スーパーゼビウス ガンプの謎(FC)-後編

ファミコン

超、人気ゲームであったゼビウス

 

その続編として登場した本作もまた

大人気で大ヒットだったと思います

しかし、謎解き寄りのシステムなため

ゲームの進行は難しいのかも・・・

 

まだ前編をご覧になっていないかたは、

こちらをどうぞ

スーパーゼビウス ガンプの謎(FC)-前編

 

前編では エリア12あたりまで来ましたが、

私の力では無理っぽいので

ここからは攻略ページを参考にプレイしてます

 



必殺の武器、スーパーザッパー

 

なんと、バキュラも壊せるという

全シューティングゲーマー待望の武器を

ゲットする方法があります

 

まずは準備です

 

エリア10(小さい四角錐、

小さいバーラ? を全て壊す面です)で、

ちゃんとクリア条件通り 壊し尽くします

 

スーパーゼビウスFC-エリア10
<スーパーゼビウスFC-エリア10>

 

すると 当然出口がポッカリ開いてますが、

そこを通らずスルーして、2周目にします

 

2周目もプレイし、今度は出口に入ります

 

これだけで準備OKです

 

隠しエリアに移動!

 

入った先は(前回のプレイでは

ただの色違いエリアでしたが)、

見たことのないエリアでした

 

スーパーゼビウスFC-隠しエリア
<スーパーゼビウスFC-隠しエリア>

 

後方から何やら味方っぽいヤツが

現れるので、ゲットします

 

これで自機のザッパー(対空中用武器)が

スーパーザッパーになります

 

ついでに自機の見た目も変わりました!

 



スーパーゼビウス、終盤の謎

 

サブタイトルの “ガンプ謎”というのは

“次のエリアに進むための条件”

のことなんでしょうね

 

エリア16

 

火山エリアです

 

スーパーゼビウスFC-エリア16
<スーパーゼビウスFC-エリア16>

 

“全ての火山を破壊する”

というのは すぐにわかりますが

もうひとつの条件は難しいかも

 

2周目に入った後 最初の火山に入る、

というのが答えです

 

ところでスーパーザッパーはスゴいですね

 

バキュラを破壊できるのは すごく楽です

 

全クリには必須なのかも

 

エリア17

 

このエリアは 最大の問題面だと思います

 

クリア条件は “ある敵を3体とも倒す”、

なんですが、

 

スーパーゼビウスFC-エリア17
<スーパーゼビウスFC-エリア17>

 

(ある敵とは、自機の右横のヤツです)

 

その敵は後ろからやってきて、また後ろに

去っていくので、倒せる時間は少ないです

 

問題は

「1機でも逃すと13面に戻される

という点です

 

クリア条件を知っていれば

失敗したことに気付きますが、

知らないと何が起きたか分からないのでは?

 

一応、戻される前にメッセージがあります

 

スーパーゼビウスFC-失敗
<スーパーゼビウスFC-失敗>

 

当時の私なら クリアメッセージと思ったかも

 

YOU COULD NOT ENTER INTO
GAMP’S BASE. YOU WILL BE
PUT BACK TO THE BATTLE
FIELD BY THE POWER OF
GAMP’S MAGIC.
LET’S CHALLENGE ONCE MORE
TO ENTER INTO GAMP’S BASE.

 

グーグル翻訳すると、

ガンプの基地に入ることができませんでした。
ガンプの魔法の力で戦場に戻されます。
もう一度挑戦して、
ガンプの基地に入りましょう。

 

だそうです。

 

スーパーゼビウスはスーパーすぎる!

 



スーパーゼビウス ガンプの謎の最後は?

 

ちゃんと最後のあるゲームです

 

WikiPediaによると、全21エリアですが

これは 隠しエリアも含んでいると思われる

ので、最終は エリア18でいいと思います

(隠しエリアを割り込ませるとエリア21かな)

 

スーパーゼビウスの最終面

 

最終地点でラスボス戦となります

 

スーパーゼビウスFC-エリア18
<スーパーゼビウスFC-エリア18>

 

最初、丸い形で現れますが

4つの戦闘機に分裂し、また合体する

というのを繰り返します

 

1体ずつ対応しなければなりませんが、

それほど難しい敵ではありません

 

そしてエンディングへ

 

メッセージがスクロールします

 

スーパーゼビウスFC-エンディング
<スーパーゼビウスFC-エンディング>

 

THE BATTLE WAS OVER
GUMP’S FORTRESS IN SPACE
COLONY STOPPED IT’S
FUNCTION. THE EARTH, THE
HUMANRACE WAS SAVED BY A
COURAGEOUS WARRIOR.
BUT GUMP’S MYSTERY STILL
REMAINS UNREVEALED,
GUMP’S CORE WILL STILL BE
FUNCTIONING SOMEWHERE.
AND SOMEDAY, GUMP’S
REVENGE MAY START AGAIN.

 

グーグル翻訳では、

戦いは宇宙コロニーのガンプの要塞を
めぐって行われ、その機能を停止させた。

地球、人類は勇敢な戦士によって救われました。

しかし、ガンプの謎は
まだ明らかにされていないままです、

ガンプのコアはまだどこかで機能しています。

そしていつの日か、
ガンプの復讐が再び始まるかもしれません。

 

あれ? “ガンプの謎”は謎のままなの?

 

正解のエンディングではなかったのかな?

 

まあ、YouTubeのエンディングも同じなので

正規のエンディングでしょう(たぶん)

 

これで終わりにします

コメント

タイトルとURLをコピーしました