BIOエネルギーを持った新人類誕生!/マイティガイ

アーケードゲーム

Mighty Guy-1986年(日本物産)

 

縦スクロール型の

アクション・シューティングゲーム

 

ほぼ真上から見下ろした感じの

キャラグラフィックが特徴

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



マイティガイをやってみる

 

同社の 聖戦士アマテラスに似てますね

 

そちらの方は セクシーな衣装の女性が

主人公ですが、本作はマッチョな男です

 

銃撃ちまくりで楽勝?

 

最初は武器を持っておらず、

パンチで敵を攻撃します

 

そんな中、武器を発見しゲットすると、

 

マイティガイ-武器
<マイティガイ-武器>

 

ヤッター、飛び道具です

 

撃ちまくりで前に進めば

「これ、楽勝なんじゃない?」

と思えます

 

これでやっと優位に戦えます

 

ですが、撃ちまくっているうちに

素手に戻ってしまいました

 

撃ちまくったせいなのか、時間なのか

わかりません

 

画面に何の表示もないんだよなあ・・・

 

そしてステージボス戦へ

 

最終地点に着くと、ボス登場です

 

マイティガイ-ボス
<マイティガイ-ボス>

 

本体の周りにあるニョロニョロ(8箇所)

を全部倒すことでクリアです

 

ですが、

しばらくすると また生えてくるので

早期に退治しなければなりません

 



マイティガイの最後は?

 

たぶんないと思います・・・実は、

確かめられてせません!(スイマセン)

 

3面の最終地点まで行きましたが、

ここで力尽きてしまいました

 

マイティガイ-ステージ3
<マイティガイ-ステージ3>

 

うーん、本作はボス戦が大変なんだよなあ

(↑言い訳です)

 

1面をループするゲーム?

 

これは「もしかして」ぐらいの話です

 

ステージ1のマップを見ていきます

 

最初は草原(荒野?)ですが、

続いて 襲撃された軍事拠点っぽい所に

 

マイティガイ-背景1
<マイティガイ-背景1>

 

その次は 大きな街ですね

 

マイティガイ-背景2
<マイティガイ-背景2>

 

さらに次は・・・これは何だろう?

 

近未来的な都市かな

 

マイティガイ-背景3
<マイティガイ-背景3>

 

ここの最終地点でボス戦となり、

1面クリアと思われるのですが、

次の面も この背景の繰り返しなのです

 

それと、ボスも同じです

 

実は全クリ、既に達成済みだったりして!

・・・だったらいいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました