックル-エンディング1
<カイザーナックル-エンディング1>

 

う~ん、すってきだったわ~ん。
たくましいん、強い人ってス・キ。
あ~ん、もうどうにかなっちゃいそう。

 

フッ・・よしてくれよ・・あんな程度の奴らに
勝ったって自慢にもならねぇ・・世界には
もっと、強い奴らがたくさんいる・・

そいつらに勝つその日まで・・俺の旅は・・
終わらないのさ・・(フッ・・決まったな!)

 

そうよね~男の旅は、まだ続くのよね。

・・・えっ・・・?

真の格闘家になるその日までか・・う~ん・・
ロマンよね~~。

とっ・・止めてくれないの・・・?

 

一度誓った男の決意は
誰にも変えられないわ・・・

その日まで私たち、待ってますわっ・・

おたっしゃで~~~・・・

 

カイザーナックル-エンディング2
<カイザーナックル-エンディング2>

 

あ~あ・・こんなことになるんだったら
せめて賞金ぐらいもらっておけば良かったな~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・あたっ。

 

この後 スタッフ紹介に移り、

ゲームは完全終了です

 

エンディングはストIIのオマージュですね

 

(↓ ストII・リュウのエンディング)

ストリートファイターII-エンディング2
<ストリートファイターII-エンディング>

 

表彰式をすっぽかす所も同じです

コメント

タイトルとURLをコピーしました